人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

気を引き締めて

12月も近くなってきました。慌しい季節です。今一度、ご自分のワンコの命を守れているかご家族で確認しながら話し合ってください。

ちばわんではダブルリードをお願いしています。

どんなに広い公園でもドッグラン以外ではノーリードは絶対禁止です。
ちなみに我が家はドッグランでもリードはつけています。ドッグランでも事故はとっても多いですよ。うちの子達は吠えはしても噛むことはないと思いますが、吠えて突進して臆病なワンコが他の犬にトラウマになってしまうこともあります。


マイクロチップははいっていますか?
迷子札・犬監察は首輪についていますか?
首輪のゆるみは大丈夫ですか?
ちばわんではフレキシブルリードは禁止しています。

一瞬だからと、ワンコを店先にひとり残すことはしてませんか?
おうちの脱走対策は万全ですか?


うちの子に限ってはありません。小型犬だから大丈夫もありえません。
ちょっとだから・・・も許されませんよ。
時計は決して逆周りはしませんよ。



いつもちばわんのトリミング等でお世話になっているちばわんの預かりさんでもあるBLOOMさんのブログ

「わんにゃご日記」 http://wannyago.blog28.fc2.com/blog-entry-274.html

の「迷子にさせない・命を守る対策」より転載させてもらいます。


*****************************************************


今一度、散歩時に使っているアイテムをご確認ください。

今ご使用のリード・首輪・胴輪はいざと言うとき、愛犬の命を守れるものですか?

先日、伸縮リードを落としてしまったことによりわんこが逸走してしまう事件が起きました。
きっかけは、わんこのそばで子供が鳴らした防犯ベルに驚いたわんこが
急な動きをしたことにより、飼い主さんが対応できず、伸縮リードを落としてしまい
その音に再度驚き、逸走。
走れば走るほど伸縮リードのカバーが引きずられることにより、音を立てて追いかけてくるという更なる恐怖をわんこに与えてしまった結果、約2日間もの間、その子は恐怖におびえ続けました。

その子は決してビビリなほうでもなく、決してパニックを起こしやすい子でもない。
普段はおっとりおとなしい子で、どちらかといえばのんびりしているタイプの子です。

もし防犯ベルに驚いたとしても、普通のリードで、もち手の中に手を入れた握っていれば
おそらく放すことはなかったでしょう。
もしリードを放したとしても、逸走するほど驚くことはなかったかもしれません。

走れば走るほどガラガラものすごい音を立てて追いかけてくる時のわんこの恐怖は想像できますか?

音が飼い主さんの声を遮り、冷静さを失わせてしまいます。

こんな風に思っていませんか?

うちの子は大丈夫、
うちの子は怖がりじゃないから、
うちの子はどんな時でも私のいう事を聞くから、
うちの子はパニックを起こすような子じゃないから、


そんな考えは今スグ捨てて下さい!

絶対に大丈夫なんてことは絶対にありません!!
むしろそういう子が一番被害に合っているのです。
怖がりなわんこを飼っている人なら常日頃気をつけます。
でもおとなしかったり、いう事を聞く子だったら、飼い主さんは油断します。

その油断が愛犬の命を取り上げます。

散歩で飼い主が楽をしてはいけません。
愛犬と一緒に付かず離れずの距離を保ち、愛犬の安全と他人への配慮を前提に行なうものです。

楽をしたいから、わんこが走りたがるから・・・と伸縮リードを使った結果
もう2度とその子と一緒に走れなくなる、
もう2度とその子とお散歩できなくなる
もう2度とその子の生きた姿に会えなくなる・・・
そんな最悪の結果になる可能性は大いにあります!

迷子だけではありません。
愛犬と距離が離れれば、愛犬が毒物を口にしても気が付きませんよね?
助けられませんよね?
ちゃんと自分のそばを歩かせていれば防げたかもしれない事故も楽をしたために防げなくなるのです。

話は迷子に戻します。
今回、逸走してしまったわんこも、渡らないと思われた交通量の多い大きな道路を渡っていました。
車に轢かれて命を落とさなかったのは奇跡としか言いようがありません。

実際、捜索中に清掃局から連絡があり、「似た様な子の遺体があるから確認に来て下さい」と言われ
飼い主さんは恐怖のご対面もしました。
幸い、愛犬ではありませんでしたが、もしそこで変わり果てた愛犬と対面していたら・・・

犬は帰巣本能があるから戻ってくると思っている方も多いようですが、
車に轢かれたら自力で戻ってこれません!
たとえ轢かれずに済んだとしても、戻ってくる保証はどこにもありません。
実際、いつもお散歩で行く公園や家のすぐ近所に潜んでいたところを保護されたというケースはよくあります。
(10月29日追記)

想像してみてください。
自分の手からリードが放れ、あっという間に愛犬の姿が小さくなり、
必死で追いかけても追いかけても追いつけないどころか、もうどこへ行ったのかも分からず見失ってしまう。

どんなに声を張り上げてあの子の名前を呼んでも出てきてくれません。

どんなに周りの人に情報を求めてもあの子の行方を知っている人が居ません。

ごめんね、ごめんねと心の中で叫び、お願いだから姿を見せて、と願っても、その願いは届きません。

あっという間に日が暮れ、あたりは闇に包まれても、あの子の行方の手がかりさえつかめない。

いつもだったら温かいベッドで丸くなっているはずなのに、そのベッドにあの子の姿はありません。

暗闇の中恐怖と闘いながらどこかに潜んでいるのかもしれない
必死で家に帰ろうとウロウロしているのかもしれない

もしかしたら・・・もうこの世にはいないかもしれない・・・。

そんな不安定の気持ちのまま、逃走してしまった付近を夜通し捜してもあの子に会えない・・・

電話が鳴る。
手がかりかもしれないという期待と最悪の結果の知らせかもと恐怖におびえます。

愛犬を迷子にさせてしまったその瞬間から愛犬の姿を確認できるまでこんな心理状態が続くんです。

想像できましたか?
愛犬を迷子にさせてしまう事がどういうことになるか・・・。
でも、自分自身の心理状態は想像できても愛犬の心理状態は想像できませんよね?

何よりも一番の被害者は迷子にさせられてしまった愛犬です。
愛犬が迷子になってしまった時の心理状態は
人間で言うなれば、たった一人アマゾンのジャングルに取り残されるようなものだと思います。

今、この記事を見て
今一度自分の使用しているお散歩グッズがいざという時愛犬の命を守れる物かどうかご確認ください。
○○均一とか安価な道具も危険ですよ。
実際、○○均一のリードを使っていたプードルが、車からジャンプして降りたちょっとの衝撃で
ナスカンが真っ二つに割れたことがありましたから・・・。
安価な道具は一番重要な金具に不安があります。

もし、不安のあるものを使用しているのなら今すぐ安心できるものに変えて下さい。
明日変えよう、今度変えよう、ではだめです。
今スグ!安心できるものに変えて下さい。

明日変えようと思っていて、今日迷子にさせてしまうかもしれません。
「あ~あのときすぐに変えていれば」なんて思って後悔しても遅いですよ!

愛犬の安全といのちを守る事は飼い主の最低限の義務です!

ちなみに、うちのソニカとアビはビビリなので散歩ではありとあらゆることに気をつけてます。

ソニカは恐怖に直面すると猪突猛進。必死になって引っ張り、私の声はソニカに耳に届きません。
朝、出勤・通勤に行きかう人が怖くて朝はまともに散歩が出来ないくらいビビりです。

アビは怖い事があるととにかく必死に後ろに下がります。
アビの怖いと思うポイントがいまいちつかめないので、ふとした時に予想できない動きをします。

そんな恐怖時の相反する行動をとる二人ですので、とにかくリードだけは離さないよう
リードにリーシュコードのようなものを着け、手首に巻きつけています。

気を引き締めて_f0192863_13483512.jpg


先についているカラビナはクライミング用のカラビナです。とっても軽いですが強度があります。
普通のカラビナでは強度に不安があります。

先についているカラビナはクライミング用のカラビナです。とっても軽いですが強度があります。
普通のカラビナでは強度に不安があります。

気を引き締めて_f0192863_13491717.jpg


普段はこんな風にして散歩しています。

万が一(う○ちとか取っている時に)リードから手を離してしまい、その瞬間引っ張られても
逃げる事がないようにしています。

これは、わんこの首輪やリードを作っているメーカーさんにこんなの作ってとお願して
作っていただいたものですが、飼い主がケガをするから危ないと言われました・・・。

手首からリードが放れないので、
引っ張られた瞬間、引きずられるかもしれません。
引っ張られた衝撃で手首が脱臼するかもしれません。

でも、逃げる事さえ防げれば、愛犬の命は救えます。
自分がケガをしても、ケガはいつか治ります。
でも、失った命はもとに戻りません。

だったら、ケガするほうが良いです!といって作ってもらいました。

それ以来、まず手首に通してリードを持つことが習慣になり、逆にこれがないと不安です^^;

私以外の家族が散歩しても、必ず手首に通してから使用するので安心です。

もちろん、預かりっこたちの安全にはさらなる緊張感を常に保ちながら散歩してます。


愛犬に恐怖を与えたくない、愛犬の命を守りたい

そう思ったら今スグご使用のアイテムのご確認をお願致します!!!


気を引き締めて_f0192863_13574181.gif



バニラは11月21日いぬ親会に参加します!!

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by chrismama | 2010-11-18 14:08