人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

マーリオーと呼ぶと・・・

先代クリスは8歳で水頭症を発病した時は、かなり重度の状態。

私のことも忘れてしまったようで悲しかった。

でも、よく考えればそんなことはなかった。昼間預けていたところにお迎えに行くと、帰りの車では大はしゃぎしていた。体調が悪いと私の抱っこエプロンの中で戦っていた。まるでそこが一番安心できる場所だと言っているようだった。



病気は違うけれど同じ?脳の病気アルツハイマー病の診断を46歳で受けた元政治家クリスティーン ブライデン氏の言葉


「スピードをおとして、ちゃんと目を見て話しかけてほしい、
表情をみて何を言おうとしているか考えて下さい。
そしてその人の要望にそって環境をかえていって下さい。
痴呆のためすべてが失われても、愛は最後まで感じることができます。」





マリオが水頭症と聞いた時、一瞬目の前が真っ暗になった。


・・・でも、マリオは


「マーリオー!!」と呼べば
マーリオーと呼ぶと・・・_f0192863_14214626.jpg

「何?」



「マーリオー!!」
マーリオーと呼ぶと・・・_f0192863_14225030.jpg

「おやつ?」



「マーリオー!!」
マーリオーと呼ぶと・・・_f0192863_14234363.jpg

「だからしつこいって」
とは言わず、いつもその天使のようなまなざしで仮母を見つめてくれる。



マーリオーと呼ぶと・・・_f0192863_14251326.jpg



マリオはとっても元気に毎日を生きています。まだ見ぬいぬ親さまに幸せを運ぶのを待っています。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by chrismama | 2011-04-15 14:28