くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

センターでのボランティア

きのうはブログを書き終えた後、ワンズをシャンプー。

どこまで頑張れるか?

まずは一番薄毛(笑)で簡単なりぼん。そして、やっぱりピーチ姫。マリオもお口のまわりが汚いし・・・。
そして、はるちゃん。ここでギブアップ。バニラはまたね。

実はバニラくん、男臭くない男である。1ヶ月いやいやそれ以上お風呂に入れなくても全然におわない。
はるなもりぼんも臭いがない。ご飯のせいかな?

ピーチ姫はびっくりするぐらいいっぱい肛門腺が絞れた。ほんとにびっくり!
ピーチ姫はとっても絞り易い子でしたよ~。


ピーチ姫。センターを出るその日にボランティアさんがシャンプー・トリミングをしてくれた。

f0192863_13571570.jpg


f0192863_13572891.jpg


センターから車で移動し、初めて車に乗る子も車酔いする子もいる。本当はたっぷりのお水とやわらかいご飯をあげてゆっくり寝て欲しい。・・・が、そうもいかずいつもそのままシャワーへと直行する。

おかげでピーチ姫も仮母もゆっくりできたね。

そして、手渡された書類等と一緒にトリミング日誌(だっけ?)なるものが入っていた。目・耳・爪・皮膚などトリミング中に気づいた箇所の記入やトリミング中のその子の様子も細かに書かれていた。

本当にありがたかった。

後で猫の手さんのブログでわかったことなのだけれど、ピーチ姫をトリミングしてくれたのは
ちばわん成犬オスNo.1312 空男くんの預かりさんラルフランドさんたちだった。
            ↓   ↓   ↓
f0192863_13564327.jpg



センターでのお掃除ボランティア・シャンプーボランティアいろいろな方がセンターの職員さんと共に1頭でも多くの命を救えるようがんばってくれている。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by kimigairusiawase at 2011-05-06 17:49
こんばんわ
ピーチ姫ちゃんいつ見ても美人さんですね。

↓チワワさんはお散歩必要ないっていう方が時々いるけど、姫の
元飼い主もそうだったのかな?

うちも昨日マフィンの爪切りに3人がかりでした・・・(汗)
ココなんてマフィンの前でデモンストレーションできるくらいスイスイきれちゃうんですけど
トリマーさんってすごいなぁっていつも感心します。

そしてセンターへボランテイアで行かれている皆さん、本当にご苦労様です。
センターレポートいつも拝見させていただいています。
Commented by くりママ at 2011-05-06 23:00 x
kimigairusiawaseさん、姫は箱入り娘のように育てられていたのかもしれませんね。何にでも警戒吠えします。ふふ、マフィンちゃん3人がかりって前足・おしり・切る係りかしら?想像しちゃいました(笑)。ラルフランドさんはリンクは張らなかったのですが、とってもワンコに優しいトリミングをしてくださるようで、こんなところが近くにあったらなって思いました。
センターレポートに掲載され運良く新たな道が切り開かれる子・保護主・預かり主が見つからない子の他、誰の目にもとまらずに処分になってしまう子のほうが多いという現実があるんですよね。せめて、救いだせた子を幸せにしてあげなければ・・・私たち人間のせいで苦しい思いをして逝かせたみんなの分まで、それを忘れないようにしようと思います。
Commented by ちこ at 2011-05-08 21:27 x
ラルフランドさん、トリミングかなり上手ですよ♪凛さまもかわいくしてくれました~☆「陽性強化」??だったかな・・・ なんか、わんこの嫌がることはしないで、よりそってやってくれるんです♪ちなみに我が家のすぐ近くですよん☆
Commented by くりママ at 2011-05-09 00:17 x
ちこさん、ラルフランドさんお近くなんですね。羨ましい。私、平日通えるものならラルフランドさんのトリミング主婦コースでしたっけ?通いたい!って思いました。トリミングにだして、ブラシ嫌いとかになる子って多いですものね。何につけてもよりそうって大事ですよね、特に保護犬には(と思います)。
by chrismama | 2011-05-06 14:04 | Comments(4)