「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

マッサージ

さてさて、今回いぬ親会会場でちばわんの保護犬にマッサージをしてくださったのは
ルカイユさん

実は我が家から程近く、ちょっと気になっていたのです。ちばわんのねこ親さんでもあるらしく、今回いぬ親会場でワンコたちにマッサージをしてくれるとのお知らせがあったので、図々しくもマリオ・さっちゃんとお願いしてしまいました。

さっちゃんは体調面で気になるのはやはり心臓と肝臓。そして、足腰なので、そこらへんを質問してみました。

まずはやはり背骨に沿ったことろに指でV字を作り、肋骨の間に指を置きます。
f0192863_1383438.jpg

そして、左右にグリグリグリ♪
(ふぅ~、この絵を作るのに時間がかかってました。・・というわりには、骨が体からはみだしてるし)

これを首のほうから順番にやっていくと、どっか調子の悪い内臓のところが硬くなっているそうです(仮母にはまだよくわかりませんが・・)。そこを重点的に!

そして、足腰の筋肉が落ちてきたシニアさんにはやっぱり足をもみほぐしてあげましょう。
f0192863_1316919.jpg

f0192863_13162317.jpg

f0192863_13163594.jpg


そして、耳にはたくさんのツボがあるそうなので毛の流れに沿って
f0192863_13175611.jpg



マリオはナックリングと(めったにないのですが)発作の時のアドバイスをお聞きしました。
ナックリングにもやはり足へのマッサージがいいらしく、人でいうくるぶしのあたりです。
そして、発作が治るというわけではありませんが、やはりマッサージで身体のバランスをよくしてあげるのはいいそうです。

ルカイユの店主さん、とってもワンコに優しくて。はるちゃんとりぼもマッサージ貯金して連れて行ってあげるね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-23 13:23 | Comments(0)