くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お届け

きのういいお天気の中、真とあかりを福島県に住むO様のお宅へ無事届けてきました。

渋滞も予測されるので、今回は電車でのお届けになりました。電車の中真とあかりは不安げな様子でしたが、駅まで迎えにきてくださった車に乗り、O様のご自宅へはいると固まることなくお部屋の探検をはじめました。お水を飲んだり、おしっこをしたり・・・、風が強かったので、換気扇のカタカタいう音にワンワンしたり・・・、
そして奥様が歩くたびに足元へむかってワンワン!かなり強気です。つま先立ちで歩く奥様の姿がほほえましかったです。
短い時間のなかでいろいろなものをそろえていてくださりました。あかりはめずらしくボールにくいついていました。わんちゃんを飼っていたので、脱走防止などは完璧。あとは小さい子たちなので、段差のあるところを足や腰に負担がかからないよう工夫してくださるようお願いしました。

小さな小さな真とあかりを見守ってくださっていたご家族。真くん、あかりちゃんよかったね。これが最後のお引越しだよ。死ぬまでおとうさん・おかあさん・おにいちゃんたちと一緒だからね。もうひとがんばりしてね。
預かりおかあさんもさびしいなんて泣いていないでがんばるよ。えっちょんとはるなとりぼんと応援しているね。みんながTD○にくる時はうちでお留守番していなね。おかあさんが仕事でもはるなとりぼんが待ってるからね。

O様、末永くよろしくお願いします。
f0192863_14161849.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-04-30 14:15

出発

今日は本当に気持ちいいお天気、お届け日和です。

これから最後の○徳でのお散歩に行って、元気に出発します。

ちゃんと朝ごはんも食べました。




f0192863_8161269.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-04-29 08:16

報告

真くんとあかりちゃんのいぬ親(里親)さんが決まりました!!

優しそうなお父さんと明るいお母さん、無口だけど優しそうなお兄ちゃん2人のおうちの家族になります。

土曜日に遠路はるばるお見合いに来てくださり、きのう準備していただくもの等をお知らせしたところ、早速準備完了だそうです。GWなるべく一緒に過ごせるように29日にお届けの予定です。

あかりのストラバイト結晶が心配だったのですが、5年前に寝たきりになったワンコを介護された様子を伺い、安心してお願いしようと思いました。

どうぞ末永く真とあかりをよろしくお願いします。

きのうスタッフのakiさんから決定の連絡をうけた後は預かり母は真とあかりが幸せを掴んだ嬉しさに泣き、そしてうちを巣立って行ってしまう寂しさに泣いています。でも、うちにいるより幸せになると信じてるからね。
真ちゃん、あかりちゃん、おかあさんは大好きだったよ。うちに来てくれてありがとう。

真くん、あかりちゃんを応援してくださった方々本当にありがとうございました。
[PR]
by chrismama | 2009-04-27 23:51

待機

ご無沙汰していますが、あかりちゃん元気にしています。相変わらずちょびちょびおしっこなのですが、家にいるときはこまめにネットで購入した試験紙でPHを測っています。はるなやりぼんも同じようなPHなんですよねー。

こうしてPCの前に立っていると(座るとあっという間に何匹かに膝を占領されて、手も動かせなくなってしまいます)、はるなとりぼんが足元で寝たふり、あかりはだいたいケージの中で寝たふりをしています。
そういえば、ごはんの前もはるなとりぼんは寝たふりをしていますね。

そして、足元でしつこく飛び跳ねているのは真くんです。あんまり続くとからだに悪いだろうし・・・と真を抱っこしようとしゃがんだ隙に、3匹が突進してきます。そしてちびっこ真ははねのけられてしまいます。

うちで一番単純というか純粋というか・・・真くんです。やっぱり男は単純なのかなと預かり母は思っています
f0192863_2224083.jpg








アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-04-22 22:03

あかりちゃん

f0192863_914206.jpg


あかりちゃんは月曜日から処方食を諦め、お薬を飲んでいます。結果がよくでるといいのですが・・・。

とはいえ、元気はいっぱい。今日は真くんともじゃれあって遊んでいました。

夜の手作り食は中止になり、朝・晩もとのドライフードをカリカリ食べています。大好きなお野菜や果物もおあずけです。
[PR]
by chrismama | 2009-04-15 09:14

たまごちゃん

今、はるなとりぼんとあかりが夢中のおもちゃ、たまごちゃんっていうんですね。ミントママのブログで名前を知りました。公園のワンコ友達が持ってて娘は知ってたみたいです。
もうすでに切り目が入ってますが・・・。

今朝、病院へ電話し相談してみたら、手作り食は否定されてしまうかなと思いきや、先生のワンコもPHが高く石ができやすいらしく手作り食にしているとのことでした。リン・マグネシウム・カルシウムの量の管理をきちんとするのがむずかしいと言われましたが、とりあえず水分たっぷりのごはんで結晶が溶けるのを期待しようと思います。
さっきはるなと思いっきり遊んだ後はさすがに水をがぶ飲みしていました。運動も重要ですよね。あかりちゃんは結構KYで、眠そうなはるなにとっても嫌がられてたりします。「もーあかりちゃん、いい加減にしてよ^。私は眠いのよー」でも、りぼんのようには邪険にはできないはるなの顔がおもいろいんです。

f0192863_22542622.jpg







アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-04-08 22:56

さくら

f0192863_23281740.jpg
今週になりやっと暖かくなり、朝のお散歩がとても気持ちいいです。いつもはしっぽが下がり気味の真ですが、こころなしかしっぽがあがっているような。。。それにとても気持ち良さそうに歩いています。

今朝、始業式に行く前の朝のお散歩です。この公園も週末は座るところがないぐらいの人出でした。

あかりちゃんはますます処方食の食いつきが悪くなり、とうとう夜は食べた後にゲボ!いくら処方食とはいえ、食べなかったり、ゲボするのでは仕方ないですよね。・・・ということでささみがなかったので、残ってたとりのゆで汁とたっぶりお水とほんのちょっとのごはんと卵でおじやをつくりました。少量だったし、あっという間に完食です。明日病院に相談の電話をしてみます。

でも、とっても元気なんですよ。週末に娘がはるなとりぼんにプレゼントしたおもちゃで遊ぶようになりました。今、これに3匹が夢中です。


アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-04-07 23:37

ちょっと困った

f0192863_2229157.jpg
ブログをご無沙汰していましたが、また気持ちを新たに真くんとあかりちゃんのいぬ親様募集をすることになりました。
真くんとあかりちゃんはとってもいい子でしたよ。伺ったお宅で粗相をすることもなく、ワンワンすることもありませんでした。

思えばその前からだったのか、今週に入りあかりのちびちびおしっこの失敗が多くなり、週末のストレスかなとも思っていたのですが、念のため膀胱炎を疑ってきのう病院へ行ってきました。
血尿はでていなかったのですが、PH値が高く、ストルバイト結晶も見られ、この1週間は処方食で様子を見ることになりました。・・・が、この処方食がおいしくないらしく、今晩もとりの胸肉のゆで汁と混ぜたりしてみたのですが、3分の2が限界でした。朝はもっと食いつきが悪いし・・・。預かり母はちょっと困ってます。

でも、命に関わる病気ではないし、結晶が消えればあとは食事の内容や飲む水分量を増やすなどで、うまく対応できると思います。

そして、今日は4ワンズをシャワーにいれ疲れた母でした。




アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-04-05 22:29