くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

同じ方向

気を取り直して・・・。

バニラはりぼんの初恋?です。今まで、お散歩で会うワンコには友好的なりぼんもうちで預かるこたちには知らん顔。お母ちゃん命です。ところが、バニラには結構ちょっかいを出したりしています。(バニラはほと
んど相手をしてくれません)

でも、こんなふうにみんなで同じ方向を向いて寝てたりします。

f0192863_23163576.jpg


バニラはバニラをずっとずっと大切にしてくれる家族を待っています。

f0192863_2319897.gif






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-30 23:21

追悼


23日のちばわんセンターレポートに載っていた年老いたヨーキー。三番瀬さんのセンターの子供達を救おうにもなんとも小さくかわいらしい姿で載っていました。

ぼろぼろのおばあちゃんになるまで長生きしてね。そして、ちゃんとお世話をさせてね。測らずとも9歳の若さで1年半病気と闘ってお空にいってしまった先代クリスとかわした約束。かなわなかった約束。この子をここから救い出してあげたい。

目が見えなくっても大丈夫、ご飯が食べられなければ食べさせてあげる、でもお留守番の長い我が家で寝たきりになったりしたら長時間体を動かしてあげることもできない、おしっこやう○ちまみれで長時間待っていなければならない、具合が悪くてもすぐに病院へ連れて行ってあげられない・・・と考え続けちばわんスタッフのYさんに預かりたいと言えるまで随分時間がかかってしまった。

今日Yさんがセンターへ問い合わせをしてくれたところすでに亡くなってしまったとのこと。もっと早く決断できていれば・・・。助けてあげられなくて本当にごめんなさい。たくさんの方が引き取りの手をあげてくださったとのこと。みんながあなたを想いながらお空にのぼって行ったんだよ。
病気の体でどんなに辛く苦しかったことか。目が見えなくどんなに不安で怖かったことか。でも、やっと開放されたね。元気にお空を駆け回ってね。

訪れるスタッフのみんなが訴えるセンターの過酷さ。1匹でも多く、1日でも早くここから救いだしてあげたい。でも、その前に楽しかったこともあったであろう家族をこんな所に持ち込まないで!!居なくなってしまったらちゃんと探してあげて!!飼えない命をふやさないで!!

少しでも多くの人の心に残ってほしいから三番瀬さんから写真をお借りします。

f0192863_23473925.jpg



私も決して忘れないよ。そして、私にできること少しずつ続けていくね。

f0192863_23501783.gif


やっと貼り付けられましたー。ここに1匹でも多くのワンコの写真を載せてくれることで、センターに問い合わせがはいりセンターの方たちの手をわづらわせることもあるようですが、ここから救い出すきっかけになることもありますし、またこのヨーキーちゃんのようにひとりぼっちでお空に上ることがなくなることもあります。悔しさややりきれない想いで写真を撮ってくださっているスタッフさん、ありがとうございます。決して楽な死に方ではありません。みんな苦しみながら死んでいくのです。
                     ↓  ↓  ↓  ↓

f0192863_12533789.jpg


バニラは幸せさがしの修行中です。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-27 23:54

週末のいろいろな体験

f0192863_2152297.jpg
いぬ親会の時はなかったはずのできものが上唇にできてなかなかなおらず、土曜日に病院へ行ってきました。が、とくにめんどうなものでもなく単なる傷か舐めることによる細菌感染ということでお薬をもらってかえってきました。先生、うーうー言っちゃってごめんなさい。そして、いつも本を持ってきてわかりやすく説明してくださってありがとうございます。

土曜日は、時々お散歩にも訪れる公園で夏祭りが開催。先代クリスは本当にどこへ行くときも一緒でした。恐る恐す3匹率いて行って来ました。きっとこんな盆踊り初めての体験ですよねー。今日は隣のTDLのあるU市の花火大会でもあって、花火の音も聞こえていました。このぐらいなら花火の音は大丈夫なようです。


週末はそうめん、そうめんの連続でした。バニラはそうめん上手に食べます。りぼんと一緒にまるでパン食い競争です(娘にはパン食い競争が伝わりませんでした。何で今はないんでしょうね?)

f0192863_21543727.jpg



そうそう、バニラ1日でお手をマスターしましたよ。たまたま遊びにきた娘の友達がやってもOKでした。えらいぞ、バニラ!

f0192863_2157110.gif









アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-26 22:00

進歩、進歩

いぬ親会でうーママにいろいろ教えてもらったり、ご近所さんからのうるさい!!の一声があってからというもの、私も本気に拍車がかかり娘もさすがに事態が理解できたのかとても協力してくれています。

ワンコを発見し吠えそうになったらリードをひくという方法はほとんど効果はなく、次はレモンの臭いのスプレーを試してみようと思っていたのですが、スプレーボトルを用意する時間がなく、引きを直すのにしつけ本に書いてあったリードの反対側を左の膝のあたりで振ってみるというのと丸めた新聞紙で鼻先をというのを合体し、私より先にでようとすると丸めた新聞紙をちょっと振って見ると、なんとも上手に歩けます(バニラは比較的上手に歩けるので先住犬に効果ありです)

他のワンコを見つけたときは声賭けをしながら新聞棒で音をだします。びっくりして静かになります。なんとなく吠えてはいけないというのはわかってきたように思います。だめだよーと言われながら我慢して我慢してそれでも一声だけワンと言ってしまうときのバニラを見ていると、バニラのがんばりがとってもいとおしく思えます。

お散歩に行くのにバニラは一番最後まで待っていなければならないものもうちゃんと学習したようです。少しづつ少しづついろんなことをがんばって覚えています。そして、お散歩でどんなに怒られても、それでもバニラは預かり母のことを大好きでいてくれているようです。


今までしつけらしいしつけはされず、吠えることも仕事のひとつだったのかもしれません。何年も続けてきたことを変えるというのもこの子たちにとっても大変なことなのかもしれませんが、無駄吠えをしない・上手にお散歩できることでもっともっと楽しい世界が広がるかもしれないですものね。
(母の夢は一緒に旅行に行くことです。・・・というより、こんなにうるさけりゃ誰も預かってもくれないのでこのままではどこにも泊まりにいけません)

バニラはお勉強をしながら、本当の家族が迎えに来てくれるのを待っています。

f0192863_22304526.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-23 22:31

いぬ親会参加




日曜日、バニラはいぬ親会に参加してきました。
暑かったですねー。ワンコたちに会いに来て下さったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

湘南いぬ親会でまりをかわいいとおしゃってくださった方がまたいらしゃっていて、「まりちゃん、決まったんですね。気になっていたんですよ」と声をかけてくださいました。とっても嬉しかったです!ブログのバニラのやんちゃぶりも見ていてくださっていたようで。。。ちゃんと見ていてくださっている方がいるというのに、更新をおさぼりしていてすみません!そして写真もたった2枚しか撮りませんでした。

f0192863_13584386.jpg



今回は(多分)ご縁はつながらなかったと思いますが、バニラと修行に励みたいと思います。

いぬ親会では、大先輩のうーママさんにしつけについていろいろ教えてもらいました。バニラったらとたんに吠えなくなっちゃって。うーままさん、どうもありがとうございました。うーママさんのブログに載っていたしつけ本も購入しました。

早速夕方のお散歩でトライ!先住犬はるなは他のワンコへの吠えがぴしゃりととまったんですが、バニラには効きません(涙)。ところが、昨日の朝のお散歩ではいい調子!・・・と思いきや夕方は3匹ともまたダメで。1歩進んで1歩下がってを繰り返しています。そして、今朝、変わりばんこにお散歩に出ているお留守番ワンの声にとうとう近所から「うるさい!!!」の一言が。本当に朝早くにうるさいですよね。ご近所さんごめんなさい!
明日からは車の中で待たせることにしようかなと思っています。

正直、このところお散歩が苦痛です。きっとバニラもはるなもりぼんもそうだよね。楽しくお散歩できるように一緒にがんばろうね。

f0192863_14115058.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-21 13:36

進歩

先住犬をはじめしつけに四苦八苦している母ですが、バニラはちゃんと進歩しています。

こんなふうにお散歩から帰って玄関で足ふきの順番を待てるようになりました!

f0192863_1425999.jpg


おすわりもできるようになりました!

リビングでのマーキングのほとんどなくなりました!

お散歩でもリードが張ると母のところまで戻って来れる様になりました!

がんばっていろいろお勉強しています。


バニラは7月19日ちばわんのいぬ親会に参加します。

f0192863_1426946.jpg
f0192863_14262029.gif







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-16 14:29

週末

金曜日はお友達の送別会ということで、我が家にママ達4人小学生8人が集まりました。初めはワンワンしていたバニラたちですが、犬の苦手な子もいたのでバニラはケージの中へ。かなり長い時間おとなしくしていてくれました。バニラ、ありがとうねっ!

土曜日、いつもより遅く起きてみるとまだバニラはどこにもしっこをしてません。りぼん・はるなと朝のしっこをおトイレでし、しばらくするとバニラもトイレでしっこ!!現場をみたのは初めてです。うーんとほめてあげました。土日続けて朝トイレでしっこできました。朝と夜のお散歩以外に家の中でするのは、朝起きた後と昼間の留守番中1回です。平日はどうなるかな?

夕方はう○こをもって検便に。ちゃんと駆虫できてました!耳を掃除してもらってちょっと先生にうーってしちゃったけど、上手に歩けるねってほめられたね。教えていけばちゃんと覚えられる子だよって言われたね。

そして、日曜日。バニラはしつけ教室は待機なんですって受付のおじさんに話すと見ててあげるよとドッグランの中に入れてくれました。離れたところに私たちとはるりぼがいるのでずーっとワンワン言ってました。そして、あれあれ、気づくとバニラがそばまで来ています。ドッグランの檻の下を抜けてでてきてしまったようです。またしても恐るべし!それにしても、見ていてくれるっていったのに(怒!!)
しつけ教室の先生にはちょっと分離不安気味だねって言われちゃいました。そうなんです、僕一人が苦手なんです。僕、なるべく一緒にいてくれるおかあさんとはるちゃんやりぼんちゃんのようにお友達のいるおうちがいいなー。でも、少しづつお留守番も上手にできるようにがんばるね。

7月19日、ちばわんのいぬ親会にバニラ出席します。どうぞかわいいバニラに会いに来てください。

f0192863_164091.jpg
f0192863_1640218.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-13 16:56

骨ガム


真&あかりのブログを見て、私も思い出したように骨ガムをあげてみました。

やっぱり大好きです。べろんべろんに伸ばしてくちゃくちゃしてました。



f0192863_1230832.jpg


最初は外で他のワンコに会うとしっぽをまるめていましたが、最近はワンワンとうるさくなってしまいました。
はる&りぼをまねしてしまったのでしょうね。
前回のしつけ教室では、首輪ののどのほうに手をいれて上に持ち上げると首のあたりに力がかかり、こうすることによって親犬からいけないことをしたときにやられるのと同じ状態になると聞いてやっていますが、バニラにはまったく効果がありません。あさってまたしつけ教室に参加するので、聞いてきます。

どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

f0192863_12312055.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート


7月19日にいぬ親会がひらかれます。バニラも参加の予定です。

f0192863_12315338.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-07-10 12:32

おいしいところだけ



今日の母のお弁当。ちょっと顔を洗いに行って帰ってくると、メインディッシュがありません。
誰かが食べたとしか考えられない!ここは安全地帯なはずなのに。。。
f0192863_1234751.jpg


あれ?トースターの左下に黄色い液体が。しっこです。・・・ってことは、やっぱり犯人はバニラです。お弁当のおいしいところだけ食べ、トースターにおしっこをかけて何食わぬ顔をして母が戻ってくるのを待ってました。

f0192863_1273978.jpg


こんなところにも登れるんだと思ったけど、きっとダイニングテーブルから飛び移ったんでしょうね。恐るべし!ここじゃ、ゲートのしようもないし・・・。これからいっそう気をつけないと。

やっぱりバニラもなるべくお留守番がすくなくて目を光らせ悪さしないよう見ていてくれるおうちがいいねえ。

7月19日ちばわんのいぬ親会が篠崎で開かれます。バニラも出席する予定です。是非、会いに来てくださいね。


f0192863_1318199.jpg


はじめていぬ親会のポスターが貼れました。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

f0192863_14283023.gif

[PR]
by chrismama | 2009-07-08 12:17

きれいな体に

土曜日に手術後溶けかかってかなり食い込んでいた糸を抜糸してもらい、月曜日までシャワーは待ってと言われていたので、早速夜の10時からバニラをシャワーにいれました。

シャワーはとってもいい子でしたよ。顔にかかるのはちょっと嫌がったけど、それ以外は気持ち良さそうにしていました。そしてドライヤー。やっぱり逃げるものの、押さえ込める程度。弱風で「バニラ、きれいだねー。」としゃべりかけながらなんとか完成!!ふわふわです。でも、あれれ?頭がとさかのようになってしまいました。娘は「バニラ、イケメン!!」っていってましたが。

f0192863_23302058.jpg


バニラは穏やかな子なので、ドライヤーなど嫌いなこともじっと我慢ができます。そういえば、抜糸の時もおとなしくしてました。どうにも嫌なのはゲージだけなのかな?
暴れて怪我をするよりはとお留守番の間もフリーにしているのですが、トイレトレーニングができないのが悩みの種です。良くて半々の確立でしょうか?お散歩でもできるので、お留守番がなく何度もお散歩にでられるご家庭ならば問題はないでしょうが、やっぱり室内トイレでできるほうがいいですよね。








アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-07-06 23:32