「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早寝早起き

週末はお天気が悪かったのもあってめずらしく床の拭き掃除なんかしちゃって随分のんびり過ごしました。そして、ワンズは母が動く度にゾロゾロと後をついて。。。かわいいかわいいストーカーたち。
でも、お休みの日もちょっとお互いの時間を楽しめるようにしないといけないって言われたんだよね。・・・と言っても、パソコンしていても足元でごろり。キッチンに立っても足元でごろり。決して邪魔するわけではなくおとなしくしてくれるんだけど。

平日も休日も変わらず早寝早起きさんたち。朝は明るくなり始めると目がさめるようで、5時にはドアのところで張ってます。そしてちょっとでも隙間があいてようものなら

f0192863_22114613.jpg


縦に3つの顔が覗いていることもあります。

今日は台風で電車が止まっては大変と仕事を投げ出してちょっと早めに帰ってきました。(なのに、全然雨すごくないし。どうしてくれるのよー、仕事が終わらないよー)なので、随分いっぱいワンズと遊びました。昨日の夜からお散歩にでてなかったのですが、バニラはとっても外に行きたそう。おトイレはシートでばっちりになったので困らないのですが。あまりにバニラが外へ行きたそうなので、仕方なく?ちょっと短めのお散歩へ。

満足したのか、気持ち良さそうに寝にはいりました。明日の朝のお散歩は気持ち良さそうだね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート


f0192863_2222340.gif

[PR]
by chrismama | 2009-08-31 22:25 | Comments(2)

優しい男?

きのう帰ってくるといきなり娘が泣き出しました。娘だけ先週水曜日から実家に行ってたので、久しぶりの学童で仲間に大好きな女の子に仲間に入れてもらえず寂しかったみたいです。女の世界は厳しいのよねー。
泣きじゃくる娘を心配そうにしているのはバニラ。バニラは優しい男なんだね。3ワンズの中で娘のことを1番好きなのもバニラだもんね。

さっきのお散歩では、だーれもいないのに揺れていたブランコをこわがっている娘に洗面所だのトイレだのお供をさせられていました。

バニくんいっつも舐めてるから左手がいつもチョキになってるよ。

f0192863_22211340.jpg


f0192863_22232057.gif

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-25 22:24 | Comments(4)

脱走

脱走予防のゲート、最初は階段の下につけたけれど、バニラは階段の4-5段目からジャンプ。

そして、リビングの入り口につけたけれど、これまたバニラとはるなはクリア(涙)。ゲートの上に2本つっぱり棒をしてみるものの、体当たりして棒をはずしたり、うまく棒の間を狙ってジャンプしたりでこれまた失敗。りぼんは幸か不幸かその体重のせいかいつもひとり残されリビングで文句を言ってます。ダックスちゃんが羨ましいなんて思ってしまう預かり母。

f0192863_22575355.jpg




最近、リビングを出るとき、散歩に玄関から出るとき、待てを教えているので、ダメだっていうのはわかっているのか、リビングのゲートをくぐり抜けたものの、階段の途中で下の預かり母の様子を伺っています。どこにいるかわかります?


f0192863_2302324.jpg


そんな母に神様が同情してくれたのか、木曜日通勤のため駅まで歩く途中でリサイクルショップの店員さんが開店準備をしています。そこにあったのはベビーゲート2つ。今うちでつかっているのより少し高さがありそう。それもなんと2つで2000円。母は土曜日にとりに来ますと2000円おいて会社へ。普通に買うと結構高いのよね。さてどこに設置するかはこれからよーく考えます。

バニラのいぬ親さんになってくださる方にはくれぐれも脱走予防をお願いしなきゃ。

f0192863_237359.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-22 23:11 | Comments(6)

嬉しいこと

無精者かつ写真を撮る腕がない&いいカメラがない預かり母の撮る預かりっこたちの写真はとってもしょぼいです。・・・が、先日のいぬ親会でいろんな方がバニラの写真を撮ってくださいました。

プロフィール更新に使った写真はきららママさんが撮ってくれました。(バニラのプロフィールが更新されてます。バニラちゃんと成長しています)華美のつぶやきのパパさんもバニラのかわいい写真を撮ってくれブログで紹介してくれてます。ありがとうございます!!

そして、先代クリスの病気を通じて知り合ったお友達からも応援のメッセージをもらいました。ありがとう!!

さてさて、バニラは・・・どうも前足の裏を舐めるのがクセになってしまったようで。。。きのうは力ずくで足の裏の毛をチョッキンしました。預り母はこの足の毛をチョキチョキするのが大好きなんです。(バニラとりぼんは嫌いみたい・・・)足を舐めないようにするいいアイデアがあったら是非教えてください。

f0192863_18355821.jpg


そして、家に帰りメールをあけると、先日センターでご一緒したtomotenkuriがいぬ親会で撮ってくださった写真を送ってくれていました。これまた、ありがとうございました!かわいいバニラの連続ですよー。

f0192863_0102656.jpg



f0192863_0105693.jpg


f0192863_0112072.jpg


f0192863_0115386.jpg


バニラの写真っていつも笑っているみたいでしょ?ほんとにほんわかムードの穏やかな子なんですよ。(他ワンコをみた時だけ犬格がかわっちゃうんですね)こんなにいっぱいのかわいい写真、小出しにすればよかったかな?
f0192863_18362323.gif


気になっていた最終日の子はtomotennkuriさんの元へ行きます。いい預かりさんが決まってよかったね。がんばってセンターからでてくるんだよ。
ちばわんのボランティアさん、みんなあったかいです。

ねこ親会・いぬ親会も続々と開催されます。どうぞみなさんお越しください。

f0192863_183908.jpg



f0192863_18391828.jpg


そして、ここにも救いを求めているワンコはたくさんいます。みなさん、どうか保護犬にちょっと目を向けてみてください。

f0192863_18402924.jpg


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-19 18:41 | Comments(4)





昨晩、30分ぐらいかかって文章を書いて写真を貼ろうとしていたらどこかをクリックして全部消えてしまったのでリベンジです(涙)

いぬ親会に参加してきました。暑かったです!ご来場してくださったみなさん、お手伝いをしてくださったみなさん、ありがとうございました。
だんだんとお名前と顔が一致する方が増えてきて、また、先輩預かりさんとお話をしたり、教えていただいたり、写真を撮ってもらったりしてありがたく心強く感じています。そして、みなさんがひとつでも多くの命を救おう、1匹でも多くの子を幸せにしてあげようという想いが同じだということを感じられ、涙がでてきそうな預り母です。

バニラは残念ながらご縁はなかったと思いますが、これからも頼りない預かりと修行に励みます。(バニラはいついぬ親さんちに行っても十分やってける子なんですけど・・・)

f0192863_13405628.jpg


実は、センター訪問以来気になっていた最終日の子。娘の「バニラがいぬ親会で決まれば、うちで預って殺されないで済むじゃない」の一言にはりきって参加したのです。まるでバナナの叩き売りのようにバニラを参加者の方に勧める娘で、私に叱られてました。一緒にセンターに行った預かりさんがうちで預ろうと思ってと聞き、心の底からよかったーって思いました。娘は帰りの車の中でも○○子が預りたかったのにとすねていました。あの子のこと娘と一緒に応援してます。がんばってセンターからでてきてね。

そして、きのうははるなが我が家にやってきて1年でした。しつけもまだまだだけど、いつも預りっこに懲りることなくしつこくちょっかいをかけてくれて、仲良くなってくれてありがとう。はるなのお陰で不安でいっぱいの子たちも救われていると思うよ。
いつも夕食はりぼんのアレルギー?のため、生馬肉ですが、今日ははるちゃんは特別にユッケ(生牛肉)です。バニラは9割ドライフードを食べ、食後?にちょこっとはるりぼご飯を食べるので、バニラにもおすそ分けです。

f0192863_13465992.jpg


バニラは引続きバニラを大切にしてくれるご家族を探しています。

f0192863_13482222.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

今、この瞬間命のカウントダウンが始まっている子もいっぱいいます。家族として迎えた子たちをこんなところにやらないでください。

f0192863_13503648.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-08-17 13:22 | Comments(6)

センター見学

今日は一度見ておきたかった富里の愛護センターに娘と見学にいってきました。

まずは慰霊碑に手を合わせ・・・でも、家庭で飼われていたペットたちのペット墓地と違いここの敷地のどこにもここで死を迎えた子たちのお骨はないんです。何十匹分ものお骨がプラスティックの入れ物にいれられ、産業廃棄物として捨てられるそうです。

f0192863_22325969.jpg


f0192863_22345577.jpg


今日はちばわんで2匹の引出し予定のうちの1匹、以前からセンターレポートにも載っていたシェルティー親子のおかあさんです。あまりの汚れにセンターの方が洗っていったらとおっしゃってくださり、ちばわんスタッフ4人で少しでもと汚れをおとしました。どれだけの時間をかけたらこんなに酷い状態になるのかと思うほど、その毛は汚れ・固まっていました。洗っても洗っても少しもきれいになることなく、結局皮膚の状態も悪いのでバリカンをいれました。数時間スタッフさんたちががんばっている間、そのこは一声もあげることなく途中少し立っているのが辛かったのか足をぶるぶる震えながらもじっと健気にたっていました。どうして、こんないい子をこんな目に遭わせるのでしょうか?

そして、もうひとり見学のちばわん出身ゆめちゃんのおとうさんが到着し、Yさんの説明を受けながら収容棟へ。やはりその鳴き声と臭いは凄かったですが、これでも今日は収容されている子の数は少ないのだそうです。

1日目のお部屋。この子中には検疫中の子もいるそうです。

f0192863_22555263.jpg


そして2日目のお部屋。体の大きい黒い子はビーグルにどんなにマウントされてもけっしておこらず、優しそうな子でした。ゆめちゃんのおとうさんが預かりの名乗りをあげてくれました。がんばってここからでるんだよ。




f0192863_22331368.jpg



ちばわんでは、8匹の子の検疫をお願いしていたようですが、今日確認できたのは5匹だけでした。こうして元気そうに見える子たちが次々亡くなってしまうとは、センターとはそれだけ過酷なところなんです。

そして、最終日のお部屋にいた1匹。なんとかこの子に救いの手が挙がることをただただ祈っています。まだまだ若そうなこの子は最初見に行ったときは、クルクルとずっと回り続けていました。その後見に行ったときは疲れたのか座って、他の部屋の犬の声に遠吠えをしていました。どうやら目が見えていないようです。ガラスをあけ声をかけると近寄ってきておとなしそうな子でした。あとで娘から車で「お最後の部屋の子は最初の日は回っていなかったんだけど、2日目から人が来るとクルクルまわるんだって。ここから助けてって言ってるのかなっておじさん(センターの方)が言ってたよ」と言ってました。
f0192863_2382292.jpg


そして通路の反対側には負傷犬の部屋・子犬の部屋などありましたが、どこもスペースがなく正直どの子が検疫中の子なのか、どの子が引き取り予定がある子なのかわからない感じでした。



見学という言葉に不謹慎にもちょっとうかれるような気持ちがありつつも、きっと涙でいっぱいになってしまうんだろうなと思っていましたが、PCでセンターレポートを見るときのような涙がでてくることはありませんでした。それだけ、私がみたその瞬間はあの子たちの声と臭いと命であふれかえっていて、数日後にこの扉の向こう側に死が待っているということを想像することができませんでした。自分はさておき、見学中から「ママ、お昼ご飯はどうするの?」なんて能天気なことを言っている娘に腹をたてていましたが、いくら説明を受けても8歳の娘にはただただかわいい子たちしか写らなかったのかもしれません。

どうか今日私たちが目にした子たちの1匹でも多くが幸せになれますように。改めて、少しでもできることをがんばりたいと思った1日でした。

バニラも16日いぬ親会に参加します。バニラにもとびっきりの幸せを見つけてあげたいな。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-14 23:39 | Comments(9)

お泊り

きのうから1泊で隣の市の母の実家に行って来ました。他のおうちに行くのは初めてのバニラどうなることかと心配でしたが、実家の前に車を泊めちょっとその辺をお散歩そして実家の前に行くと不思議とずんずん実家の玄関へ。2階へも勝手知ったるといった感じで登っていきました。誰かの生まれ変わり?なんて思った母でした。
1番心配だったのはマーキング。一応ベルトはつけましたが、マーキングは一切しませんでした。夜中ちゃんとトイレシートでもできました。あれほどのマーキング大魔王はどこに行っちゃったのかね?いぬ親さんが決まってもこれなら心配ないかな?

困ったのは、私の姿が見えなくなるともう大変な騒ぎだったこと。元々ちょっと分離不安ぎみかなと思っていた先住犬と一緒に3匹で鳴き続けていました。月曜日にはるなとりぼんのワクチンに行ったときスタッフさんにいろいろ相談してきたので、分離不安対策も始めて見なきゃね。我が家の場合、平日の仕事の時間は大丈夫なようなので休日などで家に居るときに、他の部屋にいる練習や同じ部屋にいてもリードで係留してちょっと離れている練習がいいそうです。確かに家にいるときはまさにストーカーです。

そして、今日帰り道に松戸市のBUBU'S PAWというアジリティーのあるドッグランがあるドッグカフェに行ってきました。全然期待していなかったのですが(ごめんなさい!)ビーフカレーとってもおいしかったです。
最初はちょっと興奮ぎみだったもののしばらくするとおとなしく食事中待ってってくれました。
f0192863_21323359.jpg


ところが、私がトイレにいっている間にケンカが勃発。これも、病院のスタッフさんに相談したのですが、けんかは慣れになったりエスカレートするので、けんかになる状況を作らないことが1番だそうです。

なので、バニラはカフェのなかでお留守番し、はるなとりぼんをつれてドッグランに行きました。はるはは輪くぐりのタイヤのようなもの以外はすべてクリア・・・やっぱりね。りぼんは高所恐怖症?腰がひけてしまってまるっきりダメでした。もうちょっと涼しくなったらまた行ってみたいと思います。

f0192863_21384331.jpg



16日(日)ちばわんいぬ親会がひらかれます。バニラも参加します。たくさんのワンコがみなさんをお待ちしています。


f0192863_21544523.jpg


f0192863_21415421.gif











アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-13 21:45 | Comments(2)

夏休み

今日から母は夏休みです。今年は旅行も諦めておうちでのんびりする予定です。
娘は水曜日から4泊5日のキャンプへ行っており、きのうまでワンズは12時間以上のお留守番でした。
娘のサポートなしでは成り立ちませんね。

公園によく?ある動かぬ動物。特に暗かったりすると最初に遭遇するとかなりびびったりしています。バニラもようやく近寄れました。

f0192863_11295651.jpg



今朝はのんびりと1時間ぐらいお散歩を楽しんできました。さすがにちょっと疲れたねー。

そして、なかなかカメラ目線をしてくれないバニラのちょっとかわいい写真が撮れました。

f0192863_1132113.jpg


16日(日)はちばわんのいぬ親会が開かれます。バニラも参加予定です。優しいご家族を待っているワンズがたくさん参加します。暑さ対策をしっかりしてみなさんいらしてくださいね。

f0192863_11342763.jpg


そして、預りの元ご縁を待っているワンコの他にもまだまだたくさんの子たちがセンターにいます。預れるという方うちの子にという方がいらっしゃったら是非ちばわんにご連絡ください。そして、かわいいかわいいこの子たちをどうかこんな目にあわせないでください!!

f0192863_11375755.jpg



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-08 11:40 | Comments(6)

第三弾

最近、数年ぶりにオークションを利用しワンコグッズを購入しています。第三弾になるのは、自動給餌器です。お留守番が長かったりするのであったらいいなーと前々から思っていたのです。・・・が、やっぱり実際使ってみるとなかなか使い勝手が悪かったりするんですよね。

まずは、今我が家にいるのはワン3匹。そして購入したのは2回分のトレイのついてるもの。タイマーも48時間計れるのでとってもおおざっぱ。2つを一緒の時間にセットするなんて絶対無理。ということで、まずは1つのトレイにミルクせんべい3枚をいれてみました。セットするやいなや臭いにつられてまわりをウロウロ。でも、ガチャンという音にしっぽをまるめ一番近くにいたのに退散したのははるなで、結構度胸のあるりぼんが1番始めにゲット、そしてスローなバニラがやってきてゲット、その後はるながやってきましたがかろうじて1枚残っていたのでゲット。

2度目はグリニーズを半分に切ったものを3本セット。1番乗りのりぼんがあっという間に2本くわえ、またしてもビリのバニラがやってきたときはカラでした。

これじゃあ、公平に食べられないしましてやケンカの原因にも。・・・ということでお蔵入りの気配です。

第一弾はまだまだ試行錯誤を重ねているところなのでそのうち報告します。

f0192863_23223119.jpg







f0192863_23201228.gif










アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-08-04 23:24 | Comments(2)