くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が子を守る

ちばわん預かりっこのえんちゃん、月曜日に迷子になっていましたが無事保護されました。
えんちゃん、どんなに心細く怖かったことでしょう。そして、預りご家族・ちばわんスタッフさん、さぞかし心配されたことでしょう。本当に無事でよかったです。

ダブルリードにしていても、するって手から抜けちゃうことってあります。我が家では子供にリードを持ってもらうこともあるので、ちばわんY字リードを2本購入しました。
これがあれば子供が道を引きずられることがあっても絶対に離れることはない優れものです。
脱走の恐れがありそうな子にはいぬ親さんにお勧めするのもいいと思います。

f0192863_16393567.jpg


そして、もうひとつ。連れ去り予防です。

実家で飼っていたバビーくんはある日父が散歩のときにちょっと寄ったパン屋さんの店先で行方不明になりました。数日後、警察から電話があり、近くの団地に息絶え絶えでいました。かなり出血していましたが、血痕がなく団地の階段から突き落とされたようです。
私は今でもこのことを思い出すと、心臓がきゅっとします。バビくん、どんなに不安だったことか、怖かったことか、痛かったことか。。。このまま生かしておいても辛いだけだという獣医さんの意見で両親は安楽死を選択しました。その場にいなかった私にはその選択が正しかったのかどうかはわかりません。

店先でお買い物待ちをしているワンコ、結構いますよね。私は時間が許せば飼い主さんが戻ってくるまで一緒に待っていますが、悲しいかな小さな弱い動物を虐待する卑劣な人間がいるのも事実です。

どうか、自分の大切な家族を守ってあげてください。

10月4日ちばわん湘南いぬ親会が開かれます。バニラも参加します。
家族を待っているワンコがいっぱい参加します。


f0192863_1702870.jpg



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-09-30 17:01

プロフィール

バニラのプロフィール更新しました。

きのうは車のバッテリーがあがり結局駅前公園へ。噴水まわりでのんびりしようとしましたが、鳩さんたちにワンワン。

これからリベンジ。芝生の公園へ行ってきまーす!!

f0192863_12433080.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

気持ちよかったー!クリスとの思い出いっぱいの公園でもあります。なーんにもないんですが、本当に気持ちいい!ワンコもいっぱい来てるんですが、とっても広いのでバニラが吠えたってあんま気になりません。バニラを上回る子(そのこは始終吠えていました)もいましたよ。

娘はひそかに一輪車を車に積み込んでいて、私が3匹をめんどうみれないと言うと、1匹づつ。りぼんを連れて行くとはるなとバニラが大騒ぎ。(はるなはりぼんと離れるとおお騒ぎするし、バニラは娘が離れると大騒ぎなんです)はるなはあっちへ行ったりこっちへ行ったりでうまく一輪車を走らせられないらしく、結局バニラとずーっと走ってました。はるなやりぼんと違ってバニラの走る姿はかっこいいです!バニラ本当にいっぱい走りました。他のワンコにおもいっきりワンワンして、なんか数時間のうちにちょっと変化があったような。。。気のせいでなければいいのですが。

f0192863_2117477.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-09-27 12:44

嬉しいメール

f0192863_140687.jpg


バニラ、湘南いぬ親会に参加します(参加申し込みは今晩しまーす)。↑右から2番目バニラですよー。

20日の帰りがけ、たーぼーさんに「湘南・・・?」と聞かれ、「遠いし・・・(無言で)それに・・・」という私の前であっという間にいぬ親会会場まで、私たちを運んでくれる人を見つけてくれました。たーぼーさん、いつもお世話になっています。素早すぎ!そして、Wさん、またまたよろしくお願いします。

でも、実はそれから悩んでいました。どうも神奈川方面への運転が苦手な私。まりちゃんのとき、お届けをお願いしてしまい、直接自分の手で茉莉ちゃんを託さなかったこと・茉莉ちゃんがこれから暮らしていく様子をちゃんと自分の目で見れなかったことで後悔と不安がありました。また、バニラが湘南ボーイに決まってしまったらとかなんとか。それに、20日のいぬ親会の様子じゃーねー、バニラも私も疲れに行くようなものかなって。

でも、ひとつだけ楽しみがあったんです。茉莉ちゃんのいぬ親さんの最後のメールでいつか茉莉ちゃんを卒業犬として連れて遊びに行きますと書いてあったんです。茉莉ちゃんに会えるかも!(きっと覚えていないだろうけど)いぬ親様にいぬ親会開催の連絡とご都合を聞くメールをしてみました。
そしたら、なんと電車に乗っていぬ親会に行けるようクレートに入る練習をしてくださっているとのこと。なかなか慎重でそれまでに間に合うかわかりませんが、がんばってみるとのことでした。奥様はメールをやらないそうで、あんまり連絡をとっていなかったのですが、ちばわんいぬ親会に来るためにがんばってくれてるなんて嬉しいです。預かりっこたちも大好きだけど、素敵な優しいいぬ親さんたちも大好きです!

なので、バニラも参加しまーーーす。


f0192863_14244524.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-09-25 14:26

バニくん、ごめん。

日曜日、バニラといぬ親会に行ってきました。先月は入り口付近でワンコを見つけちょっとワンワンし、その後はご挨拶にくる子にちょっとうーってやるぐらいだったのに、今回はとってもよくワンワンしてしまいました。ありがたいことに周りの預りさんたちは暖かい目で見てくださり、デルちゃんやアースちゃんを始め周りにいた子たちもちっとも気にしないでいてくれたおかげで、ただただ疲れたのはバニラ本犬と私です。バニラのワンワンの半分は他のワンちゃんへ、そして半分は娘や私が側を離れた時に「どこどこ?早く戻ってきてー」と言ってるのです。

一時期は行きつ戻りつを繰り返していたものの、最近はむしろ定着化しつつある他の犬・猫・鳥への吠え。預り母はかなりそのことでストレスが溜まっていました。でも、他の預かりさんからバニラに対する暖かい言葉をもらい、バニラも母の緊張を感じてたのかなって気づきました。

4月にとびっきりの幸せをつかんでいぬ親様の元へ行ったあかりちゃんだって、お散歩中人にもワンコにも吠えてたもんね。その時はあんまり気にならなかったのに、私がバニラが引き金になちゃって3匹でエスカレートしてしまうため鳴き声に敏感になちゃってたの。それが気にならなければ、とってもとってもいい子のバニラ。連休中にママ2人こども3人が遊びに来た時だって前回とは比べ物にならないくらい静かだったよね。かくれんぼして娘が1階へ行ってしまうとずっとドアの前で娘を待っていたよね。しまいには隠れている娘を探す警察犬のような役目までさせられちゃって。子供にどんなに騒がれたって、ちょっと乱暴に連れまわされたって、絶対に怒ることないんだよね。娘とけんかするといつも間に入ってワンワンやめてって言ってくれるよね。
そんな優しいバニラなのに、バニラの悪いところばかりに目が行っててごめんね。

そのままのバニラがいいよって言ってくれる人がいいね。一緒に勉強しようねっていってほしいね。それまで、預かり母と気長にがんばろうね。

きのうドッグランに行ったらお休みで海沿いを歩いてみました。

f0192863_1524049.jpg



そして、今朝はこんな風に送り出してくれました。ラブラブ?

f0192863_15275134.jpg




f0192863_15282081.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-09-24 15:30

短い1日

朝、隣の部屋で寝ている私たちが起き出す気配を感じるとそわそわし始める3匹。そしてリビングのドアを開けると、バニラはワンワンワン(「おはよう」)と言ってくれます(汗)。簡単な身支度を終え、お散歩にリビングを出るまではおおはしゃぎですが、バニラは階段ではいつも私が一緒に着いてくるか確認しながらおりてます。その横で先を争いはるなのしっぽを引っ張るりぼん。玄関でリードをつけている間もなぜかバニラは余裕の落ち着き。

f0192863_1419897.jpg


朝はあっというまに時間がすぎさり、おおかみさんたちの声に後ろ髪をひかれながら会社へ。。。

帰ってきても、バニラはワンワンワン(「おかあさん、おかえりー」)と言ってくれます(これも汗)。ご飯→お散歩が終わると1日の行事が終わりです。今日はバニラを念入りにブラシをかけ、ちょっと冬用ベッドをだしてみました。バニラはベッドが大好きです。3つをどれにしようかなと迷った末、落ち着いたのはこのベッド。

f0192863_14235268.jpg


いつもこうして↓ベッドの淵にあごをのせて気持ちよさそうにしています。

f0192863_1425143.jpg


そして、まもなく眠りに落ちます。バニちゃん、また明日ね!

f0192863_14254455.jpg


20日いぬ親会が開かれます。バニラも参加します。ちょっと、お天気が心配ですが。。。どうぞ、みなさんバニラに会いに来て下さいね。

f0192863_14271729.jpg


f0192863_14273588.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

そして、こちらにも救いの手を待っている子たちがいっぱいいます。

f0192863_14284443.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-09-17 14:30

講習会

週末土日とペット栄養管理士の講習会に行ってきました。

f0192863_13565317.jpg


全9コマあったのですが、眠さとの戦いだった講義、ちんぷんかんぷんだった講義、とってよく理解できた講義といろいろです。わかりやすかったのは獣医さんの病気に関する講義でした。こうして難しい内容を素人にわかりやすく説明できるのだからいい先生なんですよね。

尿石症の講義では尿石症のしくみがやっと理解できました。膀胱炎によって剥がれ落ちた細胞が石の核になることが多く、膀胱炎の予防・徹底した治療が尿石症を防ぐのにいいそうですが、これまたほとんどのワンコは一生に一度は膀胱炎になるというくらいポピュラーだそうで、おしっこをが我慢させない・ストレスをためないようにすることがいいそうです。(どなたか間違いを発見した方は指摘してください)

肝疾患の講義では、人でも動物でも血液検査の時の結果の見方が少し理解できました。

やはり、健康な体には健全な食生活が大きく関係してそうです。みなさん、心を鬼にしましょうね。

そして、笑えたのが糖尿病の猫のほとんどはお父さんが嫌いということでした。ま、これは先生の個人的見解かもしれませんが。。。やはり、お母さん強しですかね?

そうそう、9月1日から今まで規制の対象外とされていたおやつ・ガム・ペット用水・生肉も規制の対象となったそうですよ。ちょっとは前進なのかな?

会場では色々な書籍の割引販売をしていて、あれもこれもほしかったのですが諭吉さんが数枚飛びそうな勢いの金額だったので、ちらちら立ち読みして諦めました。預り母の知りたいことはバニラの他のワンコに対する吠えと不安分離だったのですが、吠え防止はどれもどこかで見たような内容だったし、分離不安にはやはり徐々に留守番の時間を長くするという我が家には不可能なことでした。その他の出かけるそぶりを見せない(うちのワンだってバカじゃないんだから、毎朝母が仕事に行くぐらいわかっちゃってます)や帰っても落ち着くまで構わないなどは実践しているので。


お茶の水駅付近をうろうろし、お肌がぴちぴちしていた30年ぐらい前毎日通学で歩いており、結構お店が変わってなかったりとタイムスリップした2日間でした。

9月20日いぬ親会が開かれます。バニラも出席します。あんまり愛想はよくないけど、バニラ家族を待っています!!

f0192863_149997.jpg



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

そして、まだまだこちらに一刻の猶予もなく救いの手を待っている子たちがいます。

f0192863_1411546.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-09-14 14:11

落胆

疲れきった体にムチをうち?ブログを書きこんでは、なぜか消え、意を決して書き込んではまたしても消え。。。
明日昼休みに会社のPCでリベンジします(涙)


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-09-13 21:57

お留守番





土曜日に購入した犬の知育玩具?(おもちゃの中におやつをいれ、ワンコが転がしたりしておやつがでてくるもの)を帰って早速試したもののだーれも中身を出すことはできませんでした。ちょっと、ショック。。。

f0192863_1412318.jpg



月曜日おもちゃ自体が壊されるのを心配しつつ出掛けにおいてきました。帰ってくると中には何にもはいってません。さて、誰がたべたのやら?

そして、今朝は電車が止まっていたため、気になっていた留守番のときの鳴き声とおりこうさんは誰だったかチェックしようといつもと同じに家をでてみました。カチャンと鍵をしめても静かです。その辺をグルグルして5分後ぐらいにもどってきても静かです。家に入るとはるなとりぼんはゲートを飛び越え玄関で寝転んでいました。2階にあがりおもちゃをチェックするとすべてカラに。え?りぼん?おもちゃに1粒づついれて置いてみました。はるなとバニラは知らん顔。やっぱり食べたのはりぼんでした。危うくりぼんを益々太らせるところでした。

f0192863_14195751.jpg


そして、もう一度おもちゃをセットし今度はリビングのドアを閉め、玄関に出て行ったふりをして玄関で息を潜めていたのですが、それはそれは大変でした。玄関を閉め少ししたら、3匹のおおかみさんが鳴いています。続くこと2-3分、はるなとりぼんは鳴き止みその後もバニラはワンワン。そして、ダン(ダイニングテーブルから飛び降りる音)、カチャカチャァチャ(リビングを走り抜ける音)、カリカリカリ(壁を引っかく音)。その繰り返しが続きそしてまたおおかみさんに変身。悪さをするのは最初の30分って聞いていましたが、30分たっても落ち着く様子はまったくなく、私は仕事にでかけました。

昼間こんなに動いているから、仮母が帰ってきてご飯を食べお散歩が終わるとすぐ眠くなっちゃうんだよー。


f0192863_14261186.jpg


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

f0192863_14271469.gif


9月20日いぬ親会が開かれます。バニラも出席しようと思ってます。

f0192863_142892.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-09-09 14:29

ちょっと困った




週末はなーんにも予定がなかったため、先週も仕事が忙しく帰りが遅かった穴埋め?でのんびり散歩に行ったり、ドッグランへ行ったり。
お散歩コースの公園では土日ともフリマがひらかれていて、土曜日はペットショップ?をやってるという方が売れ行きの悪い商品?や賞味期限の近い商品を持ち込んで安く売っていたのでおやつやおもちゃをお買い上げ。日曜日は三番瀬さんがフリマをだしており、これまたちょこちょこお買い上げ。
ワンコのものって買ってもお蔵入りのものも多いので安いと手が出やすいんです。

と、のーんびり週末を過ごした今日日曜の夕方のお散歩。3軒先の家にかかった頃ワンコと遭遇しまたしても、ワンワンしているバニラ。3軒先のおうちもプードルを飼っていてちょうどお外に出ていたので立ち話をしたのですが、日中かなり鳴いているとのこと。
私が仕事に出かけた直後に鳴くのはわかっていたのですが、子供たちが学校から帰ってくるときや休日出かけて帰ってきたときは静かなので、日中も鳴くのはワンコが通ったときぐらいだろうと思っていたのですが。。。
日中はご近所さんも仕事にでていたりするのですが、やっぱり気になります。
そのプードルくんも結構鳴く子で高周波の音がでる無駄吠えをとめるしつけグッズをかしてあげるわよとお借りしてしまいました。

f0192863_23474490.jpg




そのままお散歩に行き、ワンコと遭遇してしまいワンワンするたびに使ってみたのですが、やっぱり目に見えた効果はないんです。バニラはワンコを見てワンワンするときはかなり興奮しているからなんだと思うのですが。
他のワンコにワンワンすることはなるべくワンコのいないコースにするとか、ワンコを発見したら引き返すとかいろいろあるし、気長に直す努力をしていけばいいのかと思いますが、日中のワンワンはやはり分離不安からなんだと思います。
なので、やっぱりバニラはお留守番の少ないおうちで徐々にお留守番を長くできるようトレーニングしていっていただけるおうちがいいのかなと思います。

バニラはそのワンワンだけが唯一の欠点であとはとってもいい子なんですけどね。時にはほんの一瞬こんなふうに先住たちと遊ぶそぶりもみせてます。

f0192863_23512267.jpg


バニラを生涯大切にしてくださるいぬ親さんを探しています。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

f0192863_23535024.gif

[PR]
by chrismama | 2009-09-06 23:56