くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

湘南いぬ親会

f0192863_21524283.jpg


12月6日、湘南でいぬ親会が開かれます。バニラも参加します!!2度ほど運搬さんの後部座席に乗せていただき、ちょっと自力でがんばって行ってみようと思います。きっと最初のうちはワンワンしちゃうと思うけど、バニラも内心怖くて必死なんだと思います。どうかバニラの笑顔もみてあげてください。

最近は’伏せ’がブームです。今までワンコに伏せを教えたことがなかったのですが、本の通りやったら1日でできました!それぞれの伏せ方があっておもしろいんです。はるなが1番正統派かな?りぼんの伏せは猫みたい。バニラはお尻をズリズリってうしろに移動します。



f0192863_2231837.jpg




f0192863_2263360.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-30 22:07 | Comments(2)

デジカメ写真

メイマミ&アイママさんちにショートステイしていた我が家のデジカメ、パパさんにブログに載せる大きさにセットしてもらいました。

f0192863_23275670.jpg


このちょっと前ははるちゃんに遊ぼうのポーズをしていたのですが、シャッターチャンスを逃し、カメラのスイッチをいれるとおっといけねえと我にかえってしまったバニラ。

携帯も調子が悪いし、デジカメ活用しなければ。

f0192863_2335927.gif


そういえば、6月の湘南のいぬ親会でまりちゃんをかわいいと言ってくださっていたご夫婦。その後も何度かいぬ親会に足を運ばれていたようですが、この度いぬ親さまに決定したようです。きっと先住犬のことを考え
じっくり時間をかけ考えてくださったのではないかと思います。どうかお幸せに!!

バニラも優しいいぬ親さま募集中です。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-24 23:39 | Comments(2)

誕生日

先住犬りぼんの誕生日が19日。平日だったので特別なこともできず今日ささやかなお祝いをしました。8月16日に我が家にやってきたはるなはその日が誕生日。その1週間後にやってきたのだけど、なんかお誕生日が近すぎて不便と急遽勝手に誕生日の変更を思いつき、悩みに悩んでやっとりぼんをうちの子にとちばわんさんに言ったこの日を誕生日としました。

本当は3頭で一緒にドッグカフェでお食事をしたかったのですが、今は顔を合わせるとけんかがはじまりそうなので、いつものごはんとはちょっと変えてとこんなふうにしてみました。

f0192863_221639100.jpg


そして初のケーキ!今までどんなものかと気になっていたのですが、小さく切らなかった母も母ですが、みんな一口にパクッていってました。

f0192863_2217422.jpg


そして、全3回の公民館の西川先生の講座の2回目。ほとんど本に書いている内容とかぶっていたのですが、本にも載っておらず、みなさんにも是非実践していただきたいとってもためになったお話をひとつ。

マズルをさわらせるようにさせるということと、その延長にあるのかもしれませんが、はみがき・そして、口をあかせて口の奥におやつを放り込む。これを続けていくと、やがて薬を飲ませるのがとても楽になるということ。舌の奥のほうは味覚があんまりないので、このトレーニングをしている子は薬を飲ませてもおやつをもらえたかのように薬を嫌がることなく飲むということでした。

先代クリスも病気になってからは薬を飲まない日がありませんでした。どの子もきっと年を経るにつれて薬が必要になってくることも多いかと思います。その時、ワンコ自身も飼い主さんも嫌がる薬を飲ませるストレスがなくなるってだけでとっても楽になるはず。
今、ワンコも長生きできる時代です。愛犬の身体が年老いていった時をも考えて今からちょっとしたことで?備えられたらいいなって思います。

f0192863_22313980.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-21 22:06 | Comments(4)

修行中

市の公民館の講座でしつけ教室の先生だった西川先生。本を出しているというので早速購入にてみました。

「犬は知的にしつける」西川文二 

あとがきにも書かれているようにとっても理論的な説明です。
先生の本によると、バニラのように(多分怖さから)吠える子は、相手にもよりますが、バニラがレッドゾーンに入る距離というのがあるそうです。
本で読んだことを頭の隅におきながら今朝の散歩。どうやら後ろ姿は大丈夫みたい。1ブロック間があいてると大丈夫。レッドゾーンに入る手前ならこうしておすわりでおやつを持つ私に注目できるようになりました。

f0192863_20465991.jpg


多分ちょっとずつ成長してきてくれているんだと思います。

バニラはリードショックや音でのショックそしてご近所さんがわざわざ貸してくださった高周波?の音がでる無駄吠え防止グッズ・・・どれも効果がないどころかエスカレートしてしまいました。

そんなとき今メールで相談をしているトレーナーさんのサイトを知りました。私にとっては目からウロコ状態でしたが、ブログを読みながら勉強しています。
時間はかかると思いますが、(今はまだおやつを使って)私に注目してくれるようにがんばっているところです。

引き続きバニラの吠えを気長にトレーニングをしていってくださるいぬ親さんを募集中です。なんて、短所が吠えというだけでたっくさんいいところを持っています。とってもかわいいちょっとてんねん?甘ったれ男です。

f0192863_2102911.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-20 21:05 | Comments(4)

映画 & いぬ親会

今週末、娘と行って来ようと思います。

f0192863_12245654.jpg


   場所:船橋市市民センターホール
   日時:11月22日(日)
   時間:18時30分ー20時40分頃
   入場料:当日 1,000円 
        前売   500円 (連絡先: 090(4075)5967 )

いろいろな方のブログにバニラの写真を載せていただいてます。上を向いているのは私がおやつでつってるからかな?きららママさんのお写真はどうしても貼れませんでした(涙)

f0192863_12124557.jpg

   ↑  みそちゃん預かりのちょーさんからお借りしました。(みそちゃん、いぬ親様決定おめでとう!!)


f0192863_12125993.jpg

   ↑  ピリナくん預かりのまっきーさんからお借りしました

バニラ、お散歩でもよく「きれいにしてますねー」と言われるのですが、ドライヤーが苦手なバニラは寒くなると共にめっきりシャンプーの頻度が減っていますが、全然汚れませんし臭くもなりません。放っておけば何ヶ月も大丈夫かもと思うぐらいです。これもバニラのアピールポイントかな?

まだまだ修行中のバニラですが、とってもかわいいマイペースワンコです。バニラを気長にトレーニングしていってくださる優しいご家族をお待ちしています。

f0192863_1239548.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-19 12:42 | Comments(0)

いぬ親会

きのうはいぬ親会に参加してきました。暖かくて気持ちいいお天気でした。準備をしてくださったスタッフさん、ありがとうございました。

バニラ、確実に成長してます。吠える時間がかなり減っています。お隣にいたゆうなちゃん。まだまだ遊びたい盛りのとってもかわいい女の子。バニラに一生懸命遊ぼうて誘ってくれました。・・・が、バニラはどうしていいかわからずワンワン!でも、めげずに何度もトライしてくれました。3時間のうちゆうなちゃんと顔を突き合わせてもワンワンしなくなりました。バニラはワンコとの接し方がわからないんでしょうね。
いぬ親会では、他の預かりさんもワンコだちも暖かく見守ってくれるのでバニラにもいい経験になってると思います。

今回はちょっと余裕もでて、さて写真と思ったら携帯を家に忘れてしまってました。トホホ・・・

  ↓  は、土曜日第二段でりぼんの散歩から家に戻ると、猫のように窓から外を覗いてる奴を発見しました。
はるななりの退屈しのぎなのでしょうか?ま、いいんですが。時々通行人が指さしてました。

f0192863_1412258.jpg


そして、土曜日の私と娘のおやつ、12個いり個装のあんドーナツ残りの10個をキッチンの高いところに置き、図書館へ。帰ってきたら、個装のビニールをそれぞれ上手にあけ、8個をたいらげてました。おまけにその後、しっこをかけてましたよ、バニラくん。黄色い液体見えますか?
最近いたずらがひどいので、母ももっと注意せねばです。夜もちょっとした隙にさんまの食べかす(骨と内臓)がお皿の上から消えました。

f0192863_14185727.jpg


バニラは引き続きいぬ親さま募集中です。


f0192863_14191794.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-16 14:20 | Comments(6)

週末

土曜日、かなり前に申し込んであった市の公民館主催の講座「人生のパートナー・犬のしつけ」に抽選で当たっていたので’どうせ・・・’という気持ちと’もしかしたら’という気持ちで行って来ました。
講師の先生は「いぬのきもち」などの監修も努めている西川文二先生。ワンコ同伴ではなく、講義形式。今回の内容は支配と服従の考えはやめようというもの。
実は少し前からメールの形ではるなとりぼんのけんかについて相談しているトレーナーさんも叱らないをモットーにしています。私にとっては目からうろこのことだらけ。いろいろな情報が氾濫し、何が本当なのかわからない中、西川先生の日本のしつけに関する歴史を含めたお話にとっても納得できました。本もいつ出版されたものなのかっていうのも大事なんだなって気づきました。
バニラの吠えに関しても私の思いが伝わっていないんですよね。相談をしているトレーナーさんはちょっと遠いので行く機会を調整中なのですが、そこらへんを教えてもらいに近いうちにいってこようと思います。

日曜日の朝のお散歩。玄関を開け、「待て。。。よし」で出るや否やワンコが。あちゃー、わんわんわん!・・・で中に戻りなきやむのを待ってもう一度。やっぱりわんわんわん!・・・で中に。とかを繰り返しているうちにタイムアウト。朝のお散歩中止です。
母とえっちょんはお出かけ。出先でもらってきた焼き芋を帰ってみんなのおやつにし、午後はドッグランへ。車内ははるなとりぼんはそれぞれキャリーで助手席と後部席で隔離。ドッグランでも違うお部屋で遊びました。バニラはとなりの小型犬用にいた外見真くんにそっくり、中身はあかりちゃんにそっくりの気の強ーいチワワや大型犬用にいたボーダーコリーやフレブルに吠えまくっていました。吠えなくなるまで数十分かかりました。でも、思いっきり走って楽しかったね。また、母は写真を1枚も撮らなかったよ。

・・・ということで写真は、隔離中の部屋から手を出し破壊した壁・傷だらけのドアノブ・そしてとうとうつけられた鍵です。やっぱりはるなはへびのようにしつこい女です。はるちゃん、うちはボロボロだよ(涙)。

f0192863_1417516.jpg

f0192863_14172160.jpg

f0192863_14173799.jpg

リビングではりぼんはバニラとしっかりくっついて母を見送っていました。

f0192863_14183491.jpg


11月15日いぬ親会があります。バニラも出席します。家族を待っているワンズがたくさん出席しますので、どうかお立ち寄りください。

f0192863_1421265.jpg


f0192863_14214350.gif



アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-09 14:30 | Comments(7)

バニラ、元気です

すっかり更新を怠ってしまいましたが、バニラは元気にしています。頼みの携帯もすぐに電池がきれてしまいます。バニラが元気だっていう証拠って言っちゃなんですが(人質じゃあるまいし・・・)、うーん何を撮ろうとした写真かというとバニラは仮母の足を舐めるのが大好き?なんです。おばさん臭でもするのかしらと思うほど、一心に舐めています。

f0192863_1440101.jpg


いつものお散歩コースの公園で時々三番瀬さんのフリマをのぞいているとブログに書いたら、ご近所のメイマミ&アイママさんが是非今度ご一緒にと声をかけてくださったので、お誘いしてみました。
文化の日、お天気はよかったのですが、寒かったです。三番瀬のボランティアさんたちは1日中さぞ寒かったかと思います。お疲れ様でした。メイマミ&アイママさんも三番瀬の○地さんをご存知だったので、3人で少しお話をさせていただきました。センターに収容されているガンドッグはガリガリの子が多いとのこと。あんなに大きい体でどれほどの食事しか食べれなかったのでしょうか?どの子も幸せになってくれるのを祈るだけです。

さて、メイマミ&アイママさんはてんてんちゃんを連れてきてくれました。この日も朝は3本だったのに ↓ の写真を撮ったところで電池がきれてしまいました。かわいいてんてんちゃんの写真がありません(涙)。てんてんちゃん、目に映るものすべてに興味津々でとってもかわいかったですよ。

f0192863_1451405.jpg


我が家はバニラの胴輪と小さい子用の抱っこひも?とペットヒーターを購入してきました。抱っこひも、足の体制にちょっと無理があるようですが、りぼんは母に密着しすぐにウトウト。気持ちよさそうです。けんかのひどいはるなとりぼん。この日は隔離部屋に入れられているはるなだけフリマ&ドッグカフェしたから、今度は連れて行ってあげるね。だめもとで連れて行ったドッグカフェですが、1頭だとこんなにおとなしいのねってびっくりです。はるなもりぼんも早く穏やかな日が送れるようにがんばろうね。

f0192863_15141989.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-11-05 15:16 | Comments(4)