「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年1年みなさまお世話になりました。

我が家の場合、1+1+1=300ぐらいなようで、1(りぼん)が欠けただけでとっても静かな休みを過ごしています。

幸ちゃん、真くん&あかりちゃん、茉莉ちゃん、今頃ご家族の側でうとうとしながら新しい年を迎えようとしているのかな?

バニラは我が家で年越しとなりましたが、すっかり成長しもう大丈夫って預かり母は確信しています。

みなさまに助けられながら頑張ってこれました。来年もはるなとりぼんの飼い主として、預かりとして成長していきたいと思います。

引き続きバニラは優しいご家族を待っていますよー。

f0192863_23415521.jpg


    ↑   久しぶりに砂肝ジャーキーが焼けるのを日なたで待つバニラ

f0192863_2344154.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-31 23:45 | Comments(6)

週末

26日ママ友たち4人とキッズ8人で我が家で忘年会をしました。みんな最初はワンワンしてたけど、みんなの食事中はちゃんとケージでおとなしくしてたよね。バニラは湘南いぬ親会にも応援に来てくれたえみちゃんに抱っこしてもらいました。ちょっと緊張してるかな?おやつのおみやげまでありがとう!

f0192863_13335653.jpg



そして日曜日から娘とりぼんはじじばばのおうちへ。りぼんは初めての電車に初めておかあさんと離れてお泊り。でも、なんとりぼんもお留守番組もとっても静かなんですよ。

f0192863_133719100.jpg


あんなにおかあさんのとりあいしているはるなだって、バニラにぴたっとくっついちゃって。

f0192863_13373429.jpg


これなら明日からおかあさんゆっくり大掃除できるかな?

f0192863_13394155.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-28 13:40 | Comments(2)

f0192863_22391180.jpg


バニラに素敵な家族ができますように。。。


そして


センターにいる子たちの命がひとつでも多く救われ、幸せになれますように。。。


f0192863_2242149.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-24 22:43 | Comments(2)

Mele Kalekimaka (



















アンケートはこちらまで⇒ 里親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-24 22:36 | Comments(0)

お散歩トレーニング

私が少し前から相談をし、先日お散歩トレーニングに参加してきたトレーナー・チャーリーママさんが千葉県でお散歩トレーニングを開催してくれることになりました!!私も参加してきます。残念ながら早速定員に達してしまったようですが、飼い主さんの見学だけならできるようです。

平成21年1月4日 午後1時から2時間程度 柏の葉公園(千葉県) です。

チャーリーママさんは問題行動を抱えた子にも広く門戸を開いてくれています。ワンコの心に寄り添う叱らないしつけです。はるなもこれでかなり変わってきました。
ブログもとても勉強になりますよ。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/?ul=1f04fac3d729a326


日曜日、駅前公園のお散歩で三番瀬さんのフリマに顔をだしたきららママさんに偶然お会いできました。あの後赤い糸を掴んだエマちゃんからバニラもパワーをもらったかな?

昼からはちょっと娘孝行?

f0192863_13301750.jpg


台場でブルブルふるえながらも海と風と太陽を感じながら踊ってきました。


そして、バニラはぬくぬくとホットカーペットで温まって寝ています。


f0192863_13294795.jpg



f0192863_13325393.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-22 13:34 | Comments(0)

夜の男

昨晩は夜遅くになってやっとトイレでおしっこをしてくれたバニラ。「いい子だねー。さあ、お散歩行こう!!」ということで、midnight walking。 これが六本木の交差点(ってまだあるのかな?)だったりしたらかっこいいんだろうけどねー。でも、なんだかシャッキーンってかっこいいじゃん。

f0192863_14451756.jpg



今朝、ある場所を歩いててふと思った。そこは夏飛び掛りそうな勢いのおやじ(いまだに根に持ってる母)が吠えてしまったワンズに怒鳴りかかってきた場所。今年の夏、本当に凄かった。暑いのでと5時代のお散歩というのもあったのだけど、ご近所中に迷惑をかけていた。家を出る瞬間から興奮状態で、玄関をあけたとたんワンコと出くわしちゃったりして、ワ・ワ・ワ・ワーン、ギャン・ギャン・ギャン!!
今はリビングを出る前、玄関を出る前ちゃんと一度お座りをして、母がお外をチェックしている間待っていられるようになったもんね。ワンズの進歩に気がついた今朝の母でした。

f0192863_1518287.jpg



今年最後のいぬ親会50頭以上のワンズが待っています。この子たちに会いに来てあげてください。

バニラは母が予定の時間をやりくりしているうちに締め切りになってしまい、今回は参加しません。でも、今とってもがんばっているところなのでちょうどよかったのかもしれません。お見合いはいつでもお待ちしています。普段のバニラを見に来てください。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-17 15:23 | Comments(2)

バニラ


さて、やっとバニラです。

きのうからお散歩のペアを変えてみました。私がバニラ&はるなを担当です。

f0192863_1416125.jpg


仲良く歩きます。

公園で5メートルぐらい先からトイプーだったかがこちらに向かってご夫婦と歩いてきます。バニラはそこでお座りをさせ私は間にはいってバニラの視線をさえぎりながら「シーだよ」と言いながらおやつ(フード)を与え続けます。早く通り過ぎてーと心の中で叫んでいるのに、トイプーちゃんおやつに興味津々ちょっと離れたところで座り込んでしまいました(汗)。「シーだよ」「「吠えないよー」「小さい子がびっくりしちゃうよー」と言いつづけ、飼い主夫婦も「(他の犬は)ダメみたいよ」と言いながらトイプーちゃんを連れ去ってくれません。察してよ!!!吠える子の飼い主の気持ちは同じワンコの飼い主でもわかってくれないんですねー。

でも、バニラ距離と相手の大きさ(かな?)によってはかなり我慢できるようになったと思います。急に出現する猫には要注意ですが。。。

さてさて、20日篠崎でいぬ親会が開かれます。

f0192863_14252363.jpg



午後どうしても抜けられない予定がはいってしまい。30分ぐらいなら参加できるかも。でも、そのまま一緒に直行し車でお留守番になっちゃうかもなんて迷っていたら、私の予定の時間が少し変わり1時間半ぐらいいられるかも・・・参加できるかななんて思ってたら、やっぱり今年最後のいぬ親会ということで参加犬が多く締め切りになってしまいました(大涙)。
・・・ということで、バニラは参加できませんが50頭ものワンコがみなさんを待っています。ご縁がたくさん繋がり、1頭でも多くの子が本当のご家族と新年を迎えられますように!

バニラは1月いぬ親会に向け更なる修行を続けますが、バニラに会いたいと思ってくださる方は是非普段のバニラを見に来てくださいね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート


そして、年末きっとセンターにつれてこられる数も増えるのかな?ここにも仮宿を待っている子たちがたくさんいます。助けてあげてください、この子たちの命を。。。

f0192863_14344176.jpg


f0192863_1434593.jpg

[PR]
by chrismama | 2009-12-14 14:36 | Comments(0)

お散歩トレーニング

土曜日、はるなとりぼんのけんかを相談していたトレーナーさんのお散歩トレーニングにやっと参加してきました。場所が小田原なもので、車の運転は不安だし、かと言ってはるなとりぼんを電車でつれていくにはかなりの勇気がいるし・・・ということでのびのびになってましたが、行って良かったー。

f0192863_147321.jpg



f0192863_1475072.jpg



その日はかなり多くの参加者でした。私の今回の目的ははるなとりぼんを見てもらうこと。そして、私の接し方についてアドバイスもらうことでしたので、正直お散歩トレーニングのリード使いにはほど遠かったのですが、トレーナーさんのチャーリーママさんを見ていて、一番つかみたかったものはつかんできたような気がします。
参加していた飼い主さんたちもとっても優しく、はるなとりぼんもいろいろな人の手からいっぱいおやつをもらいました。(私ははるなとりぼんでいっぱいいっぱいでしたが・・・)トレーニングという響きとは全然違った暖かい雰囲気の数時間でした。千葉県でのトレーニングも検討中ということで楽しみです。

叱らないしつけ・・・繊細な心のはるなにはこれが必要なんだと思います。叱ることなくやってはいけないことを伝える・・・これはこれから私が学ばなければいけないことです。

f0192863_1413895.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-14 14:14 | Comments(0)

今日はちょっと預かりっ子バニラとはあまり関係ない話しになってしまいます。

2年前の今日、同じように寒い今にも雨が降りそうな日、私の大好きなクリスは突然旅立って行ってしまいました。9歳6ヶ月でした。こどもができずに不妊治療もやめ家族に迎えたクリスは私にとってはまさにこどもであり、恋人であり、友達でした。最後の1年半は水頭症という脳の病気と闘いでした。頼る者がいない介護は大変でなかったと言えば嘘です。でも1日でも長く一緒に居たいという私の想いにこたえるように最後日中預かってもらった方に運ばれた病院で「この身体でよくここまでがんばった」と言われたほどがんばって生き抜いてくれました。

f0192863_1247513.jpg


クリスに会いたくて、会いたくて、恋しくて、恋しくて・・・涙を流し、ただ生きているだけに近い時間をどれほど過ごしたのでしょうか。ママがこんなだとクリスが安心して天国に行けないからとがんばってがんばってクリスの為に前を向こうとした先がちばわんのいぬ親会でした。
クリス以外の子をわが子とすることは決してないけれど、命をつなぐお手伝いはできるかもと預かりの話を聞きにクリスが食べ切れなかった処方食などを持って行きました。大きい子は預かれない・留守番が長い・お散歩が不安などと悪条件だったので、気長に気長にもしも私にできることがあったらと待っていました。

そして、Yさんからの打診がありゴール(現:幸ちゃん)が嵐のようにやってきて、1週間でまた嵐のように現在預かりをされているおてわん一家の子として出発しました。ゴールがやってくる前日まで7ヶ月たってもクリスのちょっとう○ちのついたトイレシーツさえ捨てられなかった私にクリスが「ママ、ベッドがなくても、トイレシーツを捨てても、ちゃんとママのそばにいるよ」ってかたづけ係としてゴールに寄り道をさせてくれたような気がします。

f0192863_1428123.jpg


そして、クリスに見せてあげたかった海のあるハワイに行き、そこで見た夢の中でクリスは空港のある町で交通事故に遭っていました。なんとも嫌な夢でしたが、日本に帰りほどなくしてその町の近くの多頭飼育現場の子に関わるお手伝いのお知らせがあり、助けにいかなくちゃとお手伝いに参加しました。そして、その中から運良く引き出された子が預かりっ子としてやってきたはるなです。怖くて怖くて半日キャリーから出てこなかったはるな。次の日にはお化粧をする私の足の甲に顔をそっとのせていました。ワンコを家族として迎えることはないと思っていた私の心にすーっとはいって、ここから我が家の新しい1ページが始まりました。

はるなの元気さにはびっくりするばかりでしたが、元気で生きていてくれるってだけでありがたいことだと思いました。脳の病気だったクリスは身体も思うように動かせずあやつり人形のように歩いていました。トイレもわからなくなりました。舌がうまく使うこともできなくなったので、流動食をいかに上手に食べさせてあげられるかに苦労しました。目はいつも宙をさまよい、昔のように意志の疎通ができなくなりました。周りで飼い主さんの顔を見上げ何かを言ってる子を見るとそれはうらめしく思ったものです。
現在、悪がき3頭に切れそうになることも度々ですが、それでもやっぱりかわいくいとおしい存在です。

クリスが亡くなりワンコに関する勉強も少しづつ始めました。預かりを始め今まで知らなかった現実も知るようになりました。バニラが我が家にやってきてしつけも他人事ではなくなり、勉強中です。

すべてのことをクリスが導いてくれているように思います。そして、あんなに精一杯命を生き抜いたクリスが1つでも多くの命を助けてあげてと言っているような気がします。これからもはるなとりぼんの飼い主として、預かりとしていろいろ学びながら、今できることよりちょっとだけ欲張ってやっていこうと思います。

長々と書いてしまいましたが、当時ブログもやってなかったのでこんな風にクリスのことを語らせていただきありがとうございます。クリス、がんばったこと読んでもらえてよかったね。

f0192863_14283094.gif


f0192863_14285428.jpg


f0192863_14303468.jpg




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-11 14:34 | Comments(10)

バニラのように毛がふさふさの子はお洋服は必要なんでしょうか?数日前、とっても寒かったのでまりちゃんが抜糸前に着ていたたーぼーさんからのお洋服をきせてあげました。

f0192863_1453036.jpg


もう一枚かなり暖かめのお洋服を買ったのですが、まさかお洋服を着るころまで我が家にステイするとは。。。
バニラは我が家に来てもうすぐ6ヶ月になります。6ヶ月というと人間で言うと3年ぐらいでしょうか。バニラの大事な大事な3年を。。。1日でも多く本当の家族と過ごさせてやりたいと思いつつ・・・ま、じっくり待ちましょうね。きっとその分大きな幸せがやってくると信じています。

f0192863_1411524.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2009-12-10 14:11 | Comments(1)