くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のバニラ

最近、なぜかバニラは公園でごろりんちょをよくします。いつも決まったスポットです。でも、一緒に歩いているはるなはその場所に反応しないんです。うーん、何があるんでしょう?

f0192863_1872488.jpg



ごろりんちょをしていると時々ハーネスのかかり具合がおかしくなるので、要注意です。

寒いからなんだか、必要のないときはほとんどベッドにいるバニラ。朝は5時半過ぎに起きて、「出せー」と騒ぎます。しぶしぶ起きてリビングに行くとひとしきり喜んで、う○ちをして、またベッドで散歩までりぼんと寄り添い、りぼんが一足先に散歩に行ってしまうと今度ははるなのベッドに忍び寄り寄り添います。


f0192863_18161638.jpg


特に遊んだりってこともないのですが、留守番が長いのもあって、今ははるな&りぼんは家族であり、仲間なんでしょうね。

f0192863_1815148.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-29 18:16

思い出のお弁当箱

大学生時代の甘い思い出のお弁当箱なのに(物持ちが良すぎる?)、帰ってみるとこんなになってました(涙)。娘によると犯人はりぼんかバニラだそうです。お弁当箱も悲しいけど、お腹だいじょうぶ?残骸食べちゃったの?

f0192863_14181862.jpg



いぬ親会のバニラの写真をtomotenkuriさんが送ってくれました。成長したんでプロフィールもそろそろ書き換えないとね。

f0192863_14194654.jpg


最近、りぼんのイライラのとばっちりがバニラにも及んでます。時々叱られてますが、ほとんどは黙って我慢のバニラです。りぼんはやっぱりワンコさんのルールがわかっていないのよね、きっと。少しでもイライラ解消するために、夜のお散歩はりぼんと公園ではしゃいでます。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-21 14:24
土曜日、ちばわん預かりさんでもあるトリマーさんのBLOOMさんが預かりっ子をトリミングしてくださるということでお言葉に甘えてバニラもakiさんの車に乗せていただき行ってきました。

             ↓↓↓BEFORE↓↓↓

f0192863_13373531.jpg


             ↓↓↓時々悲鳴をあげながら↓↓↓

f0192863_13374833.jpg


             ↓↓↓AFTER↓↓↓

f0192863_13375820.jpg


すごくすっきりしましたー!!おとぼけ顔?からイケメンになりました。BLOOMさんありがとうございました。

そして、車中akiさんちのタイーナ・預かりっ子のシャグリーズとオリーナさんのビッグトリオに囲まれ、車を降りたときはトリオに群れに入って歩こうとしているバニラ。あとから到着したセンターから出て間もない子たちも加わり、時々吠えていましたが、車中とトリミングルームに他のわんこさんと一緒にいたことで一皮剥けたようなバニラ。

でも、さすがに今日は疲れたみたい。

f0192863_1349891.jpg




いぬ親会にはチャーリーママさんにアドバイスをいただき、ついたてを持参し、早めに到着し、母はいきごんでいたのですが、いまだかつてないバニラの静けさ。やっぱりワンコさん同士の力は強いですね。

            ↓↓↓こんなにリラックスしちゃってました↓↓↓

f0192863_13483799.jpg


お陰で何人かの方に声をかけていただきました。ご縁にはつながらなかったと思いますが、こんなに静かにいぬ親会の時間を過ごせてバニラ自身が1番よかったのだと思います。

バニラ自身ががんばり、成長したことでバニラの冬も終わりに近づいているのかもしれません。どうかこのバニラの成長を引き続き見守り、ご家族の一員をして迎えてくださる優しいご家族をお待ちしています。

f0192863_13555160.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート


チャーリーママさんのブログで見つけました↓

1月18日(月)21:00~21:54 TV朝日TVタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/
で、今のペットを取り巻く現状についての放映があるそうです
[PR]
by chrismama | 2010-01-18 13:59

ひとりごと

先日私もブログでお知らせした番組についてこんな記事をみつけました。

======================
『犬・猫・ヒトの共存を夢見て』より転載


1/9のNHK「追跡!AtoZ」で紹介された里親詐欺の箇所について、
番組をご覧頂いたみなさんへ、お詫びと、ぜひ知って頂きたいことがあります。

~~~

番組冒頭、大阪の猫里親詐欺・虐待をしたおっさんが紹介されました。
確かにおっさんが虐待した事実はありました。

しかし、今は、おっさんはchocoさんから正しい猫の飼育方法の指導を受け、
おっさんなりにちゃんと猫の面倒を見ています。
また、おっさんは、chocoさんと出会ったことで、
今は「地域への恩返しのために、猫保護活動を手伝いたい」と言うほど、改心してくれました。

NHKは、そこまで取材をしていたにもかかわらず、
編集により「chocoさんが、困ったおっさんから猫を保護した」という部分だけを放送しました。。。

さらに問題は、NHKは【捏造】までしていました。。。(捏造については、下の方に記載)

取材を受けたchocoさんは、大変ご多忙の中、NHK取材に付き合ったにもかかわらず、
このような編集のされ方に対し、大変憤りを感じておられます。
以下、chocoさんのmixi日記(2010年01月10日)から、一部転載します。
 ↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おっさんの生の声。。。

一人ぼっちで生きてきて。。。

家族がほしかった。。。

でもどう扱ったらよいか解らなかった。。。

実際に死んでいった命は、虐待よりも、

病院に行くことさえ知らないおっさんの悲劇と

きちんと最初にフォローしてやらなかった団体の落ち度。。。

そこのところはきちんと取材してたはずなのになあと思う。

(中略)

おっさんは、最後に一言、仔猫の収集を

止めてくれてありがとうと、泣き。。。

今は、きちんと再譲渡した2匹の猫を大切に

育ててくれ。。。

今又新たに、地域への恩返しの為に、

猫の活動を手伝ってくれようとしている。。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

番組を見て下さった方に、
どうかこの部分だけは 知って頂きたいと思い、お伝えします。


~~~

里親詐欺をはたらく人間の大半は、【転売目的】です。

巧妙な手口で大量に猫を掻き集め、毛皮や動物実験目的の企業・機関へ売り飛ばす、
金銭目的です。

もちろん、虐待目的のケースも少なくありません。

本当に糾弾・追跡しなくてはならないのは、そちらのほうです。

~~~

番組で出たおっさんは、自分の罪を理解し、これから自分がすべきことを理解しています。
おっさんはもう、責められるべき人間ではなくなりました。
私たちがそのゆくえをしっかり見守り、応援すべき人になっています。

~~~

※この記事は転載フリーです。


======================


私はこの記事を読みchocoさんのここまでの取組みと救われたおっさんに暖かいものを感じました。

動物を愛する心をもった人間がどうか間違った情報や知識で動物たちを苦しめることがありませんように。
そんな人たちが救いを求められるような場がありますように。
そして、私自身も道を誤らないような心と目を持ち続けなければと思いました。
[PR]
by chrismama | 2010-01-18 00:00

それぞれの運命

きのう久しぶりにドッグランへ行ってきました。普段のお散歩では事前の声賭けでかなり他のワンコさんをスルーできるようになりました。・・・が、やはりきのうは結構ワンコさんもたくさんいらしていて、ずっと吠え通しでした。でも、最初はリードをつけたまま、その後はラッキーなことにその区画を貸切状態だったので、今日は運動のためと割り切って走って、吠えてとかなりいい運動になったと思います。

f0192863_1350083.jpg


そして、今日バニラの吠えを助長させたのは・・・

f0192863_13512242.jpg



隣のスペースで警察犬?の大会をやっていました。待機中の子の鳴き声たるやすごいものがあります。さすがの迫力です。
でも、警察犬の存在を否定するつもりはありませんが、「今度生まれてくるときは家庭犬に生まれてくるといいね」って心の中で思ってました。

今日のお散歩。飲み屋さんの前にこんなものが出現!当然バニラは激吠え。ですが、やはり怖くないとわかるとお口の匂いを一生懸命かいでました。この熊さんの魂はいやされているのでしょうか?

f0192863_13571672.jpg


さてさて、17日ちばわんいぬ親会があります。

締切間際に送った申し込みメールが届いていなかったりで、スタッフさんにご迷惑をおかけしましたが、バニラも参加させてもらえることになりました。きのうの様子ではやはりワンワンしちゃうと思いますが、他にもご家族を待っているワンコさんがたくさん参加しますので、みなさんどうぞ暖かくしていらっしゃってください。

f0192863_1402519.jpg


バニラの普段に様子をご覧になりたい方は是非我が家に会いに来てあげてください。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-11 14:06

今晩ですが・・・

今晩になってしまいましたが、是非ご覧になってください。・・・といいつつ、ここを訪れてくださる方は現実をきっと充分にご存知だったり、命を粗末にすることのない方たちだと思っています。ペットショップの前で流してほしいですよね。


1月9日(土) 夜10:15から NHK総合「追跡! AtoZ」にて
「なぜ繰り返される ペットの悲劇」が放送されます
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/index.html

---------------------------------------
内容 「これからの放送予定」http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.htmlよりコピー

今や5人に1人がペットを飼う「ペット大国・日本」。
しかし右肩上がりだったペット産業にも価格破壊の波が押し寄せ、インターネットのオークションでは、子犬が「1円」から売り出される事態が起きている。
この価格競争の激化でペットが入手しやすくなった一方で、安易にペットを手放す飼い主が急増している。
子犬や子猫を次々と集めては、成長すると「可愛くなくなった」と捨てる飼い主。
深夜の繁華街、得意客におねだりして買ってもらったペットを、すぐに店に返品して報酬を稼ぐホステス。
罪の意識が薄くペットをモノ扱いする飼い主が後を絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。

人間の都合に翻弄されるペットをどう守っていけばよいのか。
熊本市動物愛護センターでは、処分を依頼する飼い主に対し強い姿勢で意識改革を促し、やむなく引き取った犬については、市民団体との連携によって「里親探し」を行い、一匹でも多くのペットを救うよう努めてきた。
番組では、熊本市動物愛護センターに密着し、「命に対する希薄さ」がどのように生み出されているのかを追跡、人とペットのあるべき関係を考えていく。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-09 13:32

今更ですが。。。

日曜日、チャーリーママさんの柏でのお散歩トレーニングに行ってきました。なぜ、今頃かいているかというと昨日このブログを訪れてくれた人が過去最大だったんです(嬉!)。チャーリーママさんのブログからとんできてくれたんだと思うのですが。。。感謝!感謝!

トレーニング場所へ向かう車の中で携帯を見ると電池が1本(涙!!)。帰りにちょっと寄り道する予定などもあり、写真の1枚を撮るのもできず、電池を温存してました。なので写真が1枚もありません。
それに、お散歩トレーニングでご一緒してくれたわんこさんたち、もってたおやつが単なるドライフードでごめんなさい!はるなとりぼんはすごい勢いでみなさんにおやつをねだってました(汗)。

でも、いつも食べてるドライフードでも(この方が私には肥満を気にせず大盤振る舞いができるんです)必死にワンってしたいのをこらえてお座りで預かり母を見てくれるバニラの健気さには泣けてしまいます。

今回のトレーニングは進化中のバニラはちと刺激が強いかなということで欠席。ケンカ中のはるなとりぼんを連れて行きました。いろんなワンコちゃんたちと2時間ばかり歩いている間、「あら、りぼんもいたのね」って感じで、数回唸りあう程度だったのにはびっくりです。味をしめた母は娘と一緒に昨晩3頭の散歩にでましたが、激沈です。やっぱりあの楽しげな雰囲気もあるんでしょうねー。

我が家にはまだまだ遠いリードさばきなのですが、バニラがお婿に行きはるな&りぼんのけんかが収まったら、ロングリードのお散歩に挑戦してみようと思います。
今はバニラと先にワン・にゃんを見つけたもの勝ちって感じで歩いてます。

今日、ちょっと帰りが遅かった母。はるなは退屈だったのか、帰ってくるなりおもちゃで母を誘っています。いつもは見向きもしないバニラ。今日は一緒にはるなとおもちゃを追ってあっちへ、こっちへ。

f0192863_22395314.jpg


ちなみにりぼんはとなりの部屋で娘と就寝中です。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-07 22:53

HELP ME

PC不得意な私にどなたか教えてくださーい!!

ちばわん卒業BBSに茉莉おやさんが茉莉ちゃんのかわいい写真と近況を載せてくださって、返信したいのですが、どうしても文字が書き込めません。同じ状態でこれには書き込めるのですが・・・。どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

ついでにバニラ初う○ち。何もこんなチクチクしそうなところですることないのにねえ。

       ↓     ↓     ↓

f0192863_23491453.jpg



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-01-01 23:52