「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンケートリンク先

水曜日、会社から帰り抜糸と検便に行ってきました。抜糸も怖さからか固まってちゃんとやらせてくれました。
傷口もとてもきれいです。

f0192863_13563672.jpg


ティアナ、アリエル、もうこどもを産まなくていいんだよ。ティアナとアリエルが産んだ子たちが幸せになってるといいね。

でも、ティアナとアリエルの膝蓋骨内方脱臼は遺伝する可能性大です。なぜこの子たちを繁殖用に使うのでしょうか?メイマミ&アイママさんちの姫ちゃんはティアナやアリエルよりもっと小さいそうです。
小さい子の方が人気があるから?高く売れるから?

ペットショップはもとより、ブリーダーだって安心できませんよ。きっと本当に一握りのブリーダー以外はこの子たちはお金儲けの道具でしかないんだと思います。

さてさて、検便の結果もばっちりです。うちに来て環境が変わってもフードが変わってもお腹もこわしませんでした。

そして、なぜかいつも耳が氷のように冷たいティアナとアリエル。病院ではなぜか耳が熱くなってました。なぜだろう?眠くなると暖かくなるこどもの手みたいに、犬も耳も温度変化するのかなー?




きのうは違う公園へ。びびりながらも結構興味深々。一生懸命臭いをかぎます。

   ↓↓↓   アリエルがBBQの臭いにくぎづけになりました。BBQグループの男の子が「犬だー」って寄って来ましたが、逃げることもなく差し出してくれた手の臭いと足の臭いを嗅いでいました。


f0192863_13564487.jpg




コンクリートの上はまだこわいようです。


f0192863_13565290.jpg



                落っこちないでね。



散歩の後は足を拭きながらいつも「今日はがんばったねー」とか「今日はワンワンしちゃったねー」とか抱っこしながら反省会を開いています。・・・ね、バニラ。




f0192863_1357183.jpg






f0192863_14194953.gif







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-30 14:29 | Comments(0)

トイレ事情

我が家はお留守番が長いのでトイレはこんな風にトイレトレー3個分強です。そしてテーブルの足もトイレにバニラの意見でトイレになりました。

f0192863_13485130.jpg



実は時々トイレのついたてが取れるので、怖かったみたいです。


   ↓↓↓    ここもトイレに決定


f0192863_13502268.jpg



わざわざテーブルの上のバッグとかにもひっかけてくれえるけどね。

f0192863_13515170.jpg



ティアナとアリエルはこんな風にケージに入ってるときはちゃんとシートの上にしてくれます。
フリーの時も結構いい確率です。失敗しても決して叱らず、ちゃんとおトイレでできたときにおやつを使って褒めています(そのとたんにハイエナのように群がってくるやつらがいますが)

f0192863_1356050.jpg




アリエルがティアナを遊びに誘ったりもするんですよ。


うちに来たときは本当に消えてなくなってしまいそうな命って感じの弱さでしたが、どんどんパワーアップしてます。朝も「早く起きろー」かな?「お腹すいたよー」かな?ケージでワンワンしてます。・・・多分、ティアナ。



f0192863_1355377.jpg






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-28 14:01 | Comments(0)

初体験いろいろ

土曜日に続き今朝公園へ行きました。まだまだお散歩は必要ないかもしれません。・・・でも、今まで多分太陽の下にでることなく過ごしてきたティアナとアリエル。太陽に当たるだけでもからだによさそうです(今朝は曇ってましたが・・・)公園までは仮母の抱っこエプロンの中。

f0192863_12361149.jpg



腰がひけてますが、ティアナ、ちっこもしました。大丈夫、きっとすぐにお外大好きになるよ。

f0192863_12374899.jpg



初めて車を見たかな?車は怖いからね。近寄っちゃダメだよ。先住やバニラのお散歩では車が通るときは必ず止まって道路の隅に避けるようにしています。



f0192863_12383132.jpg



帰って玄関の鏡に映る姿に???


f0192863_12412929.jpg



帰ってみるとリビングのいすの上にあった私のバッグにしっこが。。。母は悲しいです。
バニラ、さっきいっぱい歩いてさんざんワンワンしたでしょ。でも、バニラひとりの時間ももうちょっとつくってあげようと思います。ちびっこに目の前ちょろちょろされて、うーってするのかなり我慢してるもんね。


f0192863_13385721.jpg




バニラもティアナもアリエルもとってもとってもいい子です。みんな仮母自慢の預かりっ子たちです。




バニラはちょっとワンワンしちゃうところがあるけど、どーんと構えてくれるいぬ親さん待ってます。

ティアナとアリエルはまだまだこれからです。怖がりだけど、ゆっくり優しくこの子たちのペースに合わせて見守ってくれるいぬ親さんを待ってます。


f0192863_12452323.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-27 12:51 | Comments(4)

新しい犬生

今まで心を無にしてただじっと生きてきたティアナとアリエル。新しい犬生始めました。

我が家に到着初日、初めて人間を見て、麻酔をかけられ、起きてみたらお腹が痛くて。。。
びっくり続きの1日だったと思います。ケージの中で痛みを堪えていました。


f0192863_16482318.jpg





2日後、ティアナの最初の1歩です。


f0192863_16492161.jpg




今は一生懸命失われた時間を取り戻そうと興味深々。ちょこまか動き回っています。


とりあえずは、生きているって楽しいんだよ、人間の家族といると幸せなんだよって感じてもらいたいと思っています。


がんばったこの子たちにとびっきりの幸せが訪れますように。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-26 16:58 | Comments(0)

アリエル募集開始

【犬種】ヨークシャーテリア
【愛称】 アリエル

【性別】メス(避妊済み)
【年齢】推定5-6歳
【体重】1.96キロ
【毛色】茶・黒
【状態】ワクチン済
    フィラリア(-)
    駆虫済
    ノミダニ取り済み
    耳ダニ駆虫済
    膝蓋骨内方脱臼
     
【人馴】警戒します。
【性格】
長い間繁殖犬として生きてきたようです。人間との暮らしが初めてなので、まだまだ警戒します。こちらが手を出すと逃げてしまいますが、甘えたい気持ちはいっぱいなようです。ヨーキーにしてはめずらしく断尾されていないしっぽで帰宅時など喜びを表現してくれます。

トイレはトレーニング中です。留守番中・就寝はケージで過ごします。

出産の回数が多かったせいか、歯がボロボロで、そのためか少し噛み合せがおかしいです。ドライフードをふやかしていますが、まだ食べむらがあります。

膝蓋骨内方脱臼とのことですが、特に痛みなどでなければ、すべらない床の工夫やサプリなどを利用しながら様子見でいいそうです。無理のない程度にお散歩を増やし、筋力をつけるのもいいかもしれません。

他犬も大丈夫ですが、結構気が強いところもあるようです。

大変臆病な子なので、小さいお子さんのいないご家庭がいいと思います。

これからいっぱい人との暮らしを覚えていかなければいけないので、できるだけお留守番の少ないおうちがいいと思います。

今まで身体をボロボロにしながらこどもを産まされてきたアリエルですので、残りの犬生は幸せになってほしいと心から願っています。

完全室内飼育をお願いできるご家庭で、毎年のワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭。終生家族として心から愛して大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

f0192863_16432882.jpg





f0192863_16422082.gif

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-26 16:43 | Comments(0)

ティアナ 募集開始

【犬種】ヨークシャーテリア
【愛称】 ティアナ

【性別】メス(避妊済み)
【年齢】推定5-6歳
【体重】2.2キロ
【毛色】茶・黒
【状態】ワクチン済
    フィラリア(-)
    駆虫済
    ノミダニ取り済み
    耳ダニ駆虫済
    膝蓋骨内方脱臼     
【性格】
長い間繁殖犬として生きてきたようです。人間との暮らしが初めてなので、最初は警戒しますが、しばらくすると人の後をついて回るようになりました。まだ、ビクビクすることはありますが、抱っこも大好き、好奇心もいっぱいな子です。

トイレはトレーニング中です。留守番中・就寝はケージで過ごします。ドライヤーの音などに警戒吠えすることがあります。

出産の回数が多かったせいか、歯がボロボロでほとんどありません。ドライフードをふやかしていますが、まだ食べむらがあります。
膝蓋骨内方脱臼とのことですが、特に痛みなどでなければ、すべらない床の工夫やサプリなどを利用しながら様子見でいいそうです。無理のない程度にお散歩を増やし、筋力をつけるのもいいかもしれません。

他犬も大丈夫ですが、結構気が強いところもあり、わりとマイペースな子です。先住犬がやきもちやきだったり、若い子のおうちは避けたほうがいいかもしれません。

臆病ですし、小さい身体で足元にまとわりついてくるので、小さいお子さんのいないご家庭がいいと思います。

これからいっぱい人との暮らしを覚えていかなければいけないので、できるだけお留守番の少ないおうちがいいと思います。

今まで身体をボロボロにしながらこどもを産まされてきたティアナですので、残りの犬生は幸せになってほしいと心から願っています。

完全室内飼育をお願いできるご家庭で、毎年のワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭。終生家族として心から愛して大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。

f0192863_1637764.jpg




f0192863_16394196.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-26 16:40 | Comments(0)

ありがたいこと

ヨーキーさんたち、おっかなびっくり目に見える世界になじもうとがんばっています。

こんなちっちゃな身体でがんばってきたんだなと思うと胸が痛いです。


f0192863_14886.jpg





そして、↓↓↓ この子たちのこんな元気がとってもありがたいことだと改めて感じます。




f0192863_147415.jpg





f0192863_1471537.jpg




わんぱくでもいい(って訳でもないんだけど)、たくましく育ってほしい・・・本当にそうですね。
元気で生きていればやり直しはいくらでもできますもんね。


f0192863_141249.gif
  







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-22 14:13 | Comments(6)

いぬ

日曜日、とてもいいお天気の中ちばわんいぬ親会に参加してきました。

いつもながらスタッフのみなさん、ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

バニラは一時期とってもいい感じだったのですが、このところまたいぬ親会で吠えますねー。

f0192863_13452396.jpg



はっきり言ってバニラは犬・猫・鳥に吠えます。でも、決して攻撃的なわけではありません。いぬ親会やお散歩中に視界にはいれば吠えますが、それ以外のほとんどの時間はとっても穏やかな子です。どこを触っても怒りません。吠えさえ気にならなければこんなに飼いやすい子はいないと思います。

今回のいぬ親会にお友達がダックスのデイジーちゃんを連れて遊びに来てくれました。随分迷ってたどり着いてくれました。バニラともいっぱいお話してくれました。バニラのいいところいっぱいわかってくれました。
・・・ね、バニラ、バニラがいいっていってくれる人どこかに必ずいるからね。

     ↓↓↓    お友達のミントママが撮ってくれました。

f0192863_13445442.jpg



     ↓↓↓    tomotenkuriさんも素敵な写真を送ってくれました。


f0192863_13573598.jpg





今日は、先住犬りぼんもプレイズタッチの講習会に出るため一緒に来ました。私はりぼんのこんなかわいい写真が撮れなかったのですが、きららママさんにカレンダー用にと無理をいって撮ってもらいました。

f0192863_1355739.jpg



なかなか説明を聞きながらの実践はできませんでしたが、口元・耳・尻尾などポイントも教えていただいたので、何気なくを意識しながら触るに変えてみようと思います。






・・・そして、土曜日にやってきました。まだまだ引きこもってあまりちゃんと写真が撮れません。心が痛くなるほど小さくて弱弱しい子たちです。体調を整えながら募集を始めようと思っています。

f0192863_1443393.jpg






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-20 14:08 | Comments(6)

最近のバニラ

週末、お天気が良かったですねー。散歩が気持ちいいです。・・・が、お散歩コースの桜のある公園はお花見の人のゴミがいっぱいで、それに群がるカラスが気になるバニラです。

我が家の早食いバニラとりぼん。前回ある講習会で攻撃性は食にも関係があると聞き、そういえば人間だってお腹が空いてるときはイライラしたりするかもなーといろいろ試していました。はるなとりぼんにはコングが一番なのですが、バニラはコングをいじってまで食べるか的な態度。1食はお湯でふやかしてボリュームアップしてあげたりするのですが、猫舌なんでしょうかね?カリカリじゃないのがやっぱり嫌なのでしょうか、いまいちご不満ぎみ。・・・で、どこかで早食い予防のフードボールがあるって聞いて、それを探す手間を省いて100均をウロウロ。
バニラ、効果大ありです。りぼんはあっという間に鼻で避けてしまうのですが、バニラはやっぱり天然ちゃんなのでしょうか?じっと見つめたり、あきらめたり。最近、やっとコツをつかんだようです。

f0192863_13564252.jpg







そして、日中はこうして出窓からマン&ドッグwatching をしては、上からワンワン言ってるようです。暇つぶし?

f0192863_13584785.jpg



土曜日にカニをもらいました。娘が早速。。。


f0192863_13594434.jpg



バニラのワンワンはほとんど文句です。結構しゃべりーな男です。





4月18日 篠崎でいぬ親会を開催します。バニラも出席します。



f0192863_1422828.jpg












アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-12 14:04 | Comments(2)

3頭の関係

半年以上続いていたはるなとりぼんのけんかが一応決着がつき、家の中には穏やかな空気が流れるようになりました。
決着間際の数回のけんか。はるなとりぼんがやりあっているとバニラがワンワン言いながら止めに入ります。バニラはりぼんに向かっていきます。そして、りぼんにガウッとされてすごすご仮母のところに退散。「あー、女は怖い!!」

気が強いはるなと力が強くて気の小さいりぼん(逆切れタイプ)。バニラははるなが強いって思ってるんです。真っ先にご飯を食べ終わっても狙いに行くのはりぼんのところ。はるなに近寄るとガウーって言われて戻ってきます。はるちゃんのほうが好き?だからはるちゃんの応援にまわるのかなー?
だって、私と娘のけんかの時は私の応援をしてくれるんです。

でも、今はこんなになって暖をとっています。

f0192863_1351196.jpg



けんかはやめようね。



f0192863_13514328.gif





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
[PR]
by chrismama | 2010-04-05 13:53 | Comments(2)