「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バニラの預かりも1年を超えると、また同じ季節を迎えることになります。

とりたててなーんにも変化を感じられないようなこの頃ですが、早回しで見ればちゃんと成長?していると思います。

今年もみかんの季節ですね。・・・って、イヌはビタミンC必要ないんじゃなかったっけ?・・・やばい、試験が。

f0192863_17464599.jpg




今朝、一足先にりぼんが娘と玄関を出ると「早く僕も連れてけー」とうるさいバニラ。


ケージに入ればだまって待てるのに???

f0192863_17511328.jpg






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-29 17:52 | Comments(2)

りんごとキキ

キキは台所の番犬みたいです(笑)カワイイ~



    ・・・とキキちゃんのママさんが写真を送ってくれました。


    ほんと、かわいい!!



f0192863_1651273.jpg




7日の試験が終わったら、キキちゃんに会いに行って来ようと思っています。


仮母を覚えていてくれるかなー???




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-26 16:06 | Comments(2)

日曜日

日曜日、急遽夕方のお散歩をドッグランに変更。3頭での車の移動とドッグランは結構きついものがあるので
(バニラは他のワンに吠えるし、はるなとりぼんはけんかがおきないか気が抜けないし)・・・で、バニラはお留守番。こういうときは必ず嫌がらせしっこをするのでマナーベルトをつけられます。

着いて10分もすると大雨に。。。

ランはそそくさと切り上げ、大雨でお散歩中止になったバニラは文句タラタラ



でも、夜はぐっすり

f0192863_1523483.jpg




携帯でカシャカシャ写真を撮っても半目で対応しています。

f0192863_15231760.jpg





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-25 15:24 | Comments(0)

いぬ親会参加

日曜日、いぬ親会に参加してきました。

運営ボラさんがみんなの写真をたくさん撮ってくれました。



f0192863_146194.jpg



  違う、違う

f0192863_1465591.jpg



  これはムース


・・・やっぱりバニラにはスピッツが入ってるに違いない!!




バニラはこんなふうにほとんど仮母が抱っこ

f0192863_1483780.jpg



ご来場者さんだったのかスタッフさんだったのか男性の方から「ずーっと抱っこですね」って
声をかけられました。




そして、mikiさんと内緒話しをしていたらしい写真をninwanさんが送ってくれた。



f0192863_1475043.jpg




やっぱ若いほうがいいんだーってなぜか妬けてしまった仮母でした。



バニラは引き続きバニラがいいって言ってくれるいぬ親さんを待っています!




f0192863_14124743.gif









アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-21 14:14 | Comments(2)

犬の血液型

だんだん涼しくなってきましたね。・・・と言いつつまだ半そでを着ている仮母ですが。

最近、6時前後に雨が降り出すんですよね。我が家は雨のときはきっぱりお散歩中止なので
ちょっと不満ぎみのお三方です。

ところで、みなさん犬に血液型があるのはご存知でしたか?私も以前病院のポスターで知ってはいたのですが。。。

先日、亮子さんちのクウカイくんが赤ちゃんのときからお姉ちゃん的存在だったラブルさんが6歳という若さで血球貪食性組織球症というリンパ球ががん化し、自分の赤血球を食い荒らして壊してしまう病気でお空に逝ってしまいました。

ラブルからの伝言として亮子さんが犬の血液型に関する記事を書いています。

追記: http://rayandmeme.blog83.fc2.com/

私も近々年1回健康診断の為の血液検査を受けに行く時期なので、血液型を調べてもらおうと思います。

・・・あ、それと今までしなかった尿検査も。先日の講習会で、腎臓の病気で血液検査に反応がでてくるのは
かなり症状がすすんでからだと聞きました。それ以前の段階で尿検査では異常がでるらしいです。

言葉で訴えることができない動物たち。守ってあげられるのは、気づいてあげられるのは一番近くに居る家族です。



以下、亮子さんの記事からの転載です。


**************************************************

ご存じですか、犬には、13の血液型があります。
人間のABO式ではなく、Rh式に近いもので、DEA式といいます。
人間と同じく、輸血しあえる血液型同士、そうでない血液型同士があって、
血液型を調べるには一定の時間がかかります。

こちらの病院のサイトhttp://www.tsukakoshi-ah.com/dog/の記事が詳しいですので、ご覧くださいね。

あらかじめ血液型を調べておくことで、たとえば交通事故であるとか、
ラプルのように急激に進行する病気で一刻を争うような場合に、
貴重な時間を節約できるのです。

犬や猫には、人間の血液バンクに相当するシステムは全国規模では確立
されていません。輸血に備えて、供血用の動物を飼育している病院も
ありますが、どこの病院もというわけではありません。
また、その病院で独自の、あるいは、グループ病院などで患者に呼びかけ、
献血制度をつくっているところもありますが、ごく限られています。

読売オンライン記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100306-OYT1T00570.htm
苅谷動物病院献血依頼のページ
http://ac-plaza.co.jp/blood-donation/index.html

輸血の大切さを知る個人の方が、ネットを通じて、供血のネットワークを
構築する活動をしていらっしゃいます。ご紹介しておきますね。

供血の輪
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.html

そして、ラプルと似た状況で、愛犬を亡くされた方が、ぜひ犬たちの血液型
を調べたり、輸血について知って置いてほしい、と、書かれたブログ記事です。
医学的な内容も非常に丁寧にお調べになって書かれています。
ご紹介させていただきます。ぜひ読んでください。

「くうねるあそぶ」犬の血液型と輸血・供血について
http://dcsw.blog53.fc2.com/blog-entry-79.html

10月14日追記
タローの主さんが、トラックバックで記事を書いてくださいました。
さすが! タロー君の血液型もちゃんと調べてあったのですね。
ご紹介させてくださいね。
「【紀州犬】犬と歩けば棒に当たる【一期一会】」愛犬の血液型をご存じですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/33459692.html

*******************************************
f0192863_1502827.jpg


は「おかあさんったら私たちのお洋服はいつもちばわんか三番瀬のフリマでお買い上げだし、トリミングもケチるくせにこういうのには目がないんだから・・・。

り「おいら血の気が多いからちょうどいいんじゃん?」

バ「この家ヤバイ!」

母「けんかして怪我なんかしてる場合じゃなーい!!!」



そして、今週末篠崎にていぬ親会がありまーす!!

もちろんバニラも参加します。お天気も大丈夫そうですね。

みなさんどうぞ遊びにきてくださいね。

f0192863_14275646.jpg




そして、11月7日八王子いぬ親会もあります。(仮母、試験のためバニラは不参加です)


f0192863_143232.jpg


フリマ物資も募集しています。

Mさまー、まだお宝眠っていたらご協力いただけると助かります。

詳しくはイベントブログを参考にしてくださいね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-15 14:37 | Comments(4)

お願い

ちばわんセンターレポートで気になっている子がいました。。。


f0192863_13424897.jpg



飼い主持込のシニアのヨーキーです。小型犬だからあてがあるのかな?なんて考えていました。

それに8月からはるなとりぼんのけんかが復活したこと、娘の非行?などもあり、実は娘としばらく新しい子のお預かりはお休みしようかと話しをしていたのです。


ちばわんでこの子たちの引き受け先・預かり先を募集しているのをレポートで見て知ったのは昨晩でした。


・・・放っておけない・・・

朝、娘に聞いてみました。



母 「しばらく預かりはお休みするんだよね?」

娘 「やっぱり大丈夫」

母 「でも、預かりっ子が増えたらママはお散歩の時間が増えるし、えりこもトイレシートの交換とか
   お世話が増えて大変になるんだよ」

娘 「大丈夫」 

母 「センターにヨーキーがいるんだって」

娘 「ママはその子を助けたい?」

母 「もちろん」

娘 「えりこも助けてあげたい」


早速、副代表にメールしました。・・・が、1頭は他団体さんが引き出してくれたものの、残った元気のないほうの1頭は昨日亡くなっていたそうです。


悔しいです!!痩せてもいなかったし、元気なのかと思っていたのに・・・。もっと早く聞いてみればよかった。
せめて、センターではなくお布団の上で逝かせてあげたかった。抱きしめてあげたかった。



年老いたから、病気だから、治療費がかさむからと長年連れ添った家族をセンターに持込む人がいます。
治らない病気なら、治療費が払えないなら、せめてあの子たちの身体を優しくなでてあげるだけでどんなに痛みや不安から救われるでしょう?どうか飼い主さんの腕の中でお空に見送ってあげてください。



ワンコさんニャンコさんが最期のときまで飼い主さんの元に居られる世の中になりますように。。。



f0192863_146025.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-08 14:06 | Comments(9)

元繁殖犬のしあわせ

昨晩、あんこちゃん(元アリエル)のいぬ親さまからメールをいただきました。



  (略)

あんこは先日 我が家にきて はじめて全身シャンプーカットをトリマーさんにしてもらいました 可愛くなりました バブルバスに入って毛穴の汚れもとれて ホワホワになりました とにかく甘えん坊で私にべったりで こんなになついてくれるとは思いませんでした。

  (略)

こんなに可愛い子を送ってくれた○○さんに 改めて感謝感謝です。




仮母はこのメールをもらいとってもとっても嬉しかったです!あんこちゃんがご家族に大事にされ、あんこちゃんがいぬ親さまをしあわせにする。


     やっぱりワンコって素敵です!!





そして、ただいまトライアル中のキキちゃん(元ティアナ)のいぬ親さまもこれからワンコについての勉強を始めるそうです。ワンコの心と健康をさらにケアする為にお医者さん・トレーナーさんまかせにするのではなく、自分で知ろうとするということは大切なことだと思います。



初トリミングのあと、ママさんの腕の中でおねんね中のキキちゃんです。


f0192863_16443487.jpg



キキちゃんもどうやら4頭の中で1番強そうです。


f0192863_16454291.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-07 16:47 | Comments(4)

雨の日は。。。

雨の日はこんなふうに遊んだりします。

f0192863_17595376.jpg


器用に手も使います。



バニラはやっと最近おもちゃで遊ぶようになったんですよね。

f0192863_1803954.jpg



バニラはやっと最近おもちゃで遊ぶようになったんですよね。


f0192863_181415.jpg



案外体力ないかも。。。



・・・・・そして・・・・・・


f0192863_1814980.jpg



けんかをしていない時以外はこんなに仲良しなのにね。


f0192863_1824274.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-10-01 18:03 | Comments(4)