くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グランマ

ちばわん大先輩預かりのnanayamukabuさんのブログで11/16老ヨーキーが卒業犬ジャズのいぬ親さんの元で預かられていることを知りました。


HALとJAZZと音楽との生活
http://ameblo.jp/hal-jazz-simon/page-2.html#main 


f0192863_13503567.jpg


横浜市の動物病院近くに繋がれていたそうです。


ジャズパパさんが「正直、裁縫のできない私の方が遥かに上手くできます。でも、そんなジグザグな縫い目の跡が、グランマがどれだけ大切にされてきたのかを物語ってくれます」と語るこのお洋服を着て。。。


f0192863_13513149.jpg


内臓が腫れているようなおばあちゃんをどうしてこんな寒空に残して行ってしまうのでしょうか?

許されることではないと思います。



でも、でも・・・

頼る人もいない環境で病気のワンコ・老犬を介護するって簡単なことではありません。愛するワンコの残りの時間が短くなるのを目の当たりにし不安で押しつぶされそうになりながら。

もしかしたら、グランマの飼い主さんはとってもとっても苦しんでいたのかもしれません。今はインターネットを通して新しい家族を探すこともできます。でも、そんなことも知らないおばあちゃんだったのかもしれません。



いつの日か病気の子や老犬を抱え介護に疲れている飼い主さんを助ける仕事がしたい・・・そう思うながら、少しでも役にたつことを願って今は勉強を続けます。


バニラは仮宿でご家族が迎えにきてくれるのを待っています。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-24 14:08
19日(金)はりぼんの誕生日でした。我が家で預かりを始めてから2頭の子を家族に迎えることを悩みに悩んで2年前の11月19日に副代表にうちの子にしたいと申し出ました。

今ははるなとのけんかが続き、決して幸せいっぱいとは言えないのですが、ずっとずっと家族だから。おかあしゃんも頑張るから・・・ね!  元気で長生きしてね。

ところがプレゼントの準備もできておらず、今年こそ一緒にお食事に行きたかったけどやっぱりけんかを懸念して断念。定時で会社を出て、青山までご馳走を買いに行きました。

f0192863_141228.jpg


みんなあっという間に完食でした。はるなは嫌いなサラダを最後に残しお肉から。りぼんは近くのものから順番にガツガツとかたづけ、バニラは4種類を少しづつ味見をして。。。3頭3通りの食べ方なんですねー。

後になってから、味見しておけばよかったーと後悔先にたたずです。うちのごはんはどうも味がワンパターン(っていうか味はつけてないので)で、いろんなものに馴らすのもいいかもしれません。キーマカレーはトマトベースなのでしょうが、確かにうっすらカレーの味がしたような。
ケーキのクリームだけはしっかり味見しました。チーズ味でした(笑)。

そして、人間は。。。

f0192863_149458.jpg


母の帰りを待っている間につくっておいてくれた納豆巻です(涙)。


きのうはいぬ親会に参加してきました。

バニラのご縁は繋がりませんでしたが、数週間前に2-3日続いた明け方のゲボと咳が気になっていたので協力で参加してくださっている獣医さんに相談してきました。聴診器をあててもらい、触診していただき、話を聞いていただいて症状が続かない限り、特に問題はないでしょうとのことでした。


そして、久しぶりに我が家の初代預かりっ子幸ちゃん(元ゴール)が預かりっ子のモフちゃんと一緒に参加。
仮母、(幸ちゃんは苦手なんだけど)ギューってしたかったのですが、あんまり尻尾の下がっている幸ちゃんがかわいそうで写真だけで我慢しました。

f0192863_14172557.jpg


幸ちゃん、また会おうね!


バニラは。。。


f0192863_1418971.jpg



もういぬ親会も慣れたもの?仮母に抱っこされてれば静かにしていられますよ。



そして、初参加まで長い道のりだったチョッパー。向かいのテントの奥の方でうーさんの足元にちゃーんと臥せっていました。立派!

f0192863_14202871.jpg


会場では遠くから眺めていたのですが、帰り駐車場で出会って。うーさん「200点満点!!」と笑顔でいっぱいでした。

チョッパーも優しい家族に出会えるのもあと少しかもね。


そうそう、金曜日に行ったお店でもらった雑誌ONE BRANDに代官山イベントに参加したときのバニラと茶美ママさんが載ってました♪♪♪

f0192863_14582339.jpg



帰りの電車でニヤニヤの仮母でした。



f0192863_14231866.gif





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-22 14:25

気を引き締めて

12月も近くなってきました。慌しい季節です。今一度、ご自分のワンコの命を守れているかご家族で確認しながら話し合ってください。

ちばわんではダブルリードをお願いしています。

どんなに広い公園でもドッグラン以外ではノーリードは絶対禁止です。
ちなみに我が家はドッグランでもリードはつけています。ドッグランでも事故はとっても多いですよ。うちの子達は吠えはしても噛むことはないと思いますが、吠えて突進して臆病なワンコが他の犬にトラウマになってしまうこともあります。


マイクロチップははいっていますか?
迷子札・犬監察は首輪についていますか?
首輪のゆるみは大丈夫ですか?
ちばわんではフレキシブルリードは禁止しています。

一瞬だからと、ワンコを店先にひとり残すことはしてませんか?
おうちの脱走対策は万全ですか?


うちの子に限ってはありません。小型犬だから大丈夫もありえません。
ちょっとだから・・・も許されませんよ。
時計は決して逆周りはしませんよ。



いつもちばわんのトリミング等でお世話になっているちばわんの預かりさんでもあるBLOOMさんのブログ

「わんにゃご日記」 http://wannyago.blog28.fc2.com/blog-entry-274.html

の「迷子にさせない・命を守る対策」より転載させてもらいます。


*****************************************************


今一度、散歩時に使っているアイテムをご確認ください。

今ご使用のリード・首輪・胴輪はいざと言うとき、愛犬の命を守れるものですか?

先日、伸縮リードを落としてしまったことによりわんこが逸走してしまう事件が起きました。
きっかけは、わんこのそばで子供が鳴らした防犯ベルに驚いたわんこが
急な動きをしたことにより、飼い主さんが対応できず、伸縮リードを落としてしまい
その音に再度驚き、逸走。
走れば走るほど伸縮リードのカバーが引きずられることにより、音を立てて追いかけてくるという更なる恐怖をわんこに与えてしまった結果、約2日間もの間、その子は恐怖におびえ続けました。

その子は決してビビリなほうでもなく、決してパニックを起こしやすい子でもない。
普段はおっとりおとなしい子で、どちらかといえばのんびりしているタイプの子です。

もし防犯ベルに驚いたとしても、普通のリードで、もち手の中に手を入れた握っていれば
おそらく放すことはなかったでしょう。
もしリードを放したとしても、逸走するほど驚くことはなかったかもしれません。

走れば走るほどガラガラものすごい音を立てて追いかけてくる時のわんこの恐怖は想像できますか?

音が飼い主さんの声を遮り、冷静さを失わせてしまいます。

こんな風に思っていませんか?

うちの子は大丈夫、
うちの子は怖がりじゃないから、
うちの子はどんな時でも私のいう事を聞くから、
うちの子はパニックを起こすような子じゃないから、


そんな考えは今スグ捨てて下さい!

絶対に大丈夫なんてことは絶対にありません!!
むしろそういう子が一番被害に合っているのです。
怖がりなわんこを飼っている人なら常日頃気をつけます。
でもおとなしかったり、いう事を聞く子だったら、飼い主さんは油断します。

その油断が愛犬の命を取り上げます。

散歩で飼い主が楽をしてはいけません。
愛犬と一緒に付かず離れずの距離を保ち、愛犬の安全と他人への配慮を前提に行なうものです。

楽をしたいから、わんこが走りたがるから・・・と伸縮リードを使った結果
もう2度とその子と一緒に走れなくなる、
もう2度とその子とお散歩できなくなる
もう2度とその子の生きた姿に会えなくなる・・・
そんな最悪の結果になる可能性は大いにあります!

迷子だけではありません。
愛犬と距離が離れれば、愛犬が毒物を口にしても気が付きませんよね?
助けられませんよね?
ちゃんと自分のそばを歩かせていれば防げたかもしれない事故も楽をしたために防げなくなるのです。

話は迷子に戻します。
今回、逸走してしまったわんこも、渡らないと思われた交通量の多い大きな道路を渡っていました。
車に轢かれて命を落とさなかったのは奇跡としか言いようがありません。

実際、捜索中に清掃局から連絡があり、「似た様な子の遺体があるから確認に来て下さい」と言われ
飼い主さんは恐怖のご対面もしました。
幸い、愛犬ではありませんでしたが、もしそこで変わり果てた愛犬と対面していたら・・・

犬は帰巣本能があるから戻ってくると思っている方も多いようですが、
車に轢かれたら自力で戻ってこれません!
たとえ轢かれずに済んだとしても、戻ってくる保証はどこにもありません。
実際、いつもお散歩で行く公園や家のすぐ近所に潜んでいたところを保護されたというケースはよくあります。
(10月29日追記)

想像してみてください。
自分の手からリードが放れ、あっという間に愛犬の姿が小さくなり、
必死で追いかけても追いかけても追いつけないどころか、もうどこへ行ったのかも分からず見失ってしまう。

どんなに声を張り上げてあの子の名前を呼んでも出てきてくれません。

どんなに周りの人に情報を求めてもあの子の行方を知っている人が居ません。

ごめんね、ごめんねと心の中で叫び、お願いだから姿を見せて、と願っても、その願いは届きません。

あっという間に日が暮れ、あたりは闇に包まれても、あの子の行方の手がかりさえつかめない。

いつもだったら温かいベッドで丸くなっているはずなのに、そのベッドにあの子の姿はありません。

暗闇の中恐怖と闘いながらどこかに潜んでいるのかもしれない
必死で家に帰ろうとウロウロしているのかもしれない

もしかしたら・・・もうこの世にはいないかもしれない・・・。

そんな不安定の気持ちのまま、逃走してしまった付近を夜通し捜してもあの子に会えない・・・

電話が鳴る。
手がかりかもしれないという期待と最悪の結果の知らせかもと恐怖におびえます。

愛犬を迷子にさせてしまったその瞬間から愛犬の姿を確認できるまでこんな心理状態が続くんです。

想像できましたか?
愛犬を迷子にさせてしまう事がどういうことになるか・・・。
でも、自分自身の心理状態は想像できても愛犬の心理状態は想像できませんよね?

何よりも一番の被害者は迷子にさせられてしまった愛犬です。
愛犬が迷子になってしまった時の心理状態は
人間で言うなれば、たった一人アマゾンのジャングルに取り残されるようなものだと思います。

今、この記事を見て
今一度自分の使用しているお散歩グッズがいざという時愛犬の命を守れる物かどうかご確認ください。
○○均一とか安価な道具も危険ですよ。
実際、○○均一のリードを使っていたプードルが、車からジャンプして降りたちょっとの衝撃で
ナスカンが真っ二つに割れたことがありましたから・・・。
安価な道具は一番重要な金具に不安があります。

もし、不安のあるものを使用しているのなら今すぐ安心できるものに変えて下さい。
明日変えよう、今度変えよう、ではだめです。
今スグ!安心できるものに変えて下さい。

明日変えようと思っていて、今日迷子にさせてしまうかもしれません。
「あ~あのときすぐに変えていれば」なんて思って後悔しても遅いですよ!

愛犬の安全といのちを守る事は飼い主の最低限の義務です!

ちなみに、うちのソニカとアビはビビリなので散歩ではありとあらゆることに気をつけてます。

ソニカは恐怖に直面すると猪突猛進。必死になって引っ張り、私の声はソニカに耳に届きません。
朝、出勤・通勤に行きかう人が怖くて朝はまともに散歩が出来ないくらいビビりです。

アビは怖い事があるととにかく必死に後ろに下がります。
アビの怖いと思うポイントがいまいちつかめないので、ふとした時に予想できない動きをします。

そんな恐怖時の相反する行動をとる二人ですので、とにかくリードだけは離さないよう
リードにリーシュコードのようなものを着け、手首に巻きつけています。

f0192863_13483512.jpg


先についているカラビナはクライミング用のカラビナです。とっても軽いですが強度があります。
普通のカラビナでは強度に不安があります。

先についているカラビナはクライミング用のカラビナです。とっても軽いですが強度があります。
普通のカラビナでは強度に不安があります。

f0192863_13491717.jpg


普段はこんな風にして散歩しています。

万が一(う○ちとか取っている時に)リードから手を離してしまい、その瞬間引っ張られても
逃げる事がないようにしています。

これは、わんこの首輪やリードを作っているメーカーさんにこんなの作ってとお願して
作っていただいたものですが、飼い主がケガをするから危ないと言われました・・・。

手首からリードが放れないので、
引っ張られた瞬間、引きずられるかもしれません。
引っ張られた衝撃で手首が脱臼するかもしれません。

でも、逃げる事さえ防げれば、愛犬の命は救えます。
自分がケガをしても、ケガはいつか治ります。
でも、失った命はもとに戻りません。

だったら、ケガするほうが良いです!といって作ってもらいました。

それ以来、まず手首に通してリードを持つことが習慣になり、逆にこれがないと不安です^^;

私以外の家族が散歩しても、必ず手首に通してから使用するので安心です。

もちろん、預かりっこたちの安全にはさらなる緊張感を常に保ちながら散歩してます。


愛犬に恐怖を与えたくない、愛犬の命を守りたい

そう思ったら今スグご使用のアイテムのご確認をお願致します!!!


f0192863_13574181.gif



バニラは11月21日いぬ親会に参加します!!

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-18 14:08
あんこちゃんのママさんから

「今年のカレンダーも 残り一枚になりました」とメールをいただいていました。

あんママさんはあんこちゃんが家族になった10日前後になるとメールをくださっているようです。


我が家のわんこ達は元気にしてます あんこも我が家に来て4ヶ月になりました 世話好きで 元気がよくて あんこの動きを見てると まあ良く動いてます 麻里とあま太郎より若いですね。いかにも末っ子てき行動をとるので笑えます。
可愛いですね 今頭の毛ものびて赤やピンクのゴムで結んでます 又写真を送りますね。



ガック。。。写真は又か。。。

なんて、PCもやらないママさんが携帯で絵文字を使ってメールを送ってくださるだけでありがたいとおもっています。


写真がなくても、元気なあんこちゃんと麻里ちゃんあま太郎くんの様子がばっちり目に浮かぶます。


ブログは見ていないと思うけど、あんママさんありがとうございます!


寒くなってきました、みなさんかぜをひかないよう元気でいてくださいね。


f0192863_14202074.jpg



バニラ11月21日のいぬ親会に参加します。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-16 14:22

お約束

土曜日、遅い朝食を終え、身支度を整えると。。。


f0192863_1441896.jpg



わかったよー、お約束のドッグランね。


バニラはしばらく車中からランのワンコを見て興奮が収まってからと思っていたら、貸切状態でラッキー!


走る・走る


途中、ワンコがやってきて柵の向こうのゴールデンがボールを追う動きに合わせて走って吠えます。

f0192863_148970.jpg


f0192863_1482088.jpg


f0192863_148317.jpg


f0192863_14134636.jpg


でも、その後水をがぶ飲みしたのもありちょっと吐いてしまいました。

楽しそうだし、ワンコ慣れにはなりそうだけど、フィラリアがプラスのバニラ。やっぱりランはお預けがいいのかな。

そして、とーーーっても楽しそうなはるなです。

f0192863_14104477.jpg


f0192863_14105446.jpg


りぼんは小型犬用スペースで娘とボールの取り合いっこです。

f0192863_141292.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-15 14:14
分割してしまってごめんなさい!


お届けの時預かりっ子をひとり残し帰る時に最後に見る姿は、不安でいっぱいいっぱいです。(うちにはあんまり社交的な子が居なかったもので・・・)
トライアル中、たくさんのお写真やメールをいただいて少しづつ心配が消えていきます。キキちゃんもいぬ親様に関しては何の不安も心配もありませんでした。ただ、3頭の先住ちゃんとうまくやっていけるか、それだけが心配でした。

お届けの時に家族写真が撮れなかったのもあり、「キキちゃん、仮ママが選んだおうちで大丈夫だった?幸せにやってる?」って聞きに行きました。


キキちゃんは「仮ママちゃん、心配はもういらないよ。私はここで生きていくわ。」そういっているようでした。



キキちゃんくりママ家卒業です!!

f0192863_1411126.jpg


パパさんが抱っこしているのがキキちゃんです。





Oさま、心配性の預かりのせいで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。キキちゃんを末永くよろしくお願いします。


キキちゃん、ママさん・パパさん・お姉ちゃん、そしてタントちゃん・メイちゃん・さつきちゃんと1日でも長く元気で幸せに暮らしてね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-11 14:22

日曜日

とうとう来ました試験の日。電車に乗ってる時間がもったいないと始めた勉強でしたが、大変な目にあいました。

試験会場は東京大学です。仮母は初めての場所を歩くのが大好きです。おいしそうなパン屋さんを見つけたり・・・。休日のせいか人も少なく、空気もとても気持ちよく、うちのワンズと一緒にお散歩したいなーって思う場所でした。


f0192863_13342738.jpg



途中、子供にとっては大冒険、大手町の駅で待ち合わせをしキキちゃんのおうちへ向かいました。

玄関では同じようにかわいい3ヨーキー+チワワがお出迎えしてくれ、仮母なかなかキキちゃんをみつけられませんでした(汗)。・・・が、やっぱり娘に反応し「これだ、これだ、ティッティーだ!」てな感じでした。

キキちゃんのおうちはご飯を3回にしているとのことで、しばらくしてワンズのお昼ごはんです。

f0192863_13422371.jpg



どこでも、ご飯の時の慌しさは一緒ですね(笑)。


ご飯の後は、お庭にでてちっこです。


f0192863_13432591.jpg



キキちゃんたちお顔の毛は伸ばすそうです。先代ショコラちゃんはきれいなフルコートのヨーキーさんでした。


そして、前日からいろいろメニューを考えてくださって、この日はお子様メニューにしてくださいました。おいしいご飯をありがとうございました。

f0192863_13472328.jpg


仮母は手作りミートソースを作ったことがなかったためか、驚くほど食べそれならとおみやげにもたせてもらいました。お料理の上手なママさん、ワンコたちもお昼は手作りだったりするそうです。


そして、他にも嬉しいおみやげを

f0192863_13511582.jpg



ワンコ友達さんから集まったお洋服をいっぱいいただきました。はるなとりぼんにということだったのですが、バニラにジャストサイズのものがいっぱいでした。よかったね、バニラ。これで冬も大丈夫!え?まずい!

f0192863_13531976.jpg



   り 「おいらも赤がいいー」


ご報告はまた続きます。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-09 13:57

土曜日

今週末はいっぱい写真を撮りました。キキちゃんの正式譲渡のご報告もあります。

・・・が、ぼちぼち。


土曜日、7時に目覚ましをセットしたのに起きたのは9時過ぎ。・・・やってしまった。

朝食を済ませもうお散歩タイムも終わってるだろうしと公園コースへ。

すると、三番瀬さんがフリマをやってました。いるいる卒業?ワンコたち。

バニラをおやつでつりながら、抱っこで言いくるめ?ながら?

バニラの洋服を買いたかったのですが、やっぱりゆっくりと見られません。

お散歩を終わらせ、バニラの洋服を持ってもう一度。めずらしく代表ボンさんもいましたよ。

暖かそうなバニラのお洋服とおもちゃ数点を買って、きくさんとおしゃべりし帰宅。

f0192863_1424996.jpg



えー、いけると思ったのに・・・ぴちぴちでした(涙)


f0192863_14242178.jpg



固まっちゃいました。


そして、キキちゃんへのおみやげのジャーキーを焼いて

f0192863_14243014.jpg



今日は1日勉強って決めてたのに・・・。もう試験はこりごりです。資格や合格にこだわるつもりはなく始めた勉強なのですが、寒くなる前の気持ちいい休日が何日ひきこもりになったことでしょう。本末転倒って感じです。

来週末は1日ドッグランに居ようかな?


    づづく

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-08 14:30

最期の時

火曜日、お天気がよかったのでMさまから教えてもらった絵本”ねえ、マリモ”を探しにお昼のお散歩がてら○省堂へ行ってきました。

そうなんです。私も二度とワンコのおかあさんになることはないと思っていましたが、今こうしてはるなとりぼんのおかあさんをやってます。




そして、少し前にあちことブログを見ているうちに見つけた素敵な詩。


f0192863_1321331.jpg



(2ちゃんねるのスレッドから)
おかーさん。なんでボクだけ、ハダカんぼうやったん?
おかーさん。なんでボクだけ、シッポついてたん?
おかーさん。なんでボクだけ、おててつかんとあるけへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、つくえでゴハンたべられへんかったん?
おかーさん。なんでボクだけ、みんなとオシャベリでけへんかったん?

おかーさん・・・。なんでボクだけ、さきにしんでしまうん・・・?

それに答えるおかーさんの詩。

よう聞き。

おしゃべり出来んかったって、何言うてんの
あんたいつもしゃべってたやないの
ほれエサちょーだい水ちょーだい、ササミちょーだいだの、みんなに言うとったやないの

みんなおまえの言う事、ぜーんぶ解っとったやろ?
おかーさんもおとーさんも、にいちゃんねえちゃんかて、ちゃんと返事してたやろ

おかーさんに「行ってらっしゃい」はよう出来んかったなぁ

おかーさんが「行ってきます」しても
いつも行かんといて行かんといてって言うとったなぁ

そういえば、おまえはまだ自分で「行ってきます」言った事、無いんやな…


はじめての「行ってきます」やな…

おかーさんも「行ってらっしゃい」言いたないなぁ

おんなじやんな、行ってらっしゃいって、こんなに辛いんやな

何度も行ってらっしゃいさせてしもて、ごめんなぁ…

ほら、身体、つらいんやろ?
もう、目ぇ閉じや。

おかーさんも、そのうち行くから待っててな。

向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし。

「行ってらっしゃい。」
(以上)


詩の内容と画像は関係ありません。
画像は、「どうぶつたちへのレクイエム」サイトより。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/

犬や猫たちが、住みやすい、「心豊かな町」にしたい。より転載





はるなとりぼんはこんなふうにちゃんとありがとうって笑って見送ってあげたいと思います。そして、それまでの日々を大事に大事に過ごしたいと思っています。



バニラにもいつかお空に帰る時は、こんなふうに見守ってくれる家族がみつかりますように。。。




f0192863_1345570.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-06 01:45

寒くなりましたねー

急に寒くなりましたね。やっと我が家のワンコさんもお洋服をだしました。

バニラ、まんざらでもないようです。

バニラはお散歩ですこーし引きがあります。でも、リードが張れて私が止まると「ヤバッ!」って感じで戻ってきます。

・・・が、この時は座り込んでしまいました。

f0192863_17422412.jpg


f0192863_17423986.jpg


しばらくすると娘とりぼんが角をまがって現れました。


仮母は勉強のためひきこもり、3ワンズは母の短い足の左右に分かれ、お昼寝?です。

f0192863_17463290.jpg



寒くなりストーカー度が増してくるはるなとりぼんです。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-11-01 17:48