「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年へ

f0192863_23555623.jpg


お休み初日 ↑ こんな年賀状を作り、プリンターがショボイ為印刷に出そうとしましたが、CDに落とせず断念。。。半日費やしたのに。

2010年くりママとえっちょんと一緒に過ごしてくれたワンコさんたちです。あんこちゃん・キキちゃん幸せになったね。バニラは年越しだね。

来年もみなさんよろしくお願いします。1頭でも悲しい想いをするワンコが少なくなりますように。。。


f0192863_023953.gif

[PR]
by chrismama | 2010-12-31 23:54 | Comments(4)

バニラDAY

お休み2日目、きのうはとんだことに半日をつぶしてしまい今日こそはあれもこれもとはりきる仮母。

まずはこの8日間はと心に決めた1頭づつのお散歩。

先日のTaKaYaMa先生の講習会で習った、まずは犬→吠える を 犬→食べるに変える為ちょうどなかなかドライフードを食べないので家でご飯はほぼ抜きにして1食分のフードをトリーツポーチにいれて出発。

f0192863_20333254.jpg


なかなか好成績ですよ。

そして、2頭ひきではできない3Mロングリードでのお散歩。もちろん短く持ちます。時々こうして伸ばすとちょうど3メートルぐらい先をリードが張れることなく歩くんです。そして、呼び戻しの練習。

f0192863_20335684.jpg


昼間のうちに新年を迎える為にシャンプー。ちょっと一緒に湯船に入って見たら、殺されるーって感じで声にならない悲鳴をあげてました。

f0192863_20343067.jpg


f0192863_20344950.jpg

そして、仮宿の我が家ではお誕生日のないバニラ。あまりにかわいそうなのでクリスマスプレゼントをと思いましたが仮母振込みが遅れ早めのお年玉かな?
フリースランドハーネスはちょっとお高いのこちらで・・・。

f0192863_20385611.jpg



仮母早く専業主婦?になりたいなー。







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-30 20:43 | Comments(4)

メリークリスマス

みなさん、クリスマスどう過ごされましたか?

24日家に帰ると娘が公民館のパン教室でブッシュドノエルを作って待っててくれました。

f0192863_13491952.jpg


バニラにもサンタさんからまだ見えない糸の先のプレゼントはあったかな?

f0192863_13501484.jpg




・・・が、実はこの時期とても心が重いです。センターでただでさえ寒くて過酷な状況の中、年末年始のお休みに入り、お世話も手薄になり、亡くなってしまう子も多いのではないのかしら?その前に処分されてしまう子もいるでしょう。

なんとか1頭でも引き出してあげたい。。。

f0192863_1355739.jpg


バニラに似ているこの子とずっと一緒にいる2頭。お忙しい中、副代表にも相談をさせてもらいましたが、今の我が家の状況を考え、泣く泣く・・・。おいでと言ってあげられない自分が情けなく、腹立たしい気持ちでいっぱいです。ごめんね、ごめんね。タイムリミットは今日の15時。どうか誰かの目にとまってくれますように・・・。1頭でも多くの子に希望の切符が渡されますように。


f0192863_1401972.gif




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-27 14:01 | Comments(6)

今年最後のいぬ親会

今年最後のいぬ親会に参加してきました。

なんと98頭の参加です!運営ボランティアさん、本当に大変だったと思います。あんなにたくさんのワンコさんが集まりながら小さなトラブルもなく過ごすことができました。

そして、寒い中ご来場くださったみなさまありがとうございました。バニラにも3ヶ月前に来たときもかわいいって思ってたんですよって声をかけてくださった方がいらっしゃいました。嬉しい!

そして、暖かい飲物の差し入れもあって・・・身体も心もほっこりです。

バニラはキキちゃんのママさんから送っていただいたサンタさんのお洋服を着て参加しましたが、Pucci et Marcoさんからいただいた牛耳にそんなお顔でかじりついてちゃーねー

f0192863_13441518.jpg


もうすぐクリスマス!みなさま、素敵なクリスマスをお迎えください。




そして・・・1頭でも多くの子がセンターから出られ暖かいお布団の上で新年を迎えられますように



f0192863_13471365.gif







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-22 13:47 | Comments(2)
キキちゃん(元ティアナ)とあんこちゃん(元アリエル)の写真が同じ日に届きました。いつか会えるといいねといぬ親さんたちと願いつつ。。。

キキちゃん、先日あまり仲の良くなかったタントちゃんを遊びに誘いかけたそうです。キキちゃんがまたワンコと遊ぶ・・・仮母の夢でした。仲良くね!

f0192863_13591218.jpg


ママさん、目印がありませーん!


f0192863_13593457.jpg





あんママさんはついにPCデビューをしたそうです。いっぱい写真を送ってくれました。

f0192863_141179.jpg


あんこちゃん、かわいいよ♪

f0192863_1415112.jpg


後ろのシーズーさんは茉里ちゃん。左は息子さんご夫婦の子かな?

f0192863_142236.jpg


海でのお散歩うらやましいよ。



そして、来週は一人で実家に行かなければいけないのでとキキちゃんのママさんが早めのクリスマスプレゼントをきのう届きました。お友達のディズニーファンの方からいただいたからって。娘、大興奮でした。ありがとうございました。

f0192863_1475419.jpg


りぼんにも。ちょっと遅くなっちゃったけどお誕生日プレゼントのフリースランドハーネスです。チャーリーママさんのショップで買いました。このハーネスは首や喉にかかる不快な圧力をなくします。

大切な大切なこの子たちの身体を痛めることなく、お散歩の引きは別の方法で直します!

f0192863_14144362.jpg




・・・今のこのブログの主役バニラの最新写真がない(涙)。

ウィンターノーズになりつつある生バニラに会いに来てください。

f0192863_1416213.jpg




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-16 14:17 | Comments(4)

講習会参加してきました

先日、DLC-PROさん主催のセミナーに参加して来ました。

講師は関西在住の高山先生です。高山先生ははるなとりぼんのけんかでメールでお世話になっていました。
ドッグトレーナー、大学へ行くわんこも、そして飼い主さんも。で、しつけに関するヒントをたくさん書いてくれています。

しつけというと、最近では「褒めるしつけ」、そしてやっぱり「叱るしつけ」。誰もがきっと経験があるであろう「ダメー!!」「こらー!!」「バニラー!!(笑)」、そしてたたく、殴る(笑)、蹴る(笑)、リードショック、天罰法。

たくさんのしつけ本が出版されてますよねー。これって、まさにダイエットや育毛と同じ?

高山先生は「叱るしつけ」について、警鐘を訴えていた中でやはり怖かったのが

・嫌悪感情の転移が起こる可能性がある・・・叱る人(飼い主)に嫌悪感情をもつ可能性がある
・学習性無力感を引き起こすおそれがある・・・人でいううつに近い状態?

先生の知っている例でたった一度の叱りから、噛み犬になり最終的に飼い主さんが殺処分を選択したという例など、叱られたことをどうとらえるかはワンコ次第というリスクを抱えているということを十分頭にいれておいてくださいということでした。これは、以前市主催の講習会で講義してしてくださった「いぬのきもち」でも監修をされている西川文二先生もおっしゃっていました。

そして、応用行動分析(簡単に言うと行動を変えるための科学。)を使って、

問題が起こるシチュエーションで、問題のない行動が起きるような環境を設定するというのが基本の考え方です。

今、目の前にいるワンコにできることを強化していくんです。こどもと一緒、できるとことまで戻って・・・。

・・・と、参加されたみなさんが詳しくブログでいるのに私ときたらこんなことしか書けないのですが、是非是非高山先生のブログに飛んでいってくださーい。って、ちゃんとリンク先?に
飛ばせるようになりました!!


そして、バニラは12月19日(日)今年最後のちばわんいぬ親会に参加します。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-10 23:30 | Comments(5)

湘南いぬ親会参加

遅くなりましたが、湘南いぬ親会に参加してきました。

とっても、気持ちのいいお天気でした。会場もとってもゆったりとしていて、運営スタッフさんの心配りがあちこちに感じられとても暖かい雰囲気の湘南いぬ親会です。湘南地方のいぬ親さまも運営に携わってくださったりしているそうで、ちばわんパワーの凄さを感じます。いつもいつもありがとうございます。

・・・でも、やっぱり、湘南への運転は苦手です(涙)。

さてさて、まずバニラだけの写真1枚も撮ってません(汗)。


そして、とっても楽しみだったあんこちゃん(元アリエル)との最々会。なのに、ひえー私ったらあんこちゃんたちの写真を1枚も撮ってませんでした。仮母、はたと気がつきました。元アリエルをチョロQだとか、ねずみみたいだとかって思っていたのはあんこちゃんの断尾されてないしっぽのせいだったんです。あのしっぽがふっさふさになっていました。とってもかわいくなって、周りの預かりさんからもかわいいねって言われてました。あんこちゃん、今度はいっぱい写真撮るからね。

あんママさんはPCデビューをするそうです。楽しみです!

そして、あんママさん娘にクリスマスプレゼントありがとうございました。

f0192863_142459100.jpg





そして、昨年6月に卒業した茉莉ちゃんからは都合がつかず参加できないのでと写真を送ってもらいました。

f0192863_14262789.jpg


茉莉ちゃんのトレードマーク?は左右のソックスの長さの違いです。片方だけゴムがのびちゃったみたいでかわいい!!

f0192863_14265282.jpg


我が家で鳥みたいな変な声を出してぬいぐるみをふりまわしていたまりちゃんとは別犬みたいです。あの時は必死でこどもを守った母の役目から解放され、ちょっとはじけちゃったのかな?




そして、キキちゃんの写真も送ってもらっています。キキママさんは4頭合同写真の時は私にキキちゃんがわかるようにトレードマーク?のりんごのヒントをくれるんです。

f0192863_14292399.jpg


キキちゃんお嬢様ですね。



さてさてバニラは1年ぶりの湘南。1年前は吠え吠えだったのに、1年単位で見ればすごい進歩です。
(仮母抱っこと口封じのおやつの助けはかりていますが・・・)

akiさんとタイーナ&ジャズにもんでいただきました。

f0192863_14323664.jpg

ば「ママさーん、この猛獣使いのお姉ちゃんからぼくをたすけてー!!」




そしてそして、仮母の夢だった憧れの白ムク隊の1員になれましたー。

f0192863_14342443.jpg


猫の手さん、ディアちん、ムック・・・ありがとう!!





f0192863_14354899.jpg


f0192863_1436032.jpg


ご支援物資やら、差し入れのおみやげのケーキまでいただいて(←「ママー、タダだよ!すごいよ。」とはしゃいでいたはしたない娘でした)ありがとうございました。


次回の湘南参加にはカーナビを使いこなすことが必須のようです。


f0192863_14503135.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-08 14:50 | Comments(6)

湘南いぬ親会

f0192863_2314889.jpg


追記:
あれれ?何?これ?↑↑↑
詳しくはちばわんイベントブログをご覧ください。仮母にはわかりません。


夕方、あんこちゃんのママさんから湘南いぬ親会にでられるなら、あんこちゃんを連れて参加しますとメールをいただき、いろいろ予定をやりくりし、湘南スタッフさんにわがまま言って滑り込ませてもらいました。

バニラ、1年ぶりの湘南です。仮母も無事辿り着けるか心配ですが。。。

また、湘南いぬ親会の暖かい空気に触れに行こうと思います。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-02 23:06 | Comments(0)

セミナー

DLCーPROさんの「飼い主様向け行動分析学セミナー」が東京でも開催されます。残りはわずかですが・・・。
講師ははるなとりぼんもメールでお世話になったTAKAYAMA先生です。関東にTAKAYAMAファンが増えても困るのですが・・・


DLC-PROさんのHP
http://hs002.bitstar.org/dlc-pro/
TAKAYAMA先生のブログ
http://ameblo.jp/ocean-style-dld/page-4.html#main
http://ameblo.jp/dogluck-1678/

 「来年まで持ち越さない!!“愛犬のしつけ”集中セミナー」 12月7日(火)
 第一部:10:00~12:00 第二部:13:30~15:30

 会場名:SIビル貸し会議室(6F) 住  所:東京都渋谷区渋谷1-1-11-6F 池田エンタープライズ(株)
 

 費用:第一部 3,000円 第二部 3,000円  2部通し 5,000円

 内容:以下の通り。
   第一部:基礎編
   「行動分析学がどんな学問なのか?」を、犬のしつけに関するQ&Aを通してお伝えします。
   例えば、
   ①「叱る」という対応は正しいのか?
   ②「性別や犬種によって、対応を変える」は正しいのか?
   ③「犬のリーダーになる必要はない」は本当か?
   ④「オヤツを使うこと」は、アリかナシか?
   これらの疑問に、『行動の科学』である「行動分析学」はどう答えるのか?

   第二部:応用編
   問題とされる行動の代表格である、
   ①「攻撃的な噛み癖」
   ②「他犬・他人への吠え癖」
   への対処を、行動原理に基づいてお伝えします。

私も参加してきます。もったいないので内容は教えません(笑)。どれだけブログでお伝えできるかたちで自分に残せるかわかりませんが、楽しみにしています。

興味のある方はブログを訪れてみてください。
[PR]
by chrismama | 2010-12-01 15:22 | Comments(0)

寒いね

ちゃーんとベッド3つあるのに、いぬ密度高すぎです。

f0192863_1401662.jpg



お互いあんまり好きじゃないけど、こう見るとらぶらぶ♪♪

f0192863_141212.jpg



きのうあんこちゃん(元アリエル)ママさんから貴重な写真付きメールを送ってもらいました。

公園のお散歩のあと、久々にランチに行ったときの写真だそうです。

f0192863_1433335.jpg


おめめクリクリでかわいい!!


追記12/1 17:59
キキちゃん(元ティアナ)ママさんからも1日違いで写真が届きました♪

キキは美人だわーとピンクのハートマークがついてました。

トレードマーク?のりんごと一緒です(笑)


f0192863_1759226.jpg



バニラは日々散歩で修行を積みながら、ご家族のお迎えを待っています。


f0192863_1453861.gif



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2010-12-01 14:06 | Comments(2)