「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さてさて、金曜日運搬のお手伝いをしたmikiさんお預かりの壱くん。

f0192863_1505033.jpg


ブログでははちゃめちゃいたずらぶりを披露してくれてるんですが、お外では何枚も猫をかぶり穏やかなおじいちゃんを装います。

壱くんのお口がくちゃくなったお陰で、マリオもちゃんと病気が見つかったよ。ありがと!mikiさん、一緒に先生の話を聞いてくれてありがとうございました。ひとりじゃなくて良かった。
壱くんは、お薬を飲んでの様子見となりました。



ぽかぽかだったお休み。食いしん坊のマリオは

f0192863_1515043.jpg


公園でお菓子の袋をゲットしては喜び

f0192863_1522678.jpg


小さな花壇の葉っぱに食いつき

これは菜の花?

f0192863_1532473.jpg



夜ははるちゃんとすやすや眠り

f0192863_154077.jpg


毎日、楽しく生きています。






今朝は明け方雨の音が。。。

仮母の好きな季節は春でした。長い冬が終わり暖かくなるのが大好きです。

・・・が、クリスが病気になって春は怖い季節になりました。気圧の変化が激しいから。

雨の日も低気圧のせいで、頭が痛かったりするようです。



クリスが亡くなり、また春にはうれしくなり、雨の朝は今日はお散歩お休み~とお布団の中でみんなと遊ぶのが楽しみだった仮母。



今朝はいつもお布団の横のワンコベッドから仮母と一緒に起きだし、お腹がすいたよとキッチンをウロウロ始めるマリオがやっぱり起きてきません。


こんな日は隣に居て背中を優しくなでてくれるママさんだといいねえ、マリオ。


な~んて思っていたら、ワンコご飯の準備ができると・・・


f0192863_15113533.jpg



ぞろぞろとみんな起きだし、食べ終わると大きいほうをおトイレで済ませ、またみんなベッドへ。


雨の日はみんなやっぱり眠いのね(笑)。



水頭症の子は低気圧に弱いです。発作がおきやすいです。実はクリスは発作がおきたことがありませんでした。同じ水頭症でもそれぞれです。恐れるばかりでなく、病気を知ることも大切なことですよね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-28 15:21 | Comments(2)

マリオの病気

マリオの病気のこと、募集文だけでなくお伝えしたいのでしばらくトップに持っていきます。

*************************************************************


たまたま平日がお休みでした。
たまたま金曜日にはるなとりぼんの健康診断を先代クリスのお世話になっていた病院へ行く予定でした。
たまたま壱くんの通院の運搬をmikiさんが探していたので、同じ方面だからと壱くんの病院へ行くことになりました。
たまたま咳の様子を診てもらったとき、先生が「エコーをとれば心臓ももしかしたら薬を飲ませた方がいい状態なのかも」という言葉が気にかかり、マリオも一緒に診てもらうことにしました。

保護した日からの説明をし、ちょっと気になっていたことを告げ、検査してもらいました。

マリオ・・・水頭症でした。

水頭症だった先代クリスとちょっと似た動作。でも、ネットで水頭症を調べてもその動作がでてくることはあまりありません。それに全身麻酔をかけCTを撮らなければわからないと思っていました。

こんなに急に、こんなに簡単にこの病気が見つかり、現実を受け入れるのに少し時間がかかりました。

結局、金曜日は時間切れになり翌日はるなとりぼんと一緒にマリオも連れて病院へ行き相談もしてきました。

小さい頃に発症し、今のような状態が続いていたのなら、このままの状態でずっといくかもしれない。私だから気づいたのであって、のんびりした子で病気に気づかないことも多いだろうと。先代クリスの最初のようにあきらかにおかしいと思ってもストレスでかたづけてしまう獣医さんも多いです。


病気がわかったことでマリオのご縁がなくなるのではないか?わかったことでいぬ親さんになった方に要らぬ不安を与えてしまうのではないか?

でも、マリオのすべてを引き受けるつもりでいてくれたとしても、家族をして迎えた後に病気であることがわかり、それを受け入れるのはいぬ親さまにとっても辛いはず。わかってよかった、そう思うことにします。

それに、マリオにとっては一緒に居る人間が病気を知ることで、ちょっと気をつけたり、気にしたりしてあげられます。

水頭症だということでマリオがセンターに居たのではないのかもしれません。でも、もしそうだとしても病気だからといって殺処分になっていいはずはありません。

まだまだ助けられない子がたくさんいる中で、マリオはちばわんが助けてくれた、そして自分の力で検疫を乗り越えた命です。

病気を抱えながらも、マリオ自身は毎日ご飯を楽しみにし、お散歩を楽しみ、家族が帰って来ると喜び、今を一所懸命楽しく生きています。ぽわ~んとしたマリオはまるで天使のようです。マリオの存在が私たちを幸せにしてくれます。

重度の水頭症だった先代クリス。そのお世話は大変でなかったわけではありません。不安でつぶされそうでした。それでも、一緒に居られる時間が幸せでした。病気の子と暮らすことは不幸なことではありません。たくさんの幸せをもらえます。それに、マリオに限ったことではありませんが、本当のご家族が決まったとしても、卒業犬の最期の時まで私もご家族と一緒に見守っていこうと思っています。


うちではお留守番も長く、乱暴ものの3頭に跳ね飛ばされそうになくこともしばしば。病気の子を家族に迎えることは覚悟のいることだとは思いますが、これからのマリオの時間を共に歩み、最期の時まで見守ってくれるご家族が見つかることを心から祈っています。

2011年2月27日記


f0192863_23461229.jpg





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-27 23:57 | マリオ | Comments(10)

マリオの咳と足

実はきのうから仮母3日間のお休みです。会社のみんなはスキー研修に行ってます(スキー商品の会社なので・・・)、娘の学校もあるし、ワンズのお世話もあるし、それにスキーなんてずっと行ってないしとうことで母は居残りです。

朝の散歩から帰るとマリオの足から血がでてました。血をぬぐっても、どこからなのかわかりません。すぐに止まりました。

夕方のお散歩でまた少し歩くと出血が・・・。

f0192863_19335975.jpg


日曜日からでていた咳の様子と一緒にみてもらいに病院へ行きました。

f0192863_19342374.jpg


病院ではいつもへにゃ・・です(笑)。



まだ少し肺の音が悪いそうですが、土曜日の影響で気管支炎をおこしているのかもしれないということでお薬をもらってきました。

気管支炎の時はお薬の他にも、加湿と水分をたっぷり取るのもいいそうです。

マリオはセンターから到着したあとお水をがぶ飲みした以来、一度もお水を飲んでいるのを見たことがありません。ドライフードをふやかしたり、夜は手づくり食のつゆだくトッピングをしているので、まあまあ水分はとれているとは思いますが・・・。

お水をなかなか飲まない子にお水を飲ませるのには、お水に牛乳を数滴たらすとのんでくれたりします。マリオの喜んで飲んでくれます。うちの子たちは牛乳で下痢をすることもありません。

これで咳はしばらく様子をみます。

足は爪がおれてしまったんじゃないかということで、大丈夫でしょうということでしたが、やはり今朝のお散歩で血がでてきました。病院にも再度電話をし、今は包帯を巻いて様子見です。

包帯の巻き方はちばわんの大先輩杏さんの☆わん☆だふるを参考にさせてもらいました。

f0192863_19465841.jpg



私がやったら帰ってくる頃には志村けんのば○殿みたいになっちゃったけど、でも出血はしなかったようです。

f0192863_2005935.jpg


これもしばらく様子見です。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-24 20:04 | Comments(4)

きのうのマリオ

咳はでるものの食欲もばっちり、お散歩も行く気満々!!

f0192863_21281358.jpg


マリオはなぜか側溝の上を歩きます。・・・そして、時々落ちます。

マリオは今特に咳がでているのもあり、首に負担をかけたくないので、ハーネスのみにリードです。まだまだリードの動きに怖がることがあるのでマリオにはY字リードは重すぎます。リードは手から抜けないように

f0192863_21331369.jpg


 ↑ の写真はちばわん預かりFさんのブログからお借りしました。

ちばわんではダブルリードをお願いしています。
しつこく誘いマリオにおこられたりぼんがベッドへすごすご戻ると、少ししてマリオがやってきました。

f0192863_21362158.jpg


お散歩では他のワンコに吠えるマリオですが(なぜ吠えているかは不明)、はるな・りぼん・バニラとは距離感縮まりつつあるのかな?

そしてバニラは。。。

f0192863_21401047.jpg




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-23 21:45 | Comments(4)
土曜日、仮母ほとんどパジャマのままでかつぎこんだ近所の行徳どうぶつ病院で少し安定してきたので、こうして運んであげてくださいとケージを酸素をいれたビニールで覆ってくれました。診察代をとることもなく、お世話になりました。

f0192863_13352745.jpg



いぬ親会でも何人かの方がマリオ大丈夫と心配してくださり、ありがとうございました。ちょっとだけ今朝、咳がでていたので、近々抜糸がてら病院へ連れて行こうと思います。


あれ以来(だと思うのですが)


f0192863_13365494.jpg



こんな時もあるけど、


f0192863_13371530.jpg



こんな風に右側にぺロッとでていることも多くなりました。なんか急におじいちゃんに見えちゃうね。

お顔のブラシがまだちょっと苦手なので、目やにがなかなかとれません(涙)。



そして、バニラは元気にいぬ親会に参加してきました。


バニラの写真、1枚もなし・・・ごめん!!

バニラのところへ来てくださった方がいらっしゃいました。お声をかけていただいたすぐ後、バニラが他のワンコに吠え出したので「この子他の犬に吠えちゃうんです」と言うと、ブログ見てますよとのお言葉が。

今は犬を環境ではないのでカレンダーとお友達のお散歩をしているワンコさんのものを買いに来て下さったそうですが、こんな風にバニラの吠えに優しく接してくださる方がいいな~って思った仮母です。



そして、ちばわん卒業犬MarcoちゃんとPucciも来てくれました。我が家の卒業犬ではないのですが、ママさんとご縁が続いていて電車でばったり会ったりもしています。



ちょっとKYなMarcoちゃんにパパとママをとられ、ちょうど気管虚脱の症状も現れ大変だったPucciちゃんとの関係に心を痛めていらっしゃいましたが、もうすっかり家族ですね。

f0192863_1434160.jpg


 P 「ちょっとMarco! カメラ目線でぶりっ子しないでよ!」 (←うそうそ、Pucci は優しい子なんです)

f0192863_1453751.jpg


 M 「だって、ママが前を向きなさいって言うのよ。」

おみやげもありがとうございまいした。

f0192863_1474330.jpg


そして、この日いぬ親会参加の大きな目的・・・椿ちゃんに会うことでした。

f0192863_1484537.jpg


たった4日間しか一緒に居なかったのに、しっかり覚えていてくれました。大歓迎された娘です。

少したって仮母のことも思い出してくれたようで仮母もとっても嬉しかったです。

椿ちゃん、あなたは回りにいる人を笑顔にさせてくれるね。素敵な家族を見てけてね。


バニラも気長にご縁を待ってます。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-21 14:15 | Comments(8)

マリオ不参加

今朝、マリオが誤嚥によるものかと思われるショック状態におちいり、仮母ほとんどパジャマ顔も洗っていない状態で確か緊急を受け付けると聞いていた近所の病院へかつぎこみ、様子が安定してきたので手術をしてもらったM先生のもとに車を走らせました。

今は、落ち着いています。

なので、明日のいぬ親会はマリオは不参加とさせていただきます。

誤嚥・・・処置をしてもそのまま亡くなる子も多いそうです。マリオ、マリオ、無事でよかった。本当によかった。

みなさんも、気をつけてくださいね。特に小さい子はちいさくちいさく切ってあげてね。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-19 11:00 | Comments(4)

嬉しい~~~

フランスから帰国中のkimiairusiawaseさんから荷物が届きました!

f0192863_22582036.jpg


うちの母はいろいろ詰め込んで荷物を送ってくれるとかしない人なので、宅急便の荷物をあける瞬間とっても嬉しいんです。



まずは、ちばわんに。スリング&マット、首輪とそしていぬ親会でとお菓子をいただきました。スタッフのみなさん日曜日のいぬ親会に持って行きますね。

f0192863_2312656.jpg


そして、マリオくんサイズかな?と。ぴったりなのでマリオにいただきました!石川 遼くんみたい?さわやか男子?

f0192863_23345.jpg



そして、くりママ家にも。娘は明日のおやつ~とお菓子に反応し、ワンコ柄のバッグは2人でシェアして使うことで合意。

f0192863_2344186.jpg


そして、我が家のワンコさんたちに。。。

f0192863_235836.jpg


そして、そしてくりママも大好きな先輩nanayamukabuさんへ。中身はお・た・の・し・み♪
現在nanayamukabuさんの元とっくんが目覚しく成長中です。ママさん、いぬ親会に持って行きますね~。



kimigairusiawaseさんはいつか日本へ帰国したら保護活動をお手伝いしたいとおっしゃってくれています。そして、今は遠くから保護犬を、ちばわんを、そしてくりママ家を応援してくれています。



いつもいつもありがとう。。。




*** 番外編 ***

朝の密度高しのトイレです。

f0192863_23101455.jpg



誰かがトイレに行くと、後を追って集合し、誰かのしっこの上にしっこをかけまくる・・・の繰り返しです。


「しーーっこ、しっこ、しっこ、しっこ」の母の声で尿意を催す?バニラ。マリオにもしっこ中には同じように言葉をかぶせています。マリオはまだまだはて?印ですが。。。


どこかに行ったとき、年をとって介護状態になったとき、言葉でおしっこが誘導できるととても便利です。しっこ中になにかをつぶやくだけなので、簡単です。

でも、年をとると聴力が、そして視力が落ちてくるので、なにか他のサインも一緒にするといいかもしれませんね。


f0192863_23155515.jpg


バニラとマリオ20日のいぬ親会に参加します。暖かくしておでかけくださいね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-17 23:28 | Comments(2)

速報

寒がりりぼはそそくさと退散し、メンバーを変えて出発!


f0192863_236445.jpg



僕ちんは仮母さんのお腹です。


f0192863_2372516.jpg



ひゃっほい、ひゃっほい、楽しい、楽しい・・・明日のことは考えるのやーめよ。といいつつ、雪かきスコップないよ~






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-14 23:10 | Comments(2)

3連休

手術を終えた次の日のマリオです。

f0192863_1401766.jpg


でも、案外元気です。

日曜日はお散歩も大きなほうの公園まで行きました。

f0192863_142624.jpg


右に行ったり、左に行ったり、止まっちゃったり・・・。止まると「マーリオー♪」とフード一粒で呼んでまた出発です。短いあんよでてくてく・てくてく。時間がかかるけど、結構歩きましたよ。



そして、相変わらずりぼんのしつこいラブコールにキレてました(笑)。

f0192863_146476.jpg




今朝、バニラがお散歩に出ると雪がちらちら。


f0192863_1472542.jpg




  ↑ ↑ お顔に雪がついているのを写真に撮ろうと携帯をゴソゴソしていたら、仮母気づかない間にバニラの後ろを柴さんが通過中。


f0192863_1483225.jpg




そして・・・

f0192863_1485651.jpg



  バ「犬・犬・犬・・・めし・めし・めし」

  仮母「バニラ、すごいじゃん」

  バ「どうだ~、見ろ~」


バニラ進化中です。


f0192863_14141264.jpg




バニラとマリオ今週末のいぬ親会に参加します。

先月は耳がちぎれそうなぐらい寒かったです。みなさん、どうか暖かくしておでかけください。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-14 14:16 | Comments(0)

がんばりました

昨晩、マリオの血液検査を行い特に問題はなかったので去勢手術をしてきました。

手術前の緊張のマリオです ↓ ↓ ↓    がんばれ~!!


f0192863_10365482.jpg




f0192863_10372152.jpg



先生は「避妊・去勢手術は手術前よりいい状態(健康)にして返すものだから、責任重大だよね」っていうような事をおっしゃっていました。先生を信頼していても、やっぱり毎度のことながら手術のときは祈る思いです。


お腹に残っていた片タマをとるため開腹手術になりましたが、がんばりました。フィラリアもマイナス!グラグラのばっちい歯も抜いていただき、あとはゆっくりとご縁が繋がるのを待つのみです。

プロフィールを作らなくっちゃね。

朝から食欲もばっちりです!!





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-02-12 10:47 | Comments(4)