くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

椿と一緒

きのうアップしようとしていた写真

仲良く?なったバニラと椿嬢。

f0192863_13441883.jpg


KY椿の遊ぼう攻撃がしつこすぎると、最後にガウッってバニラが怒って終わりです。

でも、案外いいコンビかも。。。




f0192863_13453199.jpg


つっちゃん、黒くてちゃんと写ってないですが、マリオ怖い顔して怒ってます!!



f0192863_13462816.jpg


つっちゃんが帰った翌日だったかな~?気持ち良さそうにひなたぼっこ。



f0192863_13472040.jpg


どっこいしょってテーブルに足をかけるようになりました。・・・元気・元気!!

でも、あげないよ~~だ。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-29 13:49 | Comments(2)

つっちゃん・・・帰る

その後の5頭をアップしようと会社のメールに写真を送ったはずが着いてない(涙)。

これはまた後日。。。





我が家で大変楽しんでいったように思う椿ちゃん。土曜日、預かりarisaさんの元へ帰りました。

f0192863_13595077.jpg


こんなものにもビビッてしまうKYなビビリの元気いっぱいつっちゃん。。。

お散歩時間も多くなり、ご飯の支度しながら立ち向かうマリオをつっちゃんから守ったり・・・大変だったけど、楽しかったなぁ~~。。きっとつっちゃんと一緒に暮らす家族はいつも笑って落ち込んでいる時間なんてなくなるんだろうな。



つっちゃんをお届けする車中、やっぱりどこに連れて行かれるのか不安な様子。

f0192863_1435515.jpg



・・・とは言え食いしん坊のつっちゃん。

f0192863_14517.jpg


つっちゃん、お別れだからね~とロールケーキのスポンジをGET♪




そして、もうひとりの食いしん坊


f0192863_1455811.jpg



つっちゃん居なくなっちゃったから、仮母さんに抱っこしてもらえるのも少なくなっちゃうね。


・・・だってバニラが時々やきもちやくんだもん。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-28 14:10 | Comments(2)

5ワンズ

まだまだ被災地は混乱し、私は夜中も小さな余震にも目が覚め明日からの出社に気が重いのですが、

でも、こんな時だからこそ笑って前を向いていかなきゃ。

ちばわんも被災者の方々や動物達のために、「私たちにも何かできることはないか?」と動き出しています。

『届け! 被災地の犬や猫へ!(ちばわん支援ブログ)』
http://wannyanaid.exblog.jp/


各方面との調整でき次第、順次ブログを更新していく予定です。


尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定はありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。


さてさて、椿ちゃんが10日に預かりのarisaさんの出張の為我が家にショートステイに来て早くも2週間弱が経ちました。

f0192863_16101047.jpg


arisaさんのおうちでは先住ひよりんに厳しい指導を受けている椿ちゃんは、我が家のおちびーずはおもちゃのような楽しい存在なのかもしれません。

f0192863_1612437.jpg


f0192863_16121930.jpg


こんな風にお客様扱いをされていたのは最初だけ。

椿ちゃんのパワー炸裂に娘は「つばきー!!」と激怒し、えっちょんがうちに来てって言ったんじゃないのと言うと「・・・だって、昔の椿ちゃんじゃない」だって。そうだよね、センターから出てきたばかりの椿ちゃんは恐怖と遠慮のかたまりだったんだもんね。



そして、1月のステイ中はあまり接触がなかったのですが、バニラより大きい椿ちゃんと一緒に暮らすことでバニラの他犬嫌いが少しは克服するかなと期待していたのですが、やはり最初は

f0192863_16192291.jpg


f0192863_16194258.jpg



でも、この2-3日はバニラも結構一瞬ですが遊んだりもするようになりましたよ。

バニラだけでなく、はるちゃん、りぼん、そしてマリオとちょっかいをかける椿ちゃんなのですが、困ったことにマリオが椿相手に吠えちゃうんです。そうすると、椿ちゃんは相手してもらえると思って大興奮。

でも、実は水頭症の子には興奮させるのはあまりよくないんです。なので、仮母はすぐにマリオを抱っこ。(抱っこされれば吠えません) おかげでマリオは仮母抱っこがすっかり多くなってしまいました。

それまで、あんまり人にべったりしない子かと思っていたマリオですが、案外ストーカーになってます。


椿担当をいろいろ入れ替えて、はるちゃんとおやつタイム♪

f0192863_16265423.jpg


舐めるだけでもとジャーキーの巻きついた骨ガムを渡してみましたが、とっても幸せそうに歯のないお口で格闘していました。



新しい子を迎える時に先住さんとの相性を心配される方も多いと思いますが、ワンコさんたちは私たち人間よりよっぽど順応性があり、それなりに慣れてそれぞれの関係を作っていくんだと思います。

椿ちゃんはまだまだお子ちゃま、元気いっぱい!!遊びたくて仕方がありません。でも、ちゃんと力を加減できる子です。そして、と~~~っても甘えん坊!

バニラ・マリオ・椿・・・それぞれ、ぴったりのおうちが見つかるといいね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-21 16:47 | Comments(2)
昨年、ティアナとアリエルにアンケートをいただいたご家族がいらっしゃいました。

先住マックスくんは先天性の肝臓門脈シャントの持病がありました。お見合いに伺った後、その時のストレスかどうかはわかりませんでしたがマックスくんが体調を崩し、ご家族はマックスくんに専念することを決めました。

偶然にもママさんと私のお誕生日が同じだったご縁もあり、時々連絡をとっていました。

ママさんはマックスくんの病気にあわせ手づくり食やおやつを作り、それはそれはご家族に大事にされていたと思います。


昨晩、地震と緊急地震速報のストレスから病状が急激に悪化し、入院しましたが治療のかいなく旅立ちましたとメールをいただきました。ご家族みんなに見守られながら・・・。

俺様マックス、よくがんばったね。病気は辛かったかもしれないけど、いっぱいの愛情で幸せだったよね。お空の上で、いっぱいかけまわってね。お肉もいっぱい味わえるかな?

マックスのご家族さま、・・・辛いですね。でも、マックスはこれからもご家族のそばで見守ってくれてますからね。


f0192863_14494493.jpg




すべての命がこんなふうに愛されながらまっとうできる日が来ますように。動物を飼うときは最後まで責任をもって飼いましょう。育てられない命を増やすことはやめましょう。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-20 14:51 | Comments(2)

毎日の積重ね

このところちばわん保護犬・卒業犬でも脱走が続いています。



そして、このところ気になること。

お散歩の前にハーネスをつける時、身をひきませんか?特に今ショーステイ中の椿ちゃんは逃げ惑います。バニラはちょっと後退り。りぼんは抱っこをしてからハーネスをかけるのですが、前足しか私の膝に乗ってきません。

チャーリーママさんの記事を引用します。

 ↓ ↓ ↓

呼び寄せるときに注意していただきたいのが、
犬をしっかり足元まで来させる、ということです。

犬には距離(動物はみんなですね)という概念があって
一定の距離を測って行動するのですよ。

呼び寄せられて、次何かされる、と勘繰った犬は
呼び寄せた飼い主さんが、手を伸ばしてぎりぎりおやつをもらえる位置で止まったりしませんか?
こういうケースは多いと思います。
リードをつけようと呼び寄せた、手を伸ばしたら・・・逃げた。
というように。

(略)

犬はこの時、人が手を伸ばしてもつかまらない距離を見事に測っている、見抜いています。
このスペース、範囲のことをクリティカルディスタンスと言います。

パーソナルスペースの次に狭い距離、スペースになりますね。

こういった距離は、周りの環境、対する人との関係、状況で大きさが変わります。
犬がクリティカルディスタンスを主張しながら測りながら楽しむ遊びって
何だと思いますか?

(略)


ハーネスを付けるときも同じね。飼い主さんが腕を伸ばしてつかまえたりせずに
手を伸ばさなくても装着できる位置まで来させるといいです。
出来れば自分から顔を入れさせるといいですね。
それはこの距離が関係している、のですね。



今、我が家ではハーネスをつけるときおやつ(フード)を使いながら、装着しています。朝はあまり時間がないので悠長に待ってまではいませんが・・・。



ちょっとリードが手元から離れてしまった時。迷子になってどなたかに保護してもらう時。・・・もしかしたら役立つかもしれません。


毎日のちょっとした積み重ね。ハーネス装着のたびのイライラも消えますしね。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-17 14:04 | Comments(2)

地震後初めての出社

今日、後ろ髪を引かれつつ出社しました。

余震が起きた時のことを考え、こうすると3頭はケージの中でまるまっているみたいです。

f0192863_1327047.jpg


マリオは居心地が悪いらしく、3頭から離れたのでベッドをテーブルの下に。
仮母がリビングを出る時、ちゃんとベッドでくつろいでいましたよ。


椿ちゃんはお隣のお部屋でフリーです。娘が昼近くに帰ってくるので、今日はひとりでお留守番です。



仮母、出社が気が重かったもうひとつの理由が金曜日に乗って帰った自転車を会社に乗っていかなければなりません。でも、もしまた何かあったときを考え、やっぱり会社においておきたいです。

金曜日は、1分でも早く帰りたく必死でペダルをこぎましたが、今朝は気分転換にちょっと回りを見回しながら・・・。

こんな景色も見えました。隅田川です。

f0192863_13314355.jpg


春はそこまでやってきています。

こんなときだからこそ、前を向いていかなければ。。。











アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-16 13:33 | Comments(2)

被災地への動物への支援

被災動物への義援金を呼びかける動きも多いようです。

ネット社会になった今、氾濫する情報の中からご自分の納得できる・信頼できる団体・個人へ支援をしたいものです。

亮子さんのブログで以下の団体での支援の呼びかけを見つけました。

緊急災害時動物救援本部

社団法人 日本動物福祉協会 告知ページ
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

財団法人 日本動物愛護協会 告知ページ
http://www.jspca.or.jp/

必ずご自身でご判断ください。


そして、同じ記事の中での亮子さんの言葉にはっとさせられました。
  ↓  ↓  ↓
遠くにいらっしゃって、被災地の動物に思いをはせている方、被災地の子に手をさしのべたいと考えている方。
今この瞬間にも、あなたの地元で、数キロ圏内で、失われようとしている命があること、そちらに手をさしのべることは、命を救うという点で全く同等の価値を持つことに、ぜひ気づいていただきたいと思います。


私が今やらなければいけないのは、ショートステイ中の椿を含む5頭の安全を守ること。脱走に注意をすること。心のケアを考えること。(大きな変化はないようですが、バニラだけ、1日下痢をし、今朝は食欲もあまりなく、散歩中も吠えが酷いです。・・・が、これはかな~りKYの椿ちゃんのせいかもしれません)



震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災地の方々・動物に1日も早く安堵が訪れますように。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-15 15:22 | Comments(2)

大震災

日に日に増える被災者の方の数や心痛む映像に事態の深刻さが身にしみます。

今、この瞬間もご家族と連絡がとれない方や避難所で不便な生活を強いられている方もいらっしゃるんんですよね。

我が家は娘もワンズもみな無事です。今、スーパーやコンビニで色んなものがなくなり、この先の不安がいっぱいではありますが、被災された方々を思えばみんなの我慢が被災された方に役立つようにと思います。



うちの娘も4年生以上は集団下校させられ、夕方自宅に電話がが通じた時、娘は「怖い、怖い!!」と泣き叫んでいました。たった10歳の子どもを保護者がいつ帰ってくるかわからない家へ帰すなんて。。。クレーマーになるつもりは毛頭ない私ですが、今回限りはさすがに翌日校長先生に文句を言いにいきました。

自然がもたらすことなので、仕方がないと言えばそうなのですが、私たちみんなが今回のことで学ぶべきことは多いと思っています。

まだまだ、表にはでていないと思いますが、被災したペットも多いと思います。私もこれから今いちど見直さなければいけません。お友達のおかあさんが「うちに来てる?」と来てくれた時に、ワンズのことが心配だったから・・・と言ってくれた娘には感謝です。娘にとってもかけがいのない家族になってるんだと思います。

’つ’の椿ちゃん、預かりarisaさんの出張の為我が家にショートステイに来てくれ、椿ちゃんを迎えた4ワンズの反応やら・・・こんな状況でも微笑ましかったり、意外だったり。写真はそれなりに撮っていますが、また追ってアップしていこうと思います。









アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-14 21:48 | Comments(2)

心配

電車がストップしているため家へ帰れません。

娘も帰ってません。・・・多分、学校で足止め。

ワンコさんたち大丈夫かな。。。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-11 17:17 | Comments(6)

ねむ~い

昨晩、仮母に抱っこされねむ~い・・のマリオです。

f0192863_14125332.jpg



f0192863_1413414.jpg



あお向けにされようが、結構なされるがまま・・のマリオです。



バニラは・・


f0192863_14135284.jpg



「 早くふとんひいてくれ~ 」


ところが、今朝めずらしく食欲のないバニラ。ヨーグルトやりんごさえも食べません。


まさか、今晩から教育係さんが来るのわかちゃった?




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-03-10 14:16 | Comments(4)