くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マリオの平日

マリオは早起き。

夜はめったにお布団にははいってこないのですが、朝になるとまず仮母の隣に来て、ナデナデ。

f0192863_1494636.jpg



仮母なかなか起き上がらないとキッチンのところでご飯待ち。

f0192863_1410466.jpg



まずは生野菜とフルーツで消化酵素を。。。

f0192863_14112476.jpg


5~10分おいて、朝はドライフードのみ(お湯でふやかし、ボリュームアップ)


デザートはヨーグルト。
f0192863_14123526.jpg


この後、みんな変わる変わるトイレに行くので、マリオにう○ちを先に取られないよう戦いです。

後は散歩の時間までまったりと過ごし、朝は優雅にひとり散歩。

f0192863_14145017.jpg


こんな風に花にかじりついては仮母にフードでおびきよせられたり

f0192863_14154064.jpg


さあ、長いお留守番の始まりです。

f0192863_1416512.jpg



マリオ、本当のおかあさんとおとうさんを待ちながら、毎日とっても元気に過ごしてますよ。


もうすぐGW♪♪ さて、みんなでゆっくりしようね。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-27 14:19 | Comments(4)

新旧交代

娘のアイデアでゴムのかけ方をかえてみたら、なんともとってもいい感じのマリオのあんよガード。

汚れてきたし、新しいのを作らなきゃと思いつつ重い腰があがらずに何週間。今日、あれ、マリオの足からうっすら血が見えたような(汗)。

ほんと、不精な仮母です。

f0192863_2335241.jpg


右足は足先を擦って歩いているみたいです。これは水頭症のせいなのだと思います。

隣の指と比べると爪切りをしたわけではないのに、こんなに爪が短くなっています。

f0192863_2361431.jpg


カシャカシャ携帯で写真を撮っていると、迷惑そうに退散されました。

f0192863_2374355.jpg


  マ  「仮ママさん、・・・その音怖い」


バニラもすんごい迷惑そう。

f0192863_2391418.jpg





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-25 23:11 | Comments(2)
日曜日とてもいいお天気の中久しぶりにいぬ親会が開かれました。
たくさんの方がワンコたちに会いに来てくれていました。まだまだ余震も続き、暗くなりがちなこんな時期にも保護犬を家族に迎えようと足を運んでくださる方がこんなに多く、ありがたい気持ちでいっぱいです。

さてさて、今回初参加のマリオ。どうなるものかと気をもんでいたのですが、予想通り吠えてましたね~。何に吠えているのかナゾですが・・・。ま、結局その吠えで体調を崩すことはなかったのですが、途中からこんな場面が多くなりました。

f0192863_22565558.jpg

俺たち吠え吠えコンビだぜぃ


2頭一緒だと、更に安心感が増すようです。

そして、参加している保護犬の為に預かりでもあるBLOOMさんがプチトリミングをしてくれました。

f0192863_2302534.jpg


仮母が目のまわりをきれいにしようとするだけで大暴れなのですが、さすがですっ!

アフターは ↓ ↓ ↓

f0192863_231593.jpg


どうです~?かっわいいでしょ?おばさんキラーのマリオです。


押さえるのに必死だったので、バニラの写真はありませんが、なかなかしぼれない肛門腺を絞ってもらいました。・・・バニラ、ひんひん大声張り上げてました。

でてきたのはかちこちの物体。バニラの肛門線絞りは難易度高しです(汗)。

そして、そんなバニラとマリオに会いに来てくださったあさくらさん。

貢物を持ってきてくださいました。ありがとうございました!!

f0192863_237101.jpg


また、いぬ親会 or ブログ(コメント)でバニラの応援お願いします。


Pucci e Marco さん一家の来てくれましたよ。

f0192863_23354899.jpg


↑ ↑ たくさんのワンコで恐怖いっぱいなちばわん卒業犬Marcoちゃんに吠えるマリオ

いつもかわいい先住犬Pucci♪

f0192863_23102978.jpg


Pucci e Marcoさんにもおみやげをいただきました!いつもありがとうございます。

f0192863_23365737.jpg


1ヶ月ぶりのいぬ親会だったっていうのもあるいし、仮母マリオも気になってバニラに集中できなかったのもあるのですが、時々吠えるバニラ。

あさくらさんやPucci e Marcoさんがまるでやけを起こしている子どもの意識をそらそうと言葉がけをしてくださいました。いいとか悪いとかでなく、機械的に吠えるとおやつ(フード)を使って意識をこちらに向けようとする仮母とは何か違ったとってもあったかいものを感じました。・・・そうでなきゃね!!おやつを使おうと何を使おうと・・・なんか、はっとした感じでした。

(・・・といっても、りぼんorはるなと一緒の散歩ではそれが仮母の限界だったりするのですが・・・。)


バニラはやっぱりしっかりとじっくりとバニラと向き合ってくださる方の元へ行けば、今バニラが抱えている問題なんてあっという間に消えてしまうような気がします。



バニラもマリオもかわいいです。もちろん、先住はるな&りぼんも。どんなことがあっても一緒に乗り越えようと思っています。


でも、留守番も多く、ワンコ数>人間数(子ども含む)の我が家より、バニラはバニラとじっくり向かい合ってくださるおうち、マリオは1年後・3年後・5年後のマリオがどんな状態になろうと、優しくマリオの背中に手を当て見守ってくださるご家族が必要なんだと思います。


アピール不足の仮母ですが、本当の家族が見つかるまで、バニラとマリオをしっかり守り、そして、しっかりと託したいと思います。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-19 23:40 | Comments(6)

(元)アリエル♪

昨晩、あんこちゃん(元アリエル)のママさんから桜見物を楽しみましたとメールをいただきました。

あんこにとっては桜見物は初体験なのではと。

あんこちゃんはキキちゃん(元ティアナ)と一緒に1年前のきのうブリーダーの元からレスキューされました。

(キキママさんは今ご病気のいとこさんのお見舞いで里帰り中です)


1年前まで空を見ることもなく、毎日毎日同じ光景を眺め続けたこの子たちは、毎日おいしいご飯が食べられ、きれいにしてもらえ、そして大好きな家族の胸で優しく抱っこしてもらえるそんな幸せがあるなんて知ることもなかったでしょう。

あんこちゃん、キキちゃん、ず~っとず~っと幸せにね。

センターに居る子たちも1頭でも多くの命が救われ、家族の愛情で満たされますように。。。

バニラとマリオもね。



きのうのいぬ親会の様子はまた後日UPします。写真の編集が・・・っていい写真もないのですが。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-18 14:00 | Comments(0)
先代クリスは8歳で水頭症を発病した時は、かなり重度の状態。

私のことも忘れてしまったようで悲しかった。

でも、よく考えればそんなことはなかった。昼間預けていたところにお迎えに行くと、帰りの車では大はしゃぎしていた。体調が悪いと私の抱っこエプロンの中で戦っていた。まるでそこが一番安心できる場所だと言っているようだった。



病気は違うけれど同じ?脳の病気アルツハイマー病の診断を46歳で受けた元政治家クリスティーン ブライデン氏の言葉


「スピードをおとして、ちゃんと目を見て話しかけてほしい、
表情をみて何を言おうとしているか考えて下さい。
そしてその人の要望にそって環境をかえていって下さい。
痴呆のためすべてが失われても、愛は最後まで感じることができます。」





マリオが水頭症と聞いた時、一瞬目の前が真っ暗になった。


・・・でも、マリオは


「マーリオー!!」と呼べば
f0192863_14214626.jpg

「何?」



「マーリオー!!」
f0192863_14225030.jpg

「おやつ?」



「マーリオー!!」
f0192863_14234363.jpg

「だからしつこいって」
とは言わず、いつもその天使のようなまなざしで仮母を見つめてくれる。



f0192863_14251326.jpg



マリオはとっても元気に毎日を生きています。まだ見ぬいぬ親さまに幸せを運ぶのを待っています。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-15 14:28 | Comments(2)
公園の菜の花を喰い散らかす(汗)マリオ。

f0192863_13364925.jpg



こぼれたごはんをほふく前進姿勢で狙うマリオ。

f0192863_1337553.jpg




仮母が買い物から帰ってくると、いつも袋に首をつっこみ、獲物を狙うマリオ。・・・今日は、枝豆♪

f0192863_13394010.jpg





そんな食いしん坊マリオ、いぬ親会に初参加します!!



そして、毎度参加のこちらの方も・・・

f0192863_13404527.jpg





実はマリオ散歩中に出会うワンコさんや人に結構吠えます。吠えるとフードでおびきよせたり、抱っこしたりで吠え止むのですが、いぬ親会はどこを見てもワンコさんだらけ。


バギーに乗せ視線を高くしようかなと思っていますが、もしもあまりに吠え続け興奮状態になるようでしたら、途中から駐車場の車の中で娘と待機にしようかと思っています。


f0192863_13461553.jpg



ちょっとお天気が心配ですが、たくさんのかわいいワンコさんがみなさんをお待ちしています。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-12 13:47 | Comments(2)
4月1日からちばわんセンターレポートに登場していたこの子。

f0192863_13535232.jpg


昨日、センターを訪れたメイマミ&アイママさんのセンターレポートによると数名の預かりの手が挙がり(私もいつでも迎えてあげられるよう1階のお部屋を用意しておきましたが・・・)、引き出しに向かってくださったことろ
亡くなっていたそうです。

あと1日頑張れば、幸せの切符を手にできたのに・・・。この子が命をかけてみんなに伝えたかったことの意味を考えてみようと思います。



。。。ごめんね、こんな状態でお空に向かわせて。でも、たくさんの人があなたの幸せを祈っていたのよ。お空の上でいっぱいの幸せをつかんでね。 合掌 。


ひとつでも多くの命が救われ、輝きますように。


f0192863_1441835.gif

[PR]
by chrismama | 2011-04-08 14:04 | Comments(2)

娘の写真と私の写真

娘が昨晩写真を撮っていました。

f0192863_13271174.jpg



f0192863_13272395.jpg




f0192863_13314235.jpg



   ↑  ↑  ↑  これ、意味不明。

そして、私が撮ったほのぼの写真。

f0192863_1329616.jpg


バニラもマリオも去勢済オスOKなようです。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-05 13:31 | Comments(2)

マリオ

信号待ちをしていると・・・マリオお座りしています。

f0192863_13394459.jpg



家の中でもマリオがお座りしているのはあまり見かけないのでちょっと新鮮♪

マリオとのゆっくりお散歩でこんな春の発見がありました。

f0192863_1341728.jpg



時々お散歩するとマリオは足から血がでてしまうのですは、どうやら歩き方のせいみたいです。
右足先を地面に摺って歩いているようです。

絆創膏を巻いたりしてましたが、結構散歩の度にやるのはめんどう。一度、地面が濡れている時に靴を履かせてみましたが、やっぱり歩きづらそうでした。

そこで。。。

f0192863_13444794.jpg


100円ショップでテーブルの足につけるカバーを応用してみました。まだまだ改良の余地はありますが、なかなかいい感じです。・・・が、失敗は汚れが目立たない色と思いグレーを選んでしまったら、夜はアスファルトと区別がつきません(涙)。


我が家に来て2ヶ月。ちょうどセンターに居た時にボランティアさんにトリミングをしてもらってたのですが、随分前髪が伸びましたね。


暑さが苦手なマリオ。この夏、計画停電もあるだろうし、我が家での長い留守番どうしよう?窓閉めてエアコン入れて、停電になったら蒸し風呂状態になっちゃうだろうし。



暑くなる前に安心して暮らせるおうちが決まるといいねえ、マリオ。


おいおい、バニラ、お前もだよ!3年目に突入しちゃうぞ~。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-04 14:01 | Comments(0)

いろいろ

「続・マリオの怖い顔」

f0192863_146525.jpg


この日バニラが食べ残し、他の子に狙われないようケージから出してもらえないことに腹をたて?ばらまいたフードを外から狙いケージに噛み付いています。あ~こわっ!


その後、やっとバニラは食べ終わり、マリオは諦め寝にはいりました。


f0192863_1481217.jpg


そんなバニラとマリオ。

バニラが寝ている側に陣取ったマリオに足を踏まれても怒りません。

f0192863_141106.jpg


バニラはマリオは好き?みたい。



そんなバニラはこのところいつも散歩でごろりんちょ♪

f0192863_14122022.jpg




マリオの散歩はゆーーーっくり時間が流れます。

f0192863_1412539.jpg





バニラ・マリオそれぞれにぴったりの家族をくりママ家で待ってます!!


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-04-01 14:14 | Comments(0)