くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝のお散歩

いきなりこんな写真で失礼します。

f0192863_14111432.jpg

バニラとりぼんはう○ちをしたくなるとプクッと膨れてきてわかりやすいんです(笑)。


最近、仮母からはマー君と呼ばれています。男の子の母の気分♪
f0192863_14121945.jpg


何かで読んだんですが、首をかしげる動作、本当に?って思っているとか。



きのうの夜からしっかり復活!

でも、お散歩中はまだまだ必死のピーチ姫♪
f0192863_1414482.jpg



ピーチ姫だけ5月15日いぬ親会に参加します。
仮母は予定があるため参加しないので、ピーチ姫についてご質問等ある方がいらっしゃいましたら、
ブログへの書込みでも結構です。こちらからご連絡させていただきます。

f0192863_14175870.jpg







アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-13 14:18 | Comments(4)

ピーチ姫、いぬ親会

15日のいぬ親会、仮母Takayama先生のセミナー参加の為参加ができないのですが、メイマミ&アイママさんがピーチ姫を一緒に連れていってくれることになりました。お世話係りのえっちょんも一緒です。ママさん、よろしくお願いします!

f0192863_14203661.jpg


・・・ということで、金曜日に予定していた避妊手術を昨晩に早めていただきました。

ただでさえ見る人・犬に吠えるピーチ姫。病院でも他のワンコや先生夫婦にギャン吠えでしたが、採血中に観念したようで、それからは目から涙を流しながら怖さと痛さと戦っていました。

朝から、トイレにたてこもり。おいおい、そこはマリオの縄張り。


f0192863_14123923.jpg


 ピ 「きのう私が眠っている間にみんなでやなことしたでしょ!」

ピーチ姫、帰ったらご飯をあげてもいいですよと言われたのに、昨晩も今朝もご飯は口にしませんでした。

脱水症状だけは心配だったので、普段水を飲まないので牛乳を数滴たらしたら、がぶ飲みしてました。ホッ!

今朝は雨でお散歩に行けなかったので、30分ピーチ姫だけを抱っこしてあげました。

f0192863_14164598.jpg


手術跡を気にしているので、お洋服を着せてみました。カラーにはパニックです(涙)。

f0192863_14175362.jpg

 ピ 「不安だから早く帰ってきてね。」



バニラとマリオはおうちでお留守番です。マリオはいぬ親会は吠え続けるし(バもそうだけど)、興奮・ストレスは身体によくないもんね。

バニラ・マリオに会ってみたいという方は是非くりママ家に来てください。みんなでワンワンお出迎えします♪





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-11 14:24 | ピーチ姫 | Comments(2)

預かりっ子3頭

こんなに寒がりなのかと思うほど、冬の間夜は布団にもぐりっぱなしのバニラですが、最近ベッドを避けフローリングでごろごろしています。

f0192863_13594939.jpg


仮母もエアコンをつけない夜こんなふうに壁にくっついて寝ていることがあるので、気持ちわかります(笑)。


マリオは娘の大好物柿の種を狙っています。

f0192863_1415742.jpg


あまりに後ろが汚いのでモザイクかけちゃいました(汗)。


ちょっとおかたづけで鏡を床におくと、写った自分の姿に吠えてるピーチ姫です。
f0192863_1435848.jpg


ピーチ姫、お散歩も結構慣れてきましたよ。今朝はマリオとペアでのんびり通称富士山公園コース。

この公園、我が家の預かりっ子たちの登竜門です。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-09 14:05 | Comments(2)

やめて~

やめて~①最近、帰宅するとマリオまでワンワン言って、その上仮母の足にガブッ!!
f0192863_1354693.jpg

甘噛みの愛情表現なんだか、早くメシにしろ~なんだか。
歯がないなんて思ってたけど、案外痛い(涙)。


仮母、休日前に家飲みに付き合ってくれるみんな。

ピーチ姫、しっかりカメラ目線です。
f0192863_13572780.jpg



りぼちゃんは遊んでいたおもちゃがバニラの近くに転がってしまったようで・・・
f0192863_13581314.jpg

そうなんだ~、バニラ怖いんだ~って思いがけない発見!


マリオは・・・
f0192863_13593117.jpg


やめて~②でも、朝になると元気にトイレの番人をしています。
f0192863_1402410.jpg

f0192863_1404628.jpg

仮母と落ちてくるブツの取り合いです(笑)。



さてさて、ピーチ姫1週間経ってもチョビチョビしっこがなくならないので、今朝おしっこを採って病院へ行ってきました。膀胱炎も結晶もでてないそうです。様子見だね。ピーチ姫は健康優良児って感じだもんね。

そして、実は昨晩ベッドのマリオをなでているとしばらくして呼吸があがってきました。マリオは暑がりなのですが、そんなに暑いわけでもないです。今からこんなに暑がってこれからどうしようと心配していたのですが、今日ご飯を食べしばらくするとチューインガム発作という軽い水頭症の症状がでました。ただお口をくちゃくちゃするだけで元気は元気なんですが、今日はこのお天気だし、こんな日はやっぱりイマイチなのかもしれません。チューインガム発作自体は何も心配することはありません。ちょっと気をつけて様子を見ていればいいと思います。(これを書こうかどうか迷ったのですが、記録にもなるので書きました。病気と付き合うこと・・・それは恐れることではなく、ちゃんと見ること・(例えばお医者さんに)ちゃんと伝えることが大事だと思います。)


病気を持った子を家族に迎えるというのは、簡単なことではないと思います。・・・が、どうか神様、マリオを見守ってくれる家族を見つけてあげてください。くりママ家のようにお留守番が長いおうちでなく、マリオがちょっとイマイチの時に側についていてくれる誰かが早く見つかりますように。。。天使のように愛らしいマリオは彼にかけてあげるお世話の何百倍もの幸せをプレゼントしてくれるはずです。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-07 14:25 | Comments(6)
きのうはブログを書き終えた後、ワンズをシャンプー。

どこまで頑張れるか?

まずは一番薄毛(笑)で簡単なりぼん。そして、やっぱりピーチ姫。マリオもお口のまわりが汚いし・・・。
そして、はるちゃん。ここでギブアップ。バニラはまたね。

実はバニラくん、男臭くない男である。1ヶ月いやいやそれ以上お風呂に入れなくても全然におわない。
はるなもりぼんも臭いがない。ご飯のせいかな?

ピーチ姫はびっくりするぐらいいっぱい肛門腺が絞れた。ほんとにびっくり!
ピーチ姫はとっても絞り易い子でしたよ~。


ピーチ姫。センターを出るその日にボランティアさんがシャンプー・トリミングをしてくれた。

f0192863_13571570.jpg


f0192863_13572891.jpg


センターから車で移動し、初めて車に乗る子も車酔いする子もいる。本当はたっぷりのお水とやわらかいご飯をあげてゆっくり寝て欲しい。・・・が、そうもいかずいつもそのままシャワーへと直行する。

おかげでピーチ姫も仮母もゆっくりできたね。

そして、手渡された書類等と一緒にトリミング日誌(だっけ?)なるものが入っていた。目・耳・爪・皮膚などトリミング中に気づいた箇所の記入やトリミング中のその子の様子も細かに書かれていた。

本当にありがたかった。

後で猫の手さんのブログでわかったことなのだけれど、ピーチ姫をトリミングしてくれたのは
ちばわん成犬オスNo.1312 空男くんの預かりさんラルフランドさんたちだった。
            ↓   ↓   ↓
f0192863_13564327.jpg



センターでのお掃除ボランティア・シャンプーボランティアいろいろな方がセンターの職員さんと共に1頭でも多くの命を救えるようがんばってくれている。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-06 14:04 | Comments(4)
ピーチ姫が来て1週間たちました。
仮母はカレンダー通りプラス2日もお休みでしたので、ここまで7連休。のんびりと過ごしたいつものGW。

ピーチ姫は金曜日に検便に行った後、お腹に2針ぐらいの抜糸の済んでない縫合痕を発見したのもあり、バニラが以前お世話になった病院へ行ってきました。ついでにフィラリア検査も。結果はマイナスでしたよ。

縫合の痕についてはかなり時間の経っているもので、位置からして乳腺のあたりだそうなので、腫瘍か何かを取った痕かもしれませんが、今その傷跡付近に触診で気になる感じはないので特に問題ないでしょうとのことでした。ピーチ姫、大事にされてたのかな?手放さなきゃいけないどんな理由があったのでしょうか?ピーチ姫にはそんな理由は理解できませんよ。

実はチョビチョビしっこも診てもらおうと、おしっこを採って行ったのですが、仮母玄関に忘れて帰ってきてしまいました。でも、これも随分落ち着いてきているみたいです。



さてさて、ピーチ姫のお散歩です。

道路はまだ車も怖いようで、公園ではちょっと歩いては止まり。

茂みに隠れてしまいました。

f0192863_1714891.jpg




暑がりマリオは・・・
f0192863_1724066.jpg


マリオ&ピーチ姫はからんだりはしないものの、いいコンビです。

f0192863_1735450.jpg



仮母が久しぶりに鳥のヤゲンをGETしたので、おやつを作っていると
f0192863_175370.jpg


他3頭はじっとリビングで寝て焼きあがる瞬間を待ちます。

f0192863_1755379.jpg


  仮母 「何言ってるの~~!!あんたは寝過ごしてるんじゃないの!!」


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-05 17:09 | ピーチ姫 | Comments(0)

マリオときたら・・・

我が家の卒業犬あかりちゃんにそっくりで気になっていた。おまけにビビリだとか。

一緒に居たヨーキーさんは先に引き出され、GW前日の譲渡会に出ると聞いていた。

預かり家で寄り道することなく新しい家族が決まることを祈っていたけど、ま、いいか、うちで再出発の準備をする運命だったのかな?

マリオとくれば・・・ピーチ姫でしょ。

f0192863_15491357.jpg


小さいからかな?バニラもマリオもすんなり受け入れてくれました。(これが仮母の最大心配事項)

他犬に対してもフレンドリー。最初こそちょっとワンワンされましたが、うまくかわしてくれました。

対人にはちょっとビビリながらも、腹ばいになって近寄ります。

まるで 「ごめんなさい、ごめんなさい。いい子にしてるから、怒らないでね。」って言ってるみたい。

今までお散歩してたのかな?ほとんど動きません。

マリオがとってもお兄さんに見えます。

f0192863_1555790.jpg


結局、抱っこでお外を眺めることからスタートです。

f0192863_15555217.jpg



抱っこした時、妙に腕になじみがよく、私がキッチンに立つとそこはおいしいものを作ってもらえる場所だと知っているようで、飼われていたことは間違いありません。それも、結構かわいがられていたんじゃないかな?

おしっこシートの認識はあるようで、トイレでするんですが、リビングを歩き周り続け、1滴2滴とおしっこをします。

やっぱり不安なんだと思います。なので、失敗しても叱らず、おトイレでできた時はとびっきりのおやつをひとかけら使います。しばらく様子を見て、続くようなら尿路疾患も考えられるので病院へ行こうと思います。

検便は終えたものの、避妊手術は13日頃の予定。それにあわせフィラリア検査。そして、結構お年(7~8歳?)なようで血液検査とグラグラな歯も抜歯する予定です。

健康チェックができ次第、募集を開始したいと思っています。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-01 16:13 | Comments(8)