くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お友達

そっちからずっと覗いているあなたは誰ですか~???
f0192863_1403129.jpg


もふもふ・むくむくの橙ちゃんで~す。
f0192863_1411855.jpg


azuさんの都合で日曜日までのお泊り♪

実は仮母ブログを読んでも読んでもなかなか正体のつかめなかった子。

とってもとってもいい子です。azuさんちに来てずいぶん変わったんだね。

もちろん娘のお気に入り。・・・が、バニラとマリオはやっぱりお気に召さないようで。。。

バニラにわんわんされて我慢しながら威嚇するそぶりがこれまたおもしろい!地団駄を踏むっていうのでしょうか?動画を撮れるといいんだけど・・・。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-30 14:08 | Comments(2)
時々、こんな光景を見かけると「なんで、犬なのに歩かんのじゃ!」と思っていました。
f0192863_13455456.jpg


きのうの朝は時間がなかったのでまとめて
f0192863_13464016.jpg


マリオは暑さに弱いので朝は公園の中の木陰だけのお散歩にしました。

バニラは歩く練習をしてるとなかなかワンコの居る公園までたどり着くのに時間がかかり、そんな時は自転車や抱っこのほうがいいですとTaKaYaMa先生に言われました。

カートを出したりするのには結構手間がかかり、マリオも押しつぶされそうだし。やっぱり自転車が一番です。

マリオは上手にカゴ入り息子になってくれます(前カゴ)。

今日はちょっと時間があったので、バニラ自転車に乗る練習です。リードを短く持って、もちろん私は自転車には乗らず押しています。・・・通りがかりの人がやっぱり笑ってました(汗)。甘やかしているだけでもないんですね。

みんなお散歩のスタート時間が早くなってきましたね。早い時間は大きい子が多いように感じました。

くりママ、夏の早朝散歩大好きです!



さてさて、今日からちょっとお友達が泊まりに来てくれますよ。どうする?バニラ。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-29 13:55 | Comments(0)

週末

ねこ草・・・ニョキニョキと育ち、りぼんが食べ、はるなが食べ、
f0192863_143299.jpg

バニラが食べ
f0192863_1435014.jpg

マリオは順番待ちです。

我が家の中ではりぼん→バニラ→マリオは決まっているようです。食べ物には気まぐれなはるなはりぼん以下のどこかに顔をだします。

土が飛びちってもいいようにトイレであげてしまいました。

・・・が、期待していたほど食べず。・・・ショック!!

f0192863_1472731.jpg

マーくん、また顔ごと突込みガビガビになってしまったのでお顔回りを切ってみました。
遠めに見れば大丈夫ですね。
f0192863_1471435.jpg


「マーくん!」と呼べば、ハテ?ってします。・・・かわいいんです。








アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-28 14:08 | Comments(0)

トレーニング

土曜日はトレーニングの日だった。

約2年前、はるなとりぼんのけんかが始まり、家族同士が牙を剥き、血を流し、真っ暗なトンネルにはいりこんでしまったようだった。バニラの吠えにも夏場の早朝の散歩にでると「うるさい!!」と怒鳴られ、散歩にでるのが怖かった。

今までこどもの頃から犬と暮らしてきた。子犬からだけではなく、迷い犬、ブリーダーからご用済みのワンコを安く譲りうけたこともあった。が、ワンコとの生活で特別困ったことはなくしつけを何も知らなかった私には正直トレーナーさんをつけるということは敷居の高いものだった。
トレーナーさんの助けが必要なことはわかっていたが、自分の性格からして、多分カウンセリングを受けたらそのままそのトレーナーさんに数回・数万円のコースを申し込んでしまうのがわかっていたので、トレーナーさん選びに慎重になり、カウンセリングもその一歩が踏み出せなかった。

インターネットを検索していて見つけたブログを読み、PCの前で涙を流した兵庫のTaKaYaMa先生にメールで相談を始めてからうちのワンズを見てもらえるまでに1年近くかかった。

カウンセリング・1回目のトレーニングの感想。なんでもっと早くトレーニングを受けなかったのだろう?ま、最初についたトレーナーさんがTaKaYaMa先生でよかったのだけど。私の接し方が変わるとみるみる変わるうちの子たちがとてもいとおしく思えた。先生のアドバイスでリードのつける場所を変えただけで、劇的変化?を見せたバニラにも驚いた。

1頭づつのお散歩。。。正直、これはしんどいな~と思っていた。先生にはできる時だけでいいんですよ。頑張りすぎないでくださいねと言われていたが、「いい子だね~。すごいよ~。そうそう、そうだよ~。」褒めながらお散歩をしているとこっちまで気持ちよく、我が子へのいとおしさは増すばかり。お散歩が楽しくなってくる。もちろん、この前段階としてチャーリーママさんとの出会いがあり、吠えにうろたえない自分ができていたというのも大きいと思う。結局、1回目のトレーニングから娘の助けも借りながら、1頭づつのお散歩を続けている。

へへ、先生、ブログに書きました(笑)。ちょっと、はずかしいけど。。。

愛犬との長いお付き合い。ちょっとプロの手を借りることで、また違った道が開けることもあるんです。でも、みなさんもトレーナーさん選びはくれぐれも慎重に!


行動分析学を使ったTaKaYaMa先生の東京セミナーは次回9月17日に開催されます。私の持っている12月に行われたセミナーのDVDはちばわん預かりさん・ちばわんいぬ親様に限りお貸してもよいとのを許可を主催者のDLC-PROさんにもらってありますので、興味がある方はメールまたは鍵コメにてご連絡ください。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-27 23:25 | Comments(6)

バニラ

2年前の今日バニラは多頭飼育の現場からレスキューされました。

喜んでいいのか・・・

飼い主が手放した子ははるな・りぼん・バニラをはじめほんの数頭。残っている子たちは元気にしているのでしょうか?

バニラが新しい犬生を始めた日なのだから記念日に違いないですよね。



f0192863_22134331.jpg

2年前のバニラです。

この日汚いまま、現場に残された子達と一緒に去勢手術を受け、やってきました。抜糸まではシャンプーできないので、ドライシャンプーでしのいだんだよね。

ケージに入れると吠えまくって・・・。

次の夜、夜中にやっと静かになったと思ってたら・・・

f0192863_22172283.jpg


ケージが大の苦手だったんだよね。

仮宿で仮母といろんなことを勉強したね。ワンワンしちゃったりもするけど、今はこんな笑顔でいっぱいだよね。先週末のいぬ親会できららママが撮ってくれたよ。
f0192863_222296.jpg




バニラ、おとうさんとおかあさんをなかなか見つけてあげられなくてごめんね。


一緒にここで待ってようね。

がんばっているバニラに神様はきっととびっきりの幸せをプレゼントしてくれると思うよ。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-24 22:29 | Comments(6)

草食系男子

草食系男子
f0192863_13264089.jpg

の為に?母の大好物
f0192863_13304518.jpg

ぴったりの箱だけど、そのまま使うのやめたほうがいいよね。

切った後また生えてきますのお徳感な誘いにのせられて
f0192863_13315088.jpg


これももう一度いけるかな~?
f0192863_13323255.jpg


雑草好きなはるな&りぼん&バニラに
f0192863_1333122.jpg

ふふ、なんだかでてきたよ。

でもこれは食べないでね。
f0192863_13343547.jpg

ちょっと欲張りだけど、家族を待っている保護犬・猫たちみんなに・・・よつばのクローバー

植物育てが苦手な仮母、にわか○○?結構、朝と帰宅後、成長をチェックするのが楽しみです♪

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-23 13:39 | Comments(2)

雨ですねぇ。。。

まさに梅雨って感じですね。

きのうの写真ですが、最後にマリオを歩かせていると
f0192863_16135716.jpg

 バ 「早く帰って来い!!」と窓から文句を言ってます(汗)。

最近、仮母これにはまってます。朝、ワンコさんたちに食前フルーツを切った時に2~3切れもらってこれを注いでおきます。夜、焼酎と冷水で割って・・・う~ん、おいしい♪
f0192863_16195546.jpg


バニラとマリオ19日いぬ親会に参加します。お天気が心配ですが、かわいいワンコみんなと一緒にお待ちしています。

f0192863_1622426.jpg






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-17 16:22 | Comments(2)

マーくんのトレーニング

マーくん、’お座り’のトレーニングを始めました。過去2回ひっくり返ってしまったのは、どちらも朝。食べ物を前に興奮し後ろ足立ち(いわゆるちんちん)状態になった時。
これを避ける為に、お座りの掛け声で座ればな~と思いました。

・・・が、普通書いてあるようなおやつを高く持ち上げて、するとお尻が下がる。これはマリオには使えません。
それこそ興奮して立ち上がっちゃうの。

だから、気長にお座りした瞬間を捉えて強化していこうと思いました。

そして、マーくんは背骨のお尻付近を撫でてあげると気持ちよくて座るのを利用し、撫でる→座る、すかさず「お座り!」 

食べ物が絡むと覚えの早いマリオなので、覚えるのも時間の問題だと思います(笑)。

f0192863_13422633.jpg


ワンコのためのトレーニングもあるんですよね♪

ちなみに最近ご飯の準備中はお布団をひくことにしました。そして、スティッチのお布団には誰かさん(犯人特定できず)のちっこ防止におねしょシーツをひいてます。子供が赤ちゃんの時のものをクリスの時から使ってます。

ワンコとの暮らしをより快適にしよう考えるのは結構楽しく、頭の体操にもなりますよん♪

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-14 13:51 | Comments(6)

今日は。。。

茉莉ちゃん記念日です。ちばわんのカレンダーもまりちゃんのちばわん卒業の今日、茉莉ちゃんのかわいい写真が載っています。
f0192863_20491974.jpg


茉莉ちゃん、元気ですか~?今日が茉莉ちゃんのお誕生日なのかな?

初めて会ったいぬ親会では手術後の痛みもあったのか、おとなしくおとなしくいぬ親会に参加してました。

我が家に来てからははるな&りぼんの影響か、今まで母親として子どもを守り頑張ってきた糸がちょっと緩んだようでしたよね。うちの娘たちは茉莉ちゃんと言えば大きなう○ちの粗相を思い出すそうです。

仮母はなかなか湘南まで足を運べませんが、いつまでも茉莉ちゃんの幸せを仮宿で祈っているからね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-11 20:49 | Comments(0)

今朝の散歩

後ろをおとうさんに文句言われながら(笑)フレブルちゃんが通りました。しばらくガン見して・・・
f0192863_16515842.jpg

   仮母「ばにら、いい子~~♪」

最近、マリオは何でしたっけ排水溝の上のあみあみ、モモンガ?むささび?みたいに飛べるようになりました。
その姿がとってもかわいいのですがシャターチャンスが追いつきません。
f0192863_17133475.gif

f0192863_16541225.jpg


f0192863_16543785.jpg

たくさんのかわいいワンコが待ってますよ。

バニラ・マリオも参加予定です。マリオは暑さや吠えの様子を見て、途中娘と車で待機になるかもしれませんので、マリオに会いたい方がいらっしゃいましたらお早めにいらしてくださいね。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-06-10 16:57 | Comments(2)