くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お願い

動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました 

締め切りは8月27日(土)必着です。

f0192863_1422754.jpg


↑ 詳しくはちばわん内のページに飛べるようになってます。

今回のいぬ親会会場では パブリックコメントを集めるコーナーが設置され
ご来場の皆さまも コメントをご記入いただけます

f0192863_14133497.jpg

あさって21日(日)バニラも参加します。



それでもなかなかこの記事をUPしなかった私のように腰の重い人は。。。

ゆうぴょんさんのブログには
 「5分で出せる簡単パブコメ 動物愛護管理法の改正にむけて」という記事があります

でへ、これもおてわんさんのブログから頂戴しました。



週末のほんの数分、今 劣悪な環境で耐えている子たちのために、私たち人間と一緒に生きていってくれるこれから生まれる命のために、そして無理・無知な繁殖などで遺伝性疾患などで苦しむ子とその子たちと生きる私たちのためにも、声を届けましょう!誰かがやるではなく、自分が動きましょう。


口輪をはずす時間も多くなり、こんな風に遊ぶかわいい我が子や
f0192863_1425865.jpg


すっかり自転車の前かごで公園へ通園できるようにもなった
f0192863_14255393.jpg


公園のウォーキングおばちゃまたちの人気者
f0192863_14264521.jpg


みんなで守りましょうこの愛しい命を。。。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-08-19 14:30 | Comments(2)

よかった よかった

きのうは病院へ行ってきた。

2月に初めて受けた尿検査で尿比重が高かったはるな&りぼん。はるちゃんはストラバイト結晶・りぼんはストラバイト&シュウ酸カルシウム結晶がでていた。

処方食も勧められたが、卒業犬あかりちゃんが吐くほど嫌いだった尿疾患処方食。サンプルだけもらったが結局使わず、朝はドライフードをマリオと一緒にお湯でふやかし、夜はスープご飯。

結果、とってもきれいなおしっこになってました(ホッ♪)。

りぼんのおねしょに関してもあまりに困れば膀胱を引き締める薬の2週間の服用などもあるそうですが、副作用として興奮すること。


・・・興奮???

ダメダメ。病的なものでないとわかったのでこのままエストロゲンの接種とかぼちゃの種。そして、追加で注文したハーブで様子を見ようと思います。ちなみに寝る時だけおむつをしています。



そして、実はマリオは水頭症と診断された病院での尿比重がかなり低く慢性腎不全の一歩手前と言われ、それも水頭症の治療を始めなかった原因のひとつでした。

我が家のホームドクターには尿比重はストレスや生活環境で変化しやすいと言われていたので、マリオもきのう一緒に尿検査。

正常値1.015~1.045の中で2/25 1.018 → きのう 1.032 でした。

その他、気管なども診てもらいましたが、大丈夫そうです。お腹のぽんぽこも筋肉がついてないからね~と。


水頭症と調べると

「外科手術以外に完治はしない」

とか

「治療法はなく死に至る」

とか・・・

とっても怖いことが書いてありますが、

よ~く考えれば3ヶ月後を保証されている命なんてどこにもないんですよね。

今のマリオはちょっとポワッっとした普通の天使のようにかわいいワンコです。

頑張っているマリオと一緒に歩んでくださるご家族はいらっしゃいませんか?

マリオはくりママ家で優しいご家族を待っています♪



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-08-17 17:21 | Comments(6)

暑い~

28度でエアコンはいれているものの、バテてる?バニラ。
寝ながらご飯を食べてます(汗)
f0192863_13391363.jpg


kimigairusiawaseさんが先日我が家に立ち寄ってくれた時のマリオの写真。
f0192863_1341327.jpg


ハァハァしながらも元気なマリオ♪

f0192863_13432273.jpg

りぼたん、きのうのおねしょはすごかったね。
本犬も起きるとお尻が濡れていて???って感じみたいです。仮母、夏場はござシーツを愛用しているのでその下にビニールシートを敷いています。夏場はさっと洗ってすぐ乾くけど・・・
夜だけオムツにしようか、迷うところです。

りぼたんが悪いわけじゃないもんね。

昨年の4月にブリーダーからレスキューされ、9月に新しい家族を見つけたキキちゃん(元ティアナ)がリンパ管拡張症だと診断されたそうです。ママさんは日頃から手作り食を作り、心と身体のケアに気を配ってくださってます。そして、今もインターネットでこの病気について勉強され、食餌管理などを模索してくれています。

キキちゃん、キキママ、病気にまけないでね。くりママも応援するからね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-08-11 13:59 | Comments(2)

ゆっくり

きのう買い物から帰ると・・・

f0192863_2225234.jpg


多分、この方の作品
f0192863_22253632.jpg

えっちょんも居なくてなんだか静かな時間が流れていたのでちょっと口輪をはずしてた。


3日からの長いキャンプからやっと娘が帰ってきた。
一番喜んだのはこの方。
f0192863_2228443.jpg

キャンプ先にはバニラよりうるさいマツというワンコがいたそう。

特に何も予定のない週末だったが、こどもがいないとなんでこんなに時間が余るんだろう?といいつつ、何もしなかった私。貧乏 暇なしとはよく言ったものだ。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-08-07 22:33 | Comments(4)

放置しすぎ。。。

キキママさんからブログ更新しなさ過ぎよ~と。。。

でへ。。。

わかっていたのですが、ここまで放置してしまうと登場しづらくなってしまいました。

写真がないんです。

こんな仮母にバリカン入れられたヌーディーなマリオしか

f0192863_12593712.jpg





なので

先日、娘と「マリオ」をお題に遊んでみたのをご披露します。


   マリオは ・ ・ ・ かわいい!
   マリオは ・ ・ ・ ちいさい!
   マリオは ・ ・ ・ うるさい!
   マリオは ・ ・ ・ こわい!
   マリオは ・ ・ ・ くさい!
   マリオは ・ ・ ・ のろい!
   マリオは ・ ・ ・ ながい!
   マリオは ・ ・ ・ おちつかない!
   マリオは ・ ・ ・ まるい!


マリオの名誉の為に?ちょっと解説をつけると

   仮母が帰ってきたときとご飯の前はうるさいです。
   
   そして、その時はこわいです。
   
   時々お腹が空きすぎて?う○ちを食べるとお口がくちゃいです。
   
   1頭で歩く散歩はのろいです。

   ベロはなが~くのびてます。

   ご飯の前は動物園の猛獣のように右に左に落ち着きません。

   お腹はぽんぽこまるいです。



そして、毎日元気で生きてくれているマリオはとってもえらい!です。


こんなマリオですがいぬ親さんの元で安心して暮らせるのを願っています。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-08-04 13:22 | Comments(5)