「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ONE LOVE ウォーク

9/24 去年に続きONE LOVE ウォークに参加させていただきました。
f0192863_13452372.jpg


準備を進めてくださったakiさんありがとうございました。一緒に参加したみなさん、お世話になりました。

我が家からの参加犬は
f0192863_13461728.jpg

f0192863_1346284.jpg


f0192863_13494419.jpg

バニラ・・・今年も浅田美代子さんから「あの子かわいい♪」って言われてました。

浅田さんって素敵ですよね。もちろんその姿形もなのですが、ワンコたちの為に色々な活動もされています。
ちばわんにフードのご寄付もいただいたんですよ。

マーブルくんも参加してましたよ~。
f0192863_13473052.jpg

こんな姿勢で落ち着いてます(笑)。「仮ママしゃーん、このまま抱っこしててね」って言ってるのかな?

ちばわん卒業犬もたくさん遊びにきてくれました。
f0192863_13541472.jpg

卒業犬のMarcoちゃん(左)と先住犬Pucci 。ママさん、おみやげありがとうございました!

そして、そして、くりママ家を1年前に卒業したあんこちゃん(旧: アリエル)とキキちゃん(旧: ティアナ)が遊びにきてくれました。
f0192863_13575131.jpg

元気いっぱいだそうなあんこちゃん

f0192863_13581028.jpg

少し前体調を崩し、ママさんと頑張っているキキちゃん

くりママ家にブリーダーから一緒にレスキューされ、我が家ではとっても仲良しだったんです。
f0192863_14211777.jpg

覚えていてくれるかな~・・・無理だった(涙)。

f0192863_1482969.jpg

バニラは覚えていたような。。。だって、吠えなかったもん。


当然ですが、くりママ&おねえたちのこともあまり記憶にないようで・・・。

でもね、仮ママはママ命のあなたたちの姿を見てとっても嬉しかったんですよ。

さてさて、偶然いらしゃったらしいグランママさん。
卒業犬グランマ・・・マリオにそっくりで。会いたかったんです♪

みんなで記念撮影!!

f0192863_1453591.jpg

「グランマー、こっち・こっち」

f0192863_1462316.jpg

「グランマ~、キキちゃ~ん、マリオ~、こっち・こっち」

難しいですね~(汗)。・・・でも
f0192863_1474246.jpg


きゃーみんなかわいい♪♪

遠いところかけつけてくださったみなさん、ありがとうございました。とっても楽しい1日でした。


・・・が、帰りは当然みなさんぐっすり。

助手席のメイマミ&アイママさんとお膝に抱っこの花蓮ちゃんとそこにちょこんとお顔を乗せて眠る美母ちゃん。
f0192863_1417345.jpg


みんな優しい?預かりさんの元、本当のご家族が迎えにくるのを待ってます。












アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-27 14:17 | Comments(6)
f0192863_181641100.jpg

最近、鼻の上の部分に黒い毛が生えてきたマリオ。なんか違う生き物に見えてきた仮母。
お耳の外側の毛もふさふさになってきてます。


そんなマリオですが、 「やればできる!!」
セミナーに合わせて東京にいらっしゃったTaKaYaMa先生の16日(金)のトレーニングでビシビシ(笑)と。

翌日のセミナーでも先生は病気や障害があるからトレーイングできないことはないとおっしゃっていました。
仮母はちょっとマリオをみくびっていたようです。

マリオさん、ご飯の前に大興奮しないようがんばろうね。


そして、もうひとつトレーニングを終えての私の中のキーワード・・・寝ている子を起こす


「吠えないようにする」ではなく「静かでいる瞬間を褒める」だと思います。



そして、もうひとつ「出し惜しみはやめよう!」 

バニラは犬・猫・鳥への反応が強い為、できることなら脚足につけるぐらいがいいとのことで、前回のトレーニング以来取り組んできたのですがどうも仮母はオヤツ(と言ってもフードのことが多いのですが)の出し惜しみをしてしまうんです。

・・・が、とにかく最初はあげる・あげる・あげる!!!

トレーニングしていてできなくなったら、できるところまで戻ります。


次の12月のトレーニングまでまたはるな&りぼんと共にがんばろうね~♪



9月24日 ONE LOVE ウォークにバニラ・マリオと参加します!

f0192863_1844760.jpg





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-22 18:38 | Comments(4)

叶わなかった祈り

書いていいものやら迷ったりしたけど、私自身忘れないようにと記事にすることにしました。


今日、センターを出て我が家にやってくるはずの女の子がいました。

8/31ちばわんセンターレポートで初めて会いました
f0192863_1721673.jpg


9/7のセンターレポートからはこんなふうに丸まってお顔を見せてくれなくなりました。
f0192863_1731589.jpg


いろんな子のご縁でめぐりめぐってくりママが行き着いたこの子。
めぐちゃんと呼んで元気にセンターを出られることを祈っていました。

具合が悪そうでしたが、選定室に移してもらってウェットフードを勢いよく食べたそうです。

9/16のセンターレポートではひどい下痢と血便でTさんがお掃除中に亡くなることを覚悟したほどの状態から
夕方には歩けるようになるほど回復したとありました。
f0192863_17123196.jpg




・・・でも、きのうの夕方「今朝になって亡くなってしまった。パルボらしい」と連絡がありました。


めぐちゃん、必死でご飯も食べ生きようとがんばっていたんだと思います。


あと1日。。。力尽きてしまったのでしょうか?



メールを見てからははたから見てもすぐにわかるほど目は真っ赤。今から帰るよとのえっちょんとの電話口で思わずふたりで大泣きしました。
預かりって人より多く別れを経験するんだって、初めて預かりボランティアに音をあげそうになりました。


でも、一晩寝て、あんなにがんばっためぐちゃんのためにも前を向こうと思いました。仮ママは強くなくっちゃ!




今まで他人事のように聞いていましたが、パルボは恐ろしい病気です。

感染力は非常に強く、体力があるからとか免疫力があるからといって防げるものではありません。命を救えるのはワクチンだけです。

くりママは予防薬も含めて正直 薬はあまり好きではありません。なので、フロントラインは日常の生活では使っていません。狂犬病予防接種も水頭症を抱えるマリオに関してはそれが発作の引き金になる可能性もあり、獣医さんと相談する必要があると思っています。

薬の副作用を嫌いワクチンの接種をしない人もいるかもしれませんが、私はそれでもやっぱり、ワクチンとフィラリア予防はするべきだと思います。

パルボ菌は1年生き続けるそうです。(私のまわりでペットショップから子犬を買う人はあまりいませんが)ネットなどでは、ペットショップやブリーダーから買ってきた子犬がパルボを発症したという話はよく聞きます。

ご自分のワンコさんが歩くお散歩道は安全と言えますか?ペットショップに足を運んだりしませんか?

可能性は低いかもしれませんが、普段の生活でも可能性はゼロとは言えないと思います。めぐちゃんのことで改めてワクチンの大切さをお伝えしようと思いました。


めぐちゃん、今日のお天気は大荒れです。無事にお空に昇っていってね。めぐちゃんが譲ってくれたくりママ家の預かりっ子のお椅子。その命と会うまでは、はる・りぼ・バニ・まーとひたすら・・・

ゆるゆるトレーニング!!

その様子はまた今度ね。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-21 17:50 | Comments(6)

とりいそぎ

少し前、秋めいた陽気になり明日のいぬ親会参加を決めたマリオですが、このところの日中の暑さはやはりマリオには負担が大きいかと思い、お休みすることになりました。

もしも、マリオに会いに来て下さるつもりの方がいらしゃったらごめんなさい。

マリオに会ってみたいな~っていう方は是非くりママ家に遊びにきてくださいね。

そして、来週9月24日は去年に続きONE LOVE ウォークに参加します。かわいい、かわいいお客様がきてくれる予定♪


f0192863_23375692.jpg









アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-17 23:38 | Comments(0)

今日のふたり

今週から始まったえっちょんの部活の朝錬のお陰で、少し早起きすることになりえっちょん登校後はちょっと余裕の時間が・・・

バニラのお気に入りの場所
f0192863_14415522.jpg


マリオはパツンパツンのお腹でクールシャツがめくりあがっちゃった
f0192863_14424917.jpg


f0192863_14432294.jpg

少し暑さもやわらいで?きた週末、ご家族で保護犬たちに会いにいらしてください。
みんなと~~ってもかわいいです♪

ワンコが苦手なバニラもマリオもがんばって参加します!

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-14 14:46 | Comments(4)

これでどうだ~

f0192863_1385763.jpg


・・・と言っても、笑っている訳じゃないと思います。なにしろ散歩中は必死ですから(笑)


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-13 13:10 | Comments(4)

どうかな~

ブログアップの写真用をよくするように携帯の設定を変えてもらいました。

よくなったかな~???

娘のクラスでは人気者らしいバニラです♪
f0192863_13235483.jpg


9月18日いぬ親会にバニラ・マリオ参加します。みなさん、残暑対策をばっちりしてお越しくださいね。

f0192863_13251477.jpg



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-12 13:25 | Comments(4)

近っ!!

「バニラ~~」 と呼ぶと
f0192863_13314455.jpg

とことことことやってきて、頭をナデナデされて、とことことこと帰って行きます。

「マーくん!!」 と呼ぶと
f0192863_13342588.jpg

かわいいお顔を向けてくれます。


あ、そうそう!
マリオお座りをマスターしましたよ。ちょっとフライイングぎみだけどね。なんと1日で覚えたんですよ!
f0192863_1336639.jpg

ご褒美はお決まりのきゅうりです♪



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-05 13:38 | Comments(2)

知らない間に

ブログでお知らせもしないままバニラは8/21篠崎いぬ親会に参加し
f0192863_14462177.jpg


マリオは8/28品川いぬねこ親会に参加してきた。
f0192863_1448043.jpg

f0192863_1447494.jpg

トリミングもしてもらい、歯がないため汚れやすいお顔まわりをさっぱりしてもらい



f0192863_1448910.jpg


かわいい写真もいっぱい撮っていただいた。
f0192863_1451244.jpg

猫の手さんのベストショットにも選ばれた!

f0192863_14495149.jpg

さすがにたくさんのワンコがいて疲れたみたい。


f0192863_14522189.jpg

とっても落ち着きのあるリードちゃん



f0192863_14525719.jpg

訪れるご来場さまが絶えなかった咲ちゃん

f0192863_14534542.jpg

預りママさんから目を離さなかったとってもかわいいそのこちゃん

f0192863_1454263.jpg

向かいに居たビビリ目がなんともいえないあんくちゃん

f0192863_1455448.jpg

名前の通り・・・ころって横になったら
f0192863_14553646.jpg

まんまるな身体からあんよがちょこっとでてたころっこ


みんなみんな預りのおうちで本当の家族が迎えにきてくれるのを待っています。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-09-01 14:57 | Comments(2)