くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

男同士

昨晩の組合せ
f0192863_1338065.jpg

バニラが寝ているところへマリオ割り込んでいきました。

あ、そうそう!

マーくんの声かけしっこ・・・完璧でした。

5分5分と思っていましたが、しない時はマーくんなりのわけがあったようです。

怖がりなので、どれどれと思ってたら近くで音がしたとか、ちょっとリードが張れちゃったとか、草がない(笑)とか・・・。

声かけでしっこができるようになると、何かと便利ですよ♪


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-27 13:44 | Comments(2)

4頭の関係?

あれ?バニラ、その頭どうしちゃったの?
f0192863_13504331.jpg



そして、「マーくん重いって言っていいんだよ。」
f0192863_13513732.jpg


りぼはマーくんが結構好きなんです。食べ物やおもちゃが絡むとガウッってすることが多いりぼ。一番被害にあってるのはバニラです。(バニラはじっとだまって耐えています)

そんなきっとうちで一番の威張りん坊のりぼもマリオには手を出しません。

はるちゃんもマリオがこぼしたおいしいおやつをじっと恨めしそうに眺めるだけです。

そんなマリオに時々ガーって文句を言うバニラをマリオは怖いようです。

複雑な4頭関係です。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-25 13:58 | Comments(4)

しつこく

しつこく写真を撮ろうとしたきのう。
f0192863_1451262.jpg

f0192863_1452489.jpg

f0192863_1453576.jpg

飛ぶのはやめてしまいました。。。

夜。。。
f0192863_1465294.jpg

仮母「マーくん、首が疲れちゃうよ」

マーくんの中には悪魔と天使が居るようです(笑)

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-24 14:08 | Comments(2)

秋ですねえ

きのうこの秋初めてお洋服をだしました。(もこもこのはるちゃん除く)

バニラは去年キキママさんからいっぱいお洋服をいただいたので結構衣装持ち。
マリオはちばわん&三番瀬さんフリマで(笑)もう少し買い足さないとね。

マリオ、今朝は自転車やめて公園まで歩いてみました。

公園に入って最初の木。「しーっこ、しっこ、しっこ、しっこ」とお決まりの言葉をつぶやいてみると、
f0192863_15089.jpg

マリオが足をあげてしっこをする姿は
「僕、おとこだぞ~」と言ってるようでついつい笑ってしまいます。

そしてあみあみも軽~く飛びこえ
f0192863_15242740.jpg

撮れた!!って思ったけど、着地の瞬間(涙)。

f0192863_15253159.jpg

2度もやらせてごめんね。

暑い間あまりアスファルトの上は歩いていなかったのですが、あさくらさんmadeのマリオの靴も
何度か仮母修理したもののもうボロボロ。今日は素足で公園往復してみました。

マリオの右足の出血はナックリングと呼ばれる水頭症の症状のひとつで足の甲から着地をしてしまうため起こっていたのですが、今日はなんと公園の往復でも、出血することもありませんでした。
うちに来た当初の頃はナックリングだけではなく、きっと歩くこと自体にもあまり慣れていなかったのかもしれません。きちんとした食生活と運動で元気な身体を作ることは病気と戦うには一番!!

バニラは
f0192863_15262423.jpg

はるちゃんと一緒にいつでも通りが見えるよう「うち守る犬」になってます。

おとなり部屋チームは仮母出がけのおやつを待ってます。
f0192863_15281310.jpg


えっちょんも仮母もちょっとかぜぎみなので、週末はみんなでゆっくりしようね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-21 16:46 | Comments(2)

10月16日いぬ親会参加

日曜日、いぬ親会に参加して来ました。
10月とは思えない暑さで、暑さ対策も十分でなくマリオにはちょっとかわいそうなことをしました。

運営ボランティアさんをはじめ、たくさんの方に支えられているいぬ親会です。いつもいつもありがとうございます。

運営のIさんが撮ってくれた写真。
f0192863_2245477.jpg

f0192863_2246351.jpg

f0192863_22461618.jpg


たくさんの参加犬の写真を撮ってくださり、UPしてくれた中から我が預かりっ子を見つけた時はとっても嬉しいものです。そして、改めてゆっくり参加犬の写真をながめます。

きららママさんも素敵な写真を送ってくれました。
f0192863_22503441.jpg

f0192863_2250538.jpg
f0192863_22511553.jpg

f0192863_22513423.jpg


バニラ・マリオ、その見上げる先があなたたちの家族である日がくるといいねえ。


仮母はと言えば1枚の写真も撮らず。。。乱暴者たちが乗る我が家のバギーは大きく穴が開いてしまいうっかり手を離すとマリオの足がぴよんと飛び出てきてしまって・・・。(さっさと補修すればよいのでしょうが、どうすればいいか見当もつかず)そんなこんなでやっぱり2頭参加だとあたふたしっぱなしの仮母でした。

来てくださったあさくら様、いつも娘とワンズにおみやげをいただきありがとうございます。手ぶらでいいのでまた、ワンズに会いにきてくださいね。と、いいつつ、バニラ、ちょっとしばらくいぬ親会参加をお休みの時期があってもいいかな~なんて考えている仮母です。

バニラ・マリオに興味をもたれた方は是非我が家に会いにきてください。日常の彼らを見てもらうのが一番かなと思います。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-19 23:03 | Comments(4)

珀くん

ショートステイ中の珀くん。
f0192863_1316647.jpg

f0192863_13161974.jpg


いつも思うのだけれど、どうしてこんなにいい子がセンターに居たんだろう。

こんなにうるさいうちのワンズに囲まれてもワンと言わない。ヒャンヒャンとちょっと寂しい時に鼻鳴きするだけ。
まだまだ若いだろうにいたずらもほとんどしない。マリオにガウ~って言われても、「なんだようっ」と顔を背ける。おしっこもおトイレまで行ってちゃんとする(トイレの外側からなんだけど・・・)。

だからバニラもへっちゃらさ。
f0192863_1326647.jpg


珀くんも大根と梨を待ってます。
まだ順番待ちだけは苦手みたい(笑)。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-11 13:29 | Comments(4)
私ったらいつも慌ててブログを書くものだから、一番大事なことを書き忘れていました。
大袋を送ってくれたキキママさん、ありがとう♪♪


この日の夜届いたもの
f0192863_15303110.jpg


azuさんの帰省で我が家にお泊りに来てくれた珀くんです。
 ↑ の写真は金曜日の夜の写真で、到着した日はそのまま1階のケージでひとり寝てもらいました。azuさんが帰った後、寂しそうにちょっと鼻鳴きしただけで朝まで気配を消しておとなしくしてくれてましたよ。

朝のお散歩もきっと知らないおばちゃんにリードをもたれるのが怖かったのでしょう。さっさとしっことう○ちを済ませ家から半径10メートルも歩かないで、人が通ると陰に引きこもりかたまってました。

外の環境やお散歩の恐怖だけでなく、ハンドリングする人への不信感でこんなになることもあるんだなって初めて知りました。(この子お散歩の経験がないのかなって思うような態度もそうでないこともあるんですね)

朝はご飯も食べず、金曜夜から2階のリビングの隣の部屋に移動しました。バニラ、ゲートの安心感かまだあまり応戦せず。すっかりえっちょんとうちとけました。

今日はリビングにはいり散々吠えられた後、みんなお昼寝タイムに。珀がビビリなのを察知してかバニラ散々文句言ったあとは知らん顔。
f0192863_15461035.jpg

珀くん、トイレの前に陣取りました。

しばらく昼寝の後、やおらみな活動を始め、
f0192863_15502395.jpg

マ 「僕、 怖いんだぞう~~!!」

その気迫?に
f0192863_15512739.jpg

ってわけでもなかったようで、結構トイレにたてこもる子多いのよね。

だって相手は鼻タレ小僧だもん。
f0192863_1553037.jpg



珀くん・バニラ・マリオ、みんな優しい家族を待ってます。詳しくはちばわんのプロフィールを見てね。
あ、みんな男の子だ!



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-08 15:55 | Comments(2)

プレゼントの到着♪

卒業犬キキちゃんのママさんはご自身でブログを立ち上げていらっしゃいます(このブログにもリンク先が載ってます)。何とランキングでも上位にいるママさん。

キキちゃんをはじめ保護犬を家族に迎えて1年近く。ブログで「3わんこが我が家に来て一周年記念プレゼント」企画をしてました。ONE LOVE ウォークの時、くりママさんもどうぞ~を言われて応募し、みごと当選しましたよ。

昨晩、大袋(「犬袋くださ~い」とメールしてました(汗))届きました。

f0192863_1481070.jpg

クッキーの臭いがするのでワンコがわらわらよってきます。
f0192863_14125588.jpg

f0192863_1413177.jpg

早速、あげてみたものの、わらわら・わらわら・・・。写真が撮れないので
こんな勘違い娘の写真を
f0192863_1413268.jpg


全然関係ないんですが、マーくんこんな格好であらめずらしいと思ったら
f0192863_14151650.jpg

亀のようにくるりんできなかっただけみたいです。



さてさて、この日到着したものはプレゼントだけではなかったのですが、それはまたゆっくりと。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-07 14:17 | Comments(0)

のんびりと

理由あって強制的にのんびりとした週末。

ちばワンのプロフィールも募集のページの下の方になっているので書き換えてみた。バニラに関して言えば内容は変わっているような、いないような。。。近々書き換わると思いますのでご覧ください。


さて、今日はすでに昼近くなってるマリオのお散歩。とっても気持ちよくて、今は水が出てない噴水広場に腰をかけてすでにお座りは完璧なマリオくん、次にチャレンジです。

「伏せ!」

色々な方法があるのだとは思いますが、私は今居るはるな・りぼん・バニラにはちょうど数年前市主催の西川文二先生の講演会に参加した後 購入した先生の本に書いてあったやりかたで苦労なく覚えてもらうことができた方法でやってます。(りぼんはなぜか手が丸まってスフィンクスになっちゃうのですが・・・)

要は私が座って体育座りのように足を曲げ、その下を反対側からおやつで誘導してくぐらせ、みずから伏せの姿勢を作らせ言葉をかぶせていくというものです。

マリオは食いしん坊だけど、でも怖がりなので曲げた足が低すぎると通らないんです。高い位置から徐々に下げて・・・。膝がなくなるとまだまだ微妙ですが、ちょっぴり覚えた気はします。・・・案外、物覚えのいいマリオです。

f0192863_22352588.jpg


ね?微妙だけどお座りとは違うでしょ?病気のせいもあってか、健康な子よりは手足を動かす能力に劣るマリオなのですが、TaKaYaMa先生のやればできる!を思い出し、ちょっと頑張ってみます(うちの中では、「伏せ」なんて言うとどうだっていう顔してオヤツを待つ奴らがいるので練習も気が気ではないのですが)。

「伏せ」の次は「待て」かな?

実はクリスまではこんなコマンドは芸事だと感じていた私(汗)。でも、ご飯の準備を伏せして待っていられるようになったらマリオにも一緒に暮らす人にもお互い負担が軽くなるんだと思います。

トレーニングとはワンコの為、そして飼い主の為。

さてさて、来週はおともだちが遊びに来てくれるはず。どんなことになるのやら?また楽しい思い出が増えそうです。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-02 22:53 | Comments(0)

のんびりと

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-10-02 22:16 | Comments(0)