くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マリオの病気②

保護した当初から随分時間も経ちマリオもすっかり元気になってきましたので、トップにあげていた「マリオの病気」の記事を下に降ろしました。
ご覧になりたい方はマリオのカテゴリーからとんで記事をお読みください。

*********************************************

最近のマリオは水頭症という病気を抱えながらも、元気いっぱいに過ごしています。2月と5月に軽い発作がありましたが、水頭症による発作かどうかははっきりしていません。(発作前に前兆のようなものはなく、元気いっぱいでした)。それ以降は気候の変化などにも影響されず発作はおきてないと思います。

現在は薬による副作用を考え特に積極的な治療はしていません。同じ病気だった先代クリスがお世話になった水頭症に詳しい獣医さんにも診てもらっていますが、マリオの年齢からして小さい頃から発症し現在のような状態を維持してきたとも考えられます。今後運動障害や発作などQOLの低下がでてきた場合、治療を始めてもいいのかと思います。

小さい頃に発症し、今のような状態が続いていたのなら、このままの状態でずっといくかもしれない。私だから気づいたのであって、のんびりした子で病気に気づかないことも多いだろうと。あきらかにおかしいと思ってもストレスでかたづけてしまう獣医さんも多いです。


保護当初は感情表現が少なく感じましたが、今はとっても意思表示をしてくれ、一緒に居て楽しい子です。とても怖がりな子で特に音には敏感です。特に雷の音にはかなり不安定になります。

今は興奮やストレス、暑さを避けるなどちょっとしたことを気遣いながら、そして元気な身体でいられる為にちょっとホリスティックケアを意識し、いいと言われている食材を取入れる工夫をしています。
(といっても、オートミール・甘納豆・さつまいも・フィッシュオイルなどごくごく普通のものです)

過剰に病気を恐れる必要はないと思います。生き物なので、マリオに限らず老いも病気もいつかはやってくると思います。でも、水頭症が重度に進行したら脳の病気なので痴呆に近い状態になることもあります。飼い主をわからなくなることもあります。いぬ親様が辛い思いをするかもしれません。ご自分の生活環境・将来とじゅうぶんお考えあわせていただき、それでも今後どこかの時点でそのような状態になったとしても決して手放さず共に歩み見守ってくださる方にマリオを託したいと思っています。お留守番の少ない、小さなお子様のいないお家を希望しています。

病気を抱える子を家族に迎えることは簡単なことではないかもしれませんが、マリオと同じ病気の子と一緒に暮らした私も全力でサポートさせていただきたいと願っています。病気の子と暮らすことは決して不幸なことではありません。あり余る幸せをもらえるはずです。一度は要らない命と言われたマリオがいぬ親様の元輝いていけますように。。。

f0192863_15445657.jpg


2011年10月14日記
[PR]
by chrismama | 2011-12-29 14:31 | マリオ | Comments(4)
クリスマスイブの24日、咳が気になっていたのでヘルニアの手術をしてもらったHさんの病院へ行ってきました。ちょうどその日ご近所のメイマミ&アイママさんも行くということで同乗させてもらいました。

玄関でピックアップしてもらうのをしばらく待っていると、さっちゃんの両目から涙が。。。
f0192863_13562370.jpg

仮母    「さっちゃん、泣いてる・・・」
えっちょん「おかあさんを思い出しちゃったんじゃない?」
仮母    「・・・・・・」

えっちょん語録集②でした。③もまたいずれ・・・



さてさて、病院の駐車場に着くとオカンさんも。ムフッ、ちばわんだらけ。いつもありがとうございます。保護犬に理解がある病院がもっともっと増えるといいですね。

さっちゃんはレントゲンを撮ってもらいました。フィラリアによると見られる心臓の肥大がみられました。
先天的なものか後天的なもの(事故など)かはわかりませんが、さっちゃんは漏斗胸(ろうときょう)と言って胸の骨が少し内側に陥没?しているそうで(それ自体は何も問題ないそうですが)、それにより本来の心臓の場所が狭くなってしまっているのもあり、咳がで始めているようです。

さっちゃん、心臓のお薬を飲み始めることになりました。仮母は正直ちょっとショックでしたが、メイマミ&アイママさんの言葉も聞き、お薬で状態の悪化を遅らせ、さっちゃんの咳がとまり楽になれるのなら、お薬の力を借りるのもいいのかなと前向きに考えることにしました。

そして、なんか昨晩からあれ?咳でてない?お薬が効きだしたのかもしれません。

秋にお友達のミントママのワンコのためのハーブセミナーに参加し、買おう買おうと思っていたハーブをやっとネットで購入しました。仮母も一緒に飲んでいます(肝臓ケア&更年期障害(笑)。さっちゃんには投薬も始まったのでミルクシスルをあげて肝臓を保護してあげようと思います。



ちばわんプロフィールも更新しました。今までなぜかちょっとズルして?若い女子チームに紛れ込んでいたさっちゃん。シニアチームにお引越ししました。

元気はいっぱいなさっちゃん、妖怪テケテケとのコンビは解消し
f0192863_1414218.jpg

新たなコンビでお散歩してます。
f0192863_14182754.jpg

さっちゃん、バニラが吠えようがどこふく風でマイペース早足でぽくぽくしています。

仮母は今日が仕事納めです。やった!1週間休みだぞ~。年賀状もまだ、大掃除はおろか、普段のかたづけもままならないうちに年を越しそうです(汗)。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-28 14:38 | Comments(0)

クリスマス

終了式の後、えっちょんをケーキ教室に送り込み
f0192863_16462226.jpg

クリスマスイブはスーパー銭湯とラーメンとなんとも地味に楽をしようとした仮母。

・・・が、ティアナ改めキキちゃんのママからワンコ用クリスマスディナーの写真が送られてきて↓↓
f0192863_16463757.jpg

ちょっぴり心を痛め、家にあるもので超・超・超簡単ワンコケーキを作成。
f0192863_16464585.jpg

材料は卵・はちみつ・薄力粉
なんとフルーツがな~んにもなかったので、イチゴの代わりにミニトマト。
チョコレートに見えるのは冷凍庫にあったレバージャーキー。
おいしかったかな?

散歩中他ワンコをスルーし、どや顔が定番になったバニラにも
f0192863_16471611.jpg

すっかり寒がりになったマリオにも
f0192863_16472786.jpg

キッチンのここが定位置になったさっちゃんにも
f0192863_16473513.jpg


どうか素敵な赤い糸のプレゼントが贈られていますように。。。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-26 18:55 | Comments(0)
すでに1週間も経ってしまいましたが、さっちゃん12/18いぬ親会に参加してきました。

えっちょん共々連れて行ってくださったWさん、会場でお世話してくれたazuさん、そして、運営ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

azuさんが写真を送ってくれていました。
f0192863_13355441.jpg

f0192863_1336395.jpg

さっちゃん、なでていただいてますね。
f0192863_13361388.jpg

一緒にお散歩してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました!
f0192863_13362237.jpg

さっちゃん、何を訴えているにでしょうね。
f0192863_13363159.jpg


この日はおひとりで会場に足を運ばれたメイマミ&アイママさんも写真を送ってくれました。ありがとうございます!
娘は後半寒くなったので、さっちゃんに着せたと言っていましたが、自分が暑かっただけかも・・・。
f0192863_1336419.jpg




残念ながらご縁は繋がらなかったようですが、お散歩ではすれ違う人にすーっと寄っていくさっちゃん、みなさんに愛想がいいんだろうなと思っていましたが、azuさん曰く「そんなでもなかった」と。
うちでも最初はワンコが接近すると声をだして嫌がって?いたのでちょっと心配していましたが、やはりazuさん曰く「他のワンコは全然だいじょうぶだったよ」とのことで、さっちゃんの新たな一面も知ることができたいぬ親会参加でした。

さっちゃん、全然手がかからずとってもいい子です。さっちゃんと頭をなでると尻尾を左右にとびっきりの速さでパタパタし喜びます。
仮宿でバニラ・マリオと一緒にいぬ親さまとの出会いをお待ちしてますね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-26 13:51 | さっちゃん | Comments(2)

珀のご帰還

原田泰造に似ていると言われている珀。
f0192863_13554732.jpg

結構、我が家に馴染んでショートステイをお楽しみになり、大好きなazuさんの元へ帰って行きました。

時々、跳ね飛ばされてたさっちゃん。
f0192863_1485251.jpg


スルリと珀の足をすり抜け被害を免れたマリオ。
f0192863_149978.jpg


珀と一緒に歩くととっても優秀に見えたバニラ(除く、犬が現れた時)。

いつもいつもバタバタしている仮宿でごめんよ。早く本当のおうちが見つかるといいね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-19 14:09 | Comments(3)

バタバタそしてワラワラ

金曜日のTaKaYaMa先生のトレーニング、お友達の到着、セミナー参加、フラシスターの披露宴&2次会とバタバタだった今週末でした。

今回のトレーニングでははるな&りぼんをメインに見ていただきました。目標の”一緒に家族旅行”までコツコツ無理せずやっていこうと思います。

やっぱりできれば外派のさっちゃんのトイレトレーニングもアドバイスをいただきました。こちらも気長に。。。

バニラは超ノロノロだけど、一番進歩してたりして(笑)。だって、先生に「バニラはもういいかなっ」なんて言った仮母でした。

それにつけて、見放され感の強いのはマーくん。相変わらずTaKaYaMa先生と一緒に来てくださったY先生にずっと身体を張って文句言ってました。


さてさて、その夜やってきたお友達は
f0192863_20573016.jpg

大きな甘えん坊さんに変身したazuさんちの預かりっ子珀くん。
azuさんが帰ってしまうとピーピー泣いてました(笑)。

相変わらずバニラに激吠えされ、マーくんに吠えられ、さっちゃんにも一喝され身の置き所のなかった珀ですが、翌日にはこんなになりました。
f0192863_211633.jpg


でも、散歩の前は嵐です。おいてかれ組になるまいとみんな必死!!

出ちゃったもの勝ちということで
f0192863_2135053.jpg

あらあら、さっちゃんがはいってない
f0192863_2142372.jpg

さっちゃん、最近早足です。

そして、飼い主塾③。どんどんおもしろくなってきます。今回のセミナーの中で一番心に残った言葉。
「できること探し」

どうして吠えちゃうんだろう。どうして噛むの?どうしてシートにおしっこできないの?どうして引っ張るの?

できないことに目を向けず、今できることを認めて褒めてあげましょう。

そうですよね。今、私の目の前にいてくれること、それだけでし・あ・わ・せ。今、私の横でぐーすか寝ている3頭はセンターから奇跡的に救い出された命なんですよ。

そんなちばわんの保護犬が今年最後の篠崎いぬ親会に集まります。

私は用事があるため、さっちゃんだけazuさんと運搬ボランティアのWさんにお願いします。お世話係にはえっちょんとつけます。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、みなさんよろしくお願いします。






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-12 21:20 | Comments(7)

老若男女

我が家の老若男女が思い思いの格好で暖をとっています。
f0192863_13324144.jpg

・・・でも、本当はもっともっと愛情が欲しいんだろうな。

バニラ・マリオ・さっちゃんは優しい優しいいぬ親さん募集中です。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-12-06 13:34 | Comments(2)