「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

い~れ~て

娘が幼稚園の頃「い~れ~て」と言われたら、「い~い~よ」と言わなければならないような風習があることを母は知りました。

さっちゃん「い~れ~て」
マリオ   「い~い~よ」
f0192863_1432127.jpg



さっちゃん「い~れ~て」
バニラ  「い~い~よ」
f0192863_14325123.jpg




・・・と言っているわけではないのかもしれませんが、仮母が感心するのは誰がベッドにはいってきてもワンコさんは嫌な顔ひとつせず、足を踏まれようがお腹を枕にされようが平気なんですよね~。

最初の頃、さっちゃんは他のワンコが苦手なのかなと思うこともありましたが、そんなわけではなくとっさの動きや音が苦手なようです。そんなわけで、さっちゃんからもマリオからも嫌われているはちゃ・はちゃのはるなです。


ベッドに入らせてもらう時も、さっちゃんはずーっと考えてウロウロして、ようやく行動開始。

夜中におトイレに起き(さっちゃん、ちゃんとトイレにしっこしにいきます)、戻ってくると仮母がかけ布団をあげて待っていても、じーっと考えのそりのそりと入ってきます。

シニアのペースをゆっくり見守ってくれるいぬ親様の元でのんびりと暮らせるといいね、さっちゃん。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-30 14:43 | Comments(0)

バニラの安全チェック

バニラはお散歩で安全チェックをかかしません。
f0192863_14262385.jpg

f0192863_14263417.jpg

ふぅ~、安心というところでしょうか?

もちろんチェックしているのは車ではなく、ワンコです(笑)。









アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-30 14:29 | Comments(0)

バニラ

病院で目が泳いでいるバニラの写真を撮ったんだけど、どこかへいってしまった。。。

病院の話しはまた後日。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-23 18:30 | Comments(0)

マリオ

あれれ?子豚さん?
f0192863_18104066.jpg

まーくん、首が疲れるよ~。

先代クリスはこんな風にちょっとぎこちない姿勢で不調と戦っている時がありました。
頭が痛かったり、重かったり、気持ち悪かったりしたのでしょうね。

マリオは単にベッドからお外を見るのが好きなような気がします。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-23 18:21 | マリオ | Comments(0)

さっちゃん

18日、思っていたより寒かったいぬ親会に参加してきました。

あいにくのお天気の中お越しくださったみなさま、そして運営ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

カートを持参しさっちゃんはカートの中で途中すっかりお昼寝モードに。
そこへお願いしていたトリミングに呼ばれ、仮母に抱っこされトリミングコーナーへ。

我が家に来て爪切りをしたことがなかったさっちゃん。足を触られるのも苦手なのできっとうちではできないだろうな~と。

・・・が、え?ビクともしません。へぇ~、意外!なんて思っていたら、さっちゃん寝ぼけていたようで、
突然 魂が戻ってきました。(結構、さっちゃんこういうことあるんです)

f0192863_17203716.jpg


やっぱり、怒ってる(笑)。でも、すぐに観念?大丈夫とわかった?ようで、無事爪切り終了となりました。

月曜日、7時過ぎから塾に行った娘と入れ違いに仮母が帰ってくると、なぜだかリビングの隣の部屋にワンコが忍び込み、最後に向かったさっちゃんが部屋に入ろうとしたところにゲートが閉まってしまったようで・・・
f0192863_172558100.jpg


軽い扉だからいいようなものの、気をつけなければです。






















アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-23 17:27 | さっちゃん | Comments(2)

ご無沙汰しました

ブログをあまりに放置し、Pucci et Marco さんから「大丈夫ですか?」とメールをいただきました。

はい!ワンコたちもえっちょんも私も元気です。

家のPCはなるべくメールチェック程度にし、会社では仕事が忙しくて・・・と一応言い訳をしておきます。



東日本大震災から1年が過ぎました。あの震災で亡くなられた命と、そしていまもなお様々な苦しみの中にいる命が少しでも救われますように。。。



さてさてブログ放置中、どんなことがあったっけ?

はるな&りぼんは先月毎年恒例の健康チェックに行ってきました。夜は手作り食にしているし、そろそろシニアの仲間入りなのでドキドキのおかあしゃんでしたが、血液検査もOK、尿もきれいでした!

マリオは元気なので一緒に連れて行かず、先生に元気なことを報告。

仮母 「先生、マリオはこのまま元気で年をとっていくんですかね?」
先生 「さあ、それは何とも言えないですね。」
仮母 「マリオにお問い合わせがくると、鬼のように脅迫?しちゃうんです(汗)。」
先生 「・・・でも、覚悟は必要ですからね。」

覚悟って・・・難しいですね。何をもって覚悟ができたと言えるのか?



バニラは元気です。最近、バニラも朝のドライフードを’カリカリ’から’ふやかし’に変えました。夏場は食欲が落ちるようなので、暑くなったらまたカリカリに戻るかもしれません。


今年からハーブ生活を始めたくりママ家。さっちゃんには専用ハーブを追加しています。心臓ケアと肝臓ケア。獣医さんにもお話ししながら病院でいただいているお薬と併用して、今のところ咳の様子も安定しています。

食欲いっぱい!元気ですよ。おトイレもうまく外と中を彼女なりに使い分けているようです。さっちゃんはこだわりなのかお年寄りのおしっこ事情なのか、どんなにお腹におしっこがたまっていても時と場所を選んでシッコをします。えっちょん曰く’がんこ’。

えっちょん「さっちゃんは八百屋のバーゲンがあったら「これはわたしのよ」って強いと思うよ」

f0192863_16405677.jpg

さっちゃん、ベロしまい忘れてるよ~。

あのさ~、なんで八百屋でバーゲンなのかな~?もうすぐ6年生にもなる娘の頭が心配です。



3/10日にTaKaYaMa先生にトレーニングに来ていただきました。あいにくの雨で、お散歩を見てもらうことはできず(2頭引きを教えてほしかったのですが・・・)、マリオの食事前の吠え・興奮をメインに見てもらいました。

以前、先生に相談した時はまだまだマリオの発作が心配で、倒れちゃうぐらいならあげちゃえということで、ちょこちょこつまみ喰いをしながら少しずつお座りをかけてというのを続けていました。

そして・・・
f0192863_1436395.jpg

マリオは準備中出入り禁止になってしまいました。進歩ってことですね。

マリオは結構頭のいい子と言われてましたよ。



余談ですが、トレーニングの後にはTaKaYaMa先生お勧めの日本行動分析学会主催の「公開講座:ヒトとイヌとのコミュニケーション ―ほめて育てるしつけの盲点―」に行って来ました。

内容的にはいつも飼い主塾のセミナーで聞いているようなことでしたが、ヤマザキ動物専門学校の山本央子先生、日本行動分析学会理事の杉山尚子先生、自閉症の子どもたちへの教育にも取り組んでいらっしゃる奥田健次先生、法政大学の島宗 理先生となんだかすっごい先生方が集まったって感じでした。変わっていくんだろうな~。

今月はセミナー三昧の仮母です(笑)。

やっぱり、昼休みでは終わらずブログ残業になりました。トホホ・・・


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-03-13 18:01 | Comments(0)