「ほっ」と。キャンペーン

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

珀ちん、ご帰還

f0192863_14475074.jpg

こんなふうにショートステイ先のおばさんにも甘えん坊キラー光線を送ってくれた珀ちんが昨晩ご帰還した。

預かりのazuさんが迎えに来ると嬉ションをしそうな勢いで大喜び。週末からまたazu家はにぎやかになるね。

これはのび~ではなく、おととい夕食食べてる途中からはぁはぁ始まり、涼んでいるところかな?あんまりガツガツ食べてるからじゃないの?マーくん、ずん胴じゃな~い?
f0192863_14525468.jpg


母の椅子の下に陣取るはるちゃん♪・・・かわいいっ!
f0192863_14542698.jpg


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-26 14:56 | Comments(2)

体験入学

母がいつも通勤電車の窓からながめている3駅先の動物関係らしい専門学校。

調べてみると週末やらGWを利用した体験入学とやらをやっている。

最近、東洋医学に興味がある仮母。Tタッチなどをしてあげる時間がなかなかとれず、ツボ押しでもしようかと思うのだけど、なかなかツボを取るのは難しい。

「動物介護から犬のマッサージまで動物理学療法を学ぼう」のコースに参加してみた。一緒に行ったこどもたちはにわか将来の入学希望者?
f0192863_15185596.jpg

ちなみにこのワンコは六条麦茶のCMに出た空ちゃん。

健康チェック(体温を測り、心臓の音を聞き、心拍数を測り、脈拍を測り)そして、マッサージを教えてもらった。
人数も少なかったので、担当の針・灸の先生でもある獣医さんに心臓に効くツボの場所も教えてもらった。

心臓の位置というのはどんな動物でも左の手のひじが当たるところだそうで、その心臓の位置から背骨に向かい中心から1.5センチぐらいの所が心臓に効くツボ(心愈のことかな?)

それと、心臓の悪い子は血流が悪くなりがちなので、足のパッドを押してあげると血行の促進になるそうですよ。

さっちゃんはガウって言ってましたが(笑)。また、オヤツの約束を結ばないとね。

東洋医学には未病という言葉があるそうです。人も動物も病院やお薬のお世話になる手前の状態でちょっとでも手が打てたらいいですよね。シニアの預かりっ子たち。少しでも元気でいぬ親様にバトンタッチできたらいいなと思っています。

T○A ECOさん、ありがとうございました!お世話になった空ちゃん他ワンコさんたちもありがとう。みんな立派なお仕事犬だね。引退後は家庭犬の幸せを味わってね。

こどもたちも進学・就職・仕事というイメージがちょっともてたようでよかったです。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-23 16:03 | Comments(0)

お客様

週末からazuさんの帰省の為、珀くんがお泊りに来ています。

何度も会ってるの相変わらず激吠えのバニラとマリオ。

一通り文句(?)を言ったら静かになり、
f0192863_1463770.jpg

キッチンでりぼん・さっちゃんと一緒にりんご待ちする珀
f0192863_1462321.jpg

珀もショートステイ先のおばちゃんにりぼんと一緒に寄り添い
f0192863_14104559.jpg


一番動じてないのはさっちゃんでした(笑)。

みんな仲良くいい子だね。

azuさん、珀は元気でいい子にしてますよ~♪



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-23 14:13 | Comments(4)
4/15、篠崎いぬ親会にマリオ・さっちゃんと参加してきました。

いぬ親会には私のハーブの先生でもあるお友達のミントママがデイジーちゃんと一緒に応援に来てくれました。
f0192863_14425943.jpg

おみやげもいただきました。
f0192863_14434076.jpg

今使っているハーブの内容を聞いてもらってアドバイスももらいました。

実はこのところミントママに送ったお誘いなどのメールに返事がなかった為、心が折れてしまってたので、連絡をもらった時はとっても嬉しかったんです。

メールって・・・便利だけど、やっぱりちょっと怖いです。


さてさて、この日たしかティアナ改めキキちゃんママからいただいた勝負服?を着て参加したさっちゃん。
着いて早々にテントから大きくはみだし、通路に陣取り気持ちよく寝ていたさっちゃん。
f0192863_1456626.jpg

f0192863_14561484.jpg

さすが、年の功!気持ちよく寝入ったさっちゃんはたくさんのご来場者さまにかわいいって撫でていただいてました。

そして、多分犬嫌いのマリオ。
f0192863_1575560.jpg

なんとめずらしくデイジーちゃんのお尻を追いかけ、救いを求め抱っこされたミントママにマウントしてました(汗)。
f0192863_1592317.jpg

あれれ、情けないお顔。。。

でも、デイジーちゃん以外にはこの日もみんなに喧嘩を売って?がんばってました(笑)。

お留守番のバニラは帰ってからこどもたちにこんなにされてました。バニラが嫌だっていうから、お留守番チームにしてあげてるのに「置いていきやがったなー」とブーたれてましたよ。
f0192863_15261724.jpg


残念ながらご縁は繋がらなかった預かりっ子たちですが、抱えているものもある子たちですので、ゆっくりぴったりのおうちを待とうと思ってます。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-17 16:02 | Comments(2)
さあ、寝ようといつもここに置いてある目覚ましをセットしようとすると
f0192863_12464953.jpg


・・・しっこが。時計の中まで侵入してる(涙)。
f0192863_12471717.jpg


アラームはONになってって、昨日の朝止めるのを忘れたらしい。

というわけで、夕方の5時過ぎになり続ける目覚まし時計にイラッときて(かどうかはわからないが)、
しっこをかけちゃったのは多分このお方。
f0192863_12511864.jpg


想像しちゃうと、おかしくって怒る気も失せた・・・っていうか、そこで怒っても通じるわけないんだけどね。

この記事書きながら、もしやいつも目覚ましの音に怒っている
f0192863_12561418.jpg

この方の顔が浮かんだが、やっぱり足が短すぎるので真犯人説は却下だな。

マリオとさっちゃん、15日のいぬ親会に参加します。バニラはやっぱり今月もお休みにします。





アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-12 12:59 | Comments(0)

バニラの検査

3月19日、バニラを連れて病院へ行ってきました。

多頭飼育現場からレスキューされ、その時点でフィラリア陽性だったバニラ。

なぜか(笑)ご縁が繋がらず、もうすぐ3年仮家に居る事になります。その間、毎月フィラリア予防薬を飲ませることで
陰転を待っていました。

副代表にも相談し、フィラリア検査とシニアの域にはいっているだろうとのことで初めての血液検査をしてきました。

・・・結果、陰転ならず。。。涙、涙、涙。

血液検査の結果はどれも正常値で内臓に問題はないようでしたが、心雑音が聞こえるとのこと。エコーのある病院での検査をすすめられ、
日を改め、エコー検査に行ってきました。

加齢によるものかと思われる心臓の3箇所の弁での血液の逆流が見られました。が、心肥大はそれほどない為今の段階での投薬の必要はなく
経過観察となりました。小型犬シニアに多いと言われる心臓のトラブルです。

当然のことながら塩分を控える、激しい運動は禁止など心臓をケアしながら、現状をなるべく長く維持できるといいと思います。



バニラ~、仮宿に3年近くもいるうちにすっかりシニアの域にはいってしまったねぇ。。。ワンコの犬生は短いのに、早くいぬ親さんを見つけてあげられなくてごめんよ。


バニラが安心して暮らせるおうちが見つかるといいねえ。本当はビビリ~で、しゃべり~なバニラだけど、大好きな人と一緒にいるだけで幸せなんだよね。

きっと、きっと、いつかバニラが本当の幸せが訪れますように。。。

f0192863_15211869.jpg

病院の帰りに撮りました。もうすぐさくら満開かな~♪






アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-04 15:23 | Comments(2)