くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

がんばった。。

さっちゃんに怒られながら、kimigairusiawaseさんに助けてもらいながら、
くりママにしたらがんばったさっちゃん月間。

ほんと、他の預かりさんたちって凄い!

・・なんて感心している場合じゃなく、

さ 「反動でないようにしなさいよ!」
f0192863_13293788.jpg


さっちゃんはとってもかわいいおばあちゃんです。その食欲たるはかわいいなんてものではなく、それがきっとさっちゃんの元気の源なんだと思います。

そんなさっちゃんがごはんも食べられなく、ギリギリの所から立ち直ってくれ、大きな手術を乗り越えてくれたさっちゃん。

控えめなさっちゃん。

一緒に生活していく上でな~んにも困ることのないさっちゃん。

仮母が帰ってくるとみんなの一番後ろでしっぽを猛スピードで振って出迎えてくれるさっちゃん。えっちょんが帰ってくると他のみんなは知らん振りしてもただひとり出迎えてくれるらしいさっちゃん。人が大好きなさっちゃん。

さっちゃんはまだまだ長生きしてくれると思います。

そんなさっちゃんがいとおしくってと言ってくださる本当の家族をなんとか見つけてあげたいと願っています。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-31 13:55

今朝も軽やかに♪

今朝も軽快なお散歩を楽しんださっちゃん♪
f0192863_1421229.jpg

(Y字リードを使用しています)

バニラよりよっぽど軽やかに歩きます♪
(バニラは走る時以外は側対歩という同じ側の前足と後ろ足が出る歩き方なので、なんとなくお間抜けな感じです)

さてさて、このところお天気不安定で困っちゃいますね。

雷恐怖症のマリオにはストームディフェンダーケープもどきのお手製ケープを身にまとい(笑)、下に水を張ったクレートトレーニングをこちらで始めましたが
f0192863_141001.jpg


日曜日に三番瀬さんのフリマで購入したこっちが気に入ったようです(笑)。
f0192863_14105086.jpg


マリオさん、きっと自分は大きいつもりなのかもしれません。

バニラ・マリオ・サバラン、いぬ親様募集中です♪


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-30 14:14

ついでに。

日曜日は千葉県動物愛護ボランティア講習会に行ってきました。

今年日本愛玩動物協会の千葉支部に登録したので、その流れで・・。

今回は 『災害時における動物救護活動について』 のお話しも聞けました。

自分の住んでいる地域が大規模災害に合った時、我が家は預かり犬を含め多頭の子たちを抱えているので、更なる被災動物の預かりや救護施設へのお手伝いなどにはとうてい行けそうもありません。

ですが、そんな場合にも避難所で私たちにできることがあることを知りました。

例えば学校などのようなたくさんの部屋を持つ場所の場合は人と動物の住み分けが可能です。ペット同伴居住場所は動線が短く(他の人の目に触れづらい)1階の隅の部屋など、2階以上を人のみのスペースと分けることを提案するなど。。同行避難を可能にできる環境作りを進んで行なうこと。

また、動物の嫌いな人はもちろん、災害時には例え動物の好きな人であってもご家族が被災されていたりして、精神的にペットのことを考える余裕のない人もたくさん居るということ。

東日本大震災の避難所のペットたちにフードを配る時、ある若いお嬢さんは周りの方に配慮をし、「フードは足りてますか?」と声をかけながら歩くのではなく、そう書いた紙を持って避難所の中を歩いてまわっていたそうです。

私も心の隅に覚えておきたいと思っています。


そして、そして、今まで職員さんたちのお休みの都合もあり、平日に限定されて行われていた愛護センターでのしつけ教室と飼い主さがしの会が7月から試験的に土日に開催されることになったそうです。

7~8月の千葉県愛護センターでのしつけ教室は第2日曜日。 飼い主さがしの会は第4土曜日です。
その他夏休みのこの間、第4土曜日に親子体験教室も開催されるそうです。

平日になかなか足を運べない方がセンターを訪れ、ひとつでも多く子たちに新しい家族が見つかるといいですね。

愛護センターの職員さんたちもひとつでも多くの命を救おうと始めた色々な取組みのひとつだと思います。

私も都合がつけばお手伝いに行きたいなと思っています。











アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-29 14:47

怒られちゃった

f0192863_142366.jpg


さ  「ちょっと、預かりさんよ。さっちゃん月間なのにまたさぼったね。」
仮母 「家のPC、ネットの繋がりが時間がかかるもので・・・」

さ  「そんなこと言って、まさかあたしをお嫁に出さないつもりじゃないだろうね!」
仮母 「めっそうもない。血の気の多い奴らのいる仮宿から優しいいぬ親さんがのんびりとでもいきいきとした生活を一緒に歩もうねってきっと迎えに来てくれるって信じてるよ」

そんな怖い顔してないで。
かわいいお顔も載せておくからね♪
f0192863_141559.jpg


さっちゃん、待ってますよ~♪

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-29 14:08

ブログ更新の意味

f0192863_13444946.jpg


さ  「ちょっと預かりさんや。さっちゃん月間なんて言ってただ写真を載せて更新すればいいってもんじゃありませんよ

仮母「はい、サ婆さん。ただ、さっちゃんと暮らすとこんなに毎日幸せですよって伝えたいだけで。。これ↑だって、さっちゃんがどんなに上手に細いところを歩けるかお見せしたかっただけなんです。


・・というわけで、こんな素敵なおばあちゃんとのんびりとした時間を過ごしたいわ~という方、アンケートをお待ちしています♪

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-24 13:53

マッサージ

さてさて、今回いぬ親会会場でちばわんの保護犬にマッサージをしてくださったのは
ルカイユさん

実は我が家から程近く、ちょっと気になっていたのです。ちばわんのねこ親さんでもあるらしく、今回いぬ親会場でワンコたちにマッサージをしてくれるとのお知らせがあったので、図々しくもマリオ・さっちゃんとお願いしてしまいました。

さっちゃんは体調面で気になるのはやはり心臓と肝臓。そして、足腰なので、そこらへんを質問してみました。

まずはやはり背骨に沿ったことろに指でV字を作り、肋骨の間に指を置きます。
f0192863_1383438.jpg

そして、左右にグリグリグリ♪
(ふぅ~、この絵を作るのに時間がかかってました。・・というわりには、骨が体からはみだしてるし)

これを首のほうから順番にやっていくと、どっか調子の悪い内臓のところが硬くなっているそうです(仮母にはまだよくわかりませんが・・)。そこを重点的に!

そして、足腰の筋肉が落ちてきたシニアさんにはやっぱり足をもみほぐしてあげましょう。
f0192863_1316919.jpg

f0192863_13162317.jpg

f0192863_13163594.jpg


そして、耳にはたくさんのツボがあるそうなので毛の流れに沿って
f0192863_13175611.jpg



マリオはナックリングと(めったにないのですが)発作の時のアドバイスをお聞きしました。
ナックリングにもやはり足へのマッサージがいいらしく、人でいうくるぶしのあたりです。
そして、発作が治るというわけではありませんが、やはりマッサージで身体のバランスをよくしてあげるのはいいそうです。

ルカイユの店主さん、とってもワンコに優しくて。はるちゃんとりぼもマッサージ貯金して連れて行ってあげるね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-23 13:23

さっちゃんの笑顔特集♪

暑いだけ?イヤイヤ、違うんです!本当に気持ちよかったんです。
f0192863_1411779.jpg

f0192863_14112498.jpg

f0192863_14114522.jpg

ゴロンしちゃって
f0192863_14121387.jpg

足も
f0192863_14123469.jpg

f0192863_1412485.jpg

肩も
f0192863_1413109.jpg

f0192863_14132372.jpg

耳も
f0192863_14134239.jpg

あ~あ、終わっちゃった。。

そして、トリミング。
f0192863_14142574.jpg

f0192863_1414412.jpg

さっちゃん、トリミングにも少し馴れてきたようですが(笑)

マッサージの報告はまた後日です(汗)。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-22 14:16
バさんは公園で
f0192863_13212917.jpg


マーくんはマッサージ
f0192863_13224116.jpg


さっちゃんも笑ってる!
f0192863_1323547.jpg


おまけ もぐろ ふくぞうです
f0192863_13233878.jpg


マッサージについてはまた後ほどご報告しますね。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-21 13:26

今朝のさっちゃん

f0192863_1415124.jpg

寒くて乾燥した冬も終わり、さっちゃん絶好調♪

それと対照的なのがマリオくん。。。

雷の苦手なマリオには辛い季節になりました。(去年はそれほど感じなかったのだけど・・)

昨晩も夜中の2時に甘納豆を食べさせ(←おまじない、おまじない)、いつもの食いつきには劣るけどまだなんとか食べられたあと、ウロウロ、ウロウロ・・。
抱っこはあんまり好きではないので、マリオの好きな腰の部分のマッサージを続け、ただただ雷さまが通り過ぎるのを待ちました。

音に馴れさすというトレーニングを始めようと思いきや、ネットで調べると雷の季節にトレーニングを始めるのは良くないらしく(徐々に徐々にやってるのににいきなり、ごろごろドカッ~ンってきちゃますもんね)

音だけではなく、気圧の変化や静電気に反応している場合も多いらしく、ストームディフェンダーケープなるものを発見!購入したいが、マリオサイズはSold Out。。

てなわけで、ちょっと対策考えてみます。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-18 14:48
f0192863_13283946.jpg

   さ  「おばちゃん、行っちゃった。。」   
   仮母「ふふ、まだ隣の部屋に居るんだよ~」   
   さ  「早く帰って夜ご飯ちょうだい♪」


うちのヤンチャーずがあけた壁の穴は見なかったことにしてください。


マリオ・サバラン(さっちゃん)、20日のいぬ親会に参加します!


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-05-17 13:37