くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょきとのあれこれ

ちょきとの生活のご報告も今日が最後になるでしょうか?

お散歩でう○ちさえ出てしまえば、ケージでのお留守番もなんのその。
f0192863_133636.jpg


我が家に来て2日目に散歩から帰り我が家に近づくとうちの玄関に突き進んだ頭のいいちょき子さん。

嫌がってた?ケージでの留守番もご飯やオヤツをケージであげるようにし、今朝の出勤前なんてハウスと言うとケージにみずから入って行った!!

こうして待ってれば、ショートステイ先の誰かが帰ってくるってわかったようで、出掛けにヒンとも鳴かなかった。

そして、今朝からお散歩前のフルーツ待ちにみずから参加。
f0192863_13103651.jpg



果物は朝の金・昼の銀・夜の銅と言われるけど、朝食べるのが一番身体にはGOOD!!

カロリーは高いので量はほどほどだけど、ご飯の前に食べると消化酵素UPです。
(ちなみにヨーグルトは食後です。)


ちょきこさん、りんご・・・・・・好き♪ 、バナナ・・・・・・大好き♪♪ 、みかん・・・・・・嫌い!!



1週間ですっかり生活に馴染んでくれてありがとう!!とっても順応性の高いちょきこさん。


ヒトが大好きなちょきこさん。


うちのチビッコがガウッて言っても、ヒン!!とか言って驚くだけで、優しい優しいちょきこさん。



早く素敵な家族が迎えに来てくれるといいね。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-21 13:20

いい子のちょきこ

バニラの預かり期間が長くなり、ブログ更新が滞っているくりママ。

ネタが満載とばかりにちょきこの様子をUPし、akiさんに心配かけています(汗)。

akiさんもコメントしてた唸りですが、ちびっこ(=声が高い)に慣れているので、低い声のうーは唸っているように感じてしまいます。でも、正確には唸っている(人のイメージの)っていうより、声が漏れちゃったって感じでしょうか?だって、シャンプーして気持ちよくて、お散歩行く前嬉しくて、うーって言ってるもの。

唸りではないのだけどdogacutuallyにこんな記事がありました。☆
よーく観察することが大事ってことですよね。



さてさて、本日のタイトル”いい子のちょきこ”。

akiさんの許可をもらってちょきこの歯石取りにチャレンジしました。

f0192863_1255198.jpg

わかりますかね~?薄く(もないか)、広く歯石がついています。akiさん曰く前は岩のようだったそうです。

習って来たのは、小さい子の保定の仕方だったし、初日は私のほうがちょきが怒らないかドキドキしながらだったのであまりうまくいきませんでしたが、2回目はちょきこさん途中からと~ってもおとなしく歯石をとらせてくれました。口をあけられて、カリカリやられて嫌なはずありません。でも、うーとも言わずとってもいい子でしたよ。
下の歯にはまだちょっと残っていますが、結構きれいになりましたよ。
f0192863_12521872.jpg



歯石を取るだけの為に麻酔をかけるのはかわいそうなので、みなさんも歯磨きがんばりましょうね♪



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-20 13:01

ちょきこのお仕事その②

きのうの夕方のお姉からのメール。
f0192863_13314820.jpg

朝の散歩でう○ちがでなかったのが気になっていたのよね。。。
大きな甲?を背負った?ちょきこの移動にちびっこたちもびっくりしただろうなぁ。
f0192863_13322062.jpg

うちにはうんちくんが居るのよね(涙)。

踏み踏みしたみたいなので、ついでにシャンプー。ちょきこさん、シャンプーは好きみたい(笑)。
ちょきこさんの場合、気持ちいい時もうーってうなっちゃうみたい。
ついでにドライヤーもばっちりOK!!

この後、部屋じゅうビルコンで拭き掃除&スチームモップ。
この前の週末、掃除をさぼった罰かしら?お陰できれいになりました。

バニラもねうちに到着数日後にやってたよね。
f0192863_13463559.jpg


ワンコの脱出欲ってすごいんです。でも、おばちゃんも負けちゃいませんよ。
車庫からセパレートでないケージを出しました(捨てないで良かった~)。

さてさて、今日はどうなってるだろう?

念のためですが、ちょきこのご縁を遠くするつもりは微塵もなく、ちょきの未来のいぬ親様がトライアルの参考になればなと思ってます。

慣れるまではちょっとお留守番が苦手だけど、人が居ればとってもいい子のちょきこです♪



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-19 13:46
ちょきこさん、人さえ居ればとってもおとなしくていい子です。

でも、誰もいなくなると寂しいよって訴えます。まだ、このおうちにも慣れないものね。

きのうはガッツリお仕事してくれました。
f0192863_13462548.jpg


いいの。いいの。はる&りぼんの作品を大きくしてくれただけだから(汗)。やっぱりドア新調しなくて良かったぁ。

フリーにするとちょっぴり荒らすのよね。(子犬のようないたずらではなくて、部屋からでようとしてるみたいです)



いぬ親様が決まりトライアルが始まるとみんな慣れない場所でいっぱいいっぱい不安になりながら頑張っているんだと思います。どうか、いたずらや失敗は笑って見過ごしてあげてほしいと思います。
いたずらできない・失敗できない環境を作るのは私たちの役目です。



・・ってことで、今日はリビングのケージでお留守番です。みんな安全にお留守番できてるかな?





本当のトライアルがちょきにもバニラにも早く来ますように。。。




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-18 13:58

ちょき子さん

はみだしてますよ~~♪
f0192863_1461083.jpg




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-17 14:06

ちょきとの散歩

ちょきちゃんもお散歩大好き♪♪

f0192863_13513191.jpg


ちっこ・う○こをするまではちょっとだけ引っ張ります。

なので、名前を呼んでみます。時々、こっちを向いてくれるので「グッガー・グッガー」と言ってみます。

ちなみに英語の堪能なakiさんのコマンドは英語なのでグッガー=GOOD GIRL のつもりです。

足ふきの後にも「グッガー」とつぶやいてはむなしくなってます。。。


信号待ちで「シッ・シッ」(sit)と言ってみますが、ちっとも伝わっていないようです(汗)。

夜は人があまりいないのでいいけど、すっかり私変な人です。。


ちょきのいぬ親さんになるご家族にはaki さんから英語の発音レッスンも受けるといいかもです。



ちょきもバニラも優しいいぬ親さんを待ってます!!


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-13 13:56

ショートステイ

大先輩のakiさんが出張の為、10日(月)からちょきが我が家にショートステイにやってきています。
f0192863_144283.jpg


来犬時にはおきまりのバニラの嫌がらせを受け、ちょっとムッとしておりましたが、akiさんになだめられ、

ちびっこたちには無反応です。



akiさんが帰った後は、寂しくて、寂しくて。。。 しばらく鼻鳴きしてました。う~ん、切ない。

なので、ちび姉とはるちゃんと一緒に寝てもらいました。


f0192863_1444562.jpg


ちょっき、みんなで楽しくakiさんの帰りを待っていようね~。


私事ですが、今日はお姉の本命高校受験日です。

いい結果が出るといいんだけどなぁ。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2014-02-12 14:08