人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

ちょっと困った




週末はなーんにも予定がなかったため、先週も仕事が忙しく帰りが遅かった穴埋め?でのんびり散歩に行ったり、ドッグランへ行ったり。
お散歩コースの公園では土日ともフリマがひらかれていて、土曜日はペットショップ?をやってるという方が売れ行きの悪い商品?や賞味期限の近い商品を持ち込んで安く売っていたのでおやつやおもちゃをお買い上げ。日曜日は三番瀬さんがフリマをだしており、これまたちょこちょこお買い上げ。
ワンコのものって買ってもお蔵入りのものも多いので安いと手が出やすいんです。

と、のーんびり週末を過ごした今日日曜の夕方のお散歩。3軒先の家にかかった頃ワンコと遭遇しまたしても、ワンワンしているバニラ。3軒先のおうちもプードルを飼っていてちょうどお外に出ていたので立ち話をしたのですが、日中かなり鳴いているとのこと。
私が仕事に出かけた直後に鳴くのはわかっていたのですが、子供たちが学校から帰ってくるときや休日出かけて帰ってきたときは静かなので、日中も鳴くのはワンコが通ったときぐらいだろうと思っていたのですが。。。
日中はご近所さんも仕事にでていたりするのですが、やっぱり気になります。
そのプードルくんも結構鳴く子で高周波の音がでる無駄吠えをとめるしつけグッズをかしてあげるわよとお借りしてしまいました。

ちょっと困った_f0192863_23474490.jpg




そのままお散歩に行き、ワンコと遭遇してしまいワンワンするたびに使ってみたのですが、やっぱり目に見えた効果はないんです。バニラはワンコを見てワンワンするときはかなり興奮しているからなんだと思うのですが。
他のワンコにワンワンすることはなるべくワンコのいないコースにするとか、ワンコを発見したら引き返すとかいろいろあるし、気長に直す努力をしていけばいいのかと思いますが、日中のワンワンはやはり分離不安からなんだと思います。
なので、やっぱりバニラはお留守番の少ないおうちで徐々にお留守番を長くできるようトレーニングしていっていただけるおうちがいいのかなと思います。

バニラはそのワンワンだけが唯一の欠点であとはとってもいい子なんですけどね。時にはほんの一瞬こんなふうに先住たちと遊ぶそぶりもみせてます。

ちょっと困った_f0192863_23512267.jpg


バニラを生涯大切にしてくださるいぬ親さんを探しています。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート

ちょっと困った_f0192863_23535024.gif

by chrismama | 2009-09-06 23:56