人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

修行中

市の公民館の講座でしつけ教室の先生だった西川先生。本を出しているというので早速購入にてみました。

「犬は知的にしつける」西川文二 

あとがきにも書かれているようにとっても理論的な説明です。
先生の本によると、バニラのように(多分怖さから)吠える子は、相手にもよりますが、バニラがレッドゾーンに入る距離というのがあるそうです。
本で読んだことを頭の隅におきながら今朝の散歩。どうやら後ろ姿は大丈夫みたい。1ブロック間があいてると大丈夫。レッドゾーンに入る手前ならこうしておすわりでおやつを持つ私に注目できるようになりました。

修行中_f0192863_20465991.jpg


多分ちょっとずつ成長してきてくれているんだと思います。

バニラはリードショックや音でのショックそしてご近所さんがわざわざ貸してくださった高周波?の音がでる無駄吠え防止グッズ・・・どれも効果がないどころかエスカレートしてしまいました。

そんなとき今メールで相談をしているトレーナーさんのサイトを知りました。私にとっては目からウロコ状態でしたが、ブログを読みながら勉強しています。
時間はかかると思いますが、(今はまだおやつを使って)私に注目してくれるようにがんばっているところです。

引き続きバニラの吠えを気長にトレーニングをしていってくださるいぬ親さんを募集中です。なんて、短所が吠えというだけでたっくさんいいところを持っています。とってもかわいいちょっとてんねん?甘ったれ男です。

修行中_f0192863_2102911.gif


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート
by chrismama | 2009-11-20 21:05