人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

バニラの1年

昨年のきのうバニラはやってきました。

この1年バニラの他犬への吠えに右往左往した仮母でした。リードショックやら缶を使って音で脅し?たり・・・。いろいろやったけど、ひどくなる一方で。いろいろな方との出会いがあり、助けられ、バニラにもうリードショックは使わないと決心したのが去年の秋だったでしょうか。

それから、7-8ヶ月。これでよかったんだと思えるようになるのに半年はかかったと思います。

今でも勝手に仮母が出会いの交差点と呼んでいるうちをでて10メートルほど行った酒屋さんの角っこのようにひょっこりワンコと遭遇するとスイッチが入ってしまいます。そうすると抱っこ。これで落ち着くようになるのにも時間がかかりました。でも、今は出会い方と距離によってかなりスルーすることもでき、また抱っこで吠え止むこともできるようになりました。スルーできた時、「バニラいい子だねー」とおやつをもらう時のバニラは誇らしい顔をしているように感じます。

バニラの1年_f0192863_163847.jpg



いぬ親会に行っても、苦手なワンコさんに囲まれいっぱいいっぱいで。。。愛想もよくないし。。。バニラはとっても不器用な子。信頼関係を築くのにも時間がかかるのかもしれません。でも、バニラはとっても仮ではあるけれどうちの家族が大好き。同居ワンコが大好き。うちに居るのがいいんじゃないのって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、バニラはバニラだけに向き合ってくれる家族・またはバニラにワンコのいろはを教えてくれる落ち着いた先住ワンコさんがいるご家庭が必要なんだと思います。
それに・・・実はうちの子りぼん、バニラの吠えがかなり苦手です。はるなとりぼんのけんかも少なからずバニラの吠えが影響していましたと思います。

だから、仮母はバニラがもうおじいさんになって家族を変えるのはかわいそうと思う日が来るまで、バニラの本当の幸せを探そうと思います。かわいいバニラ、幸せになってね。

バニラの1年_f0192863_1641129.jpg

















アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by chrismama | 2010-06-25 16:06