くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

体験入学

母がいつも通勤電車の窓からながめている3駅先の動物関係らしい専門学校。

調べてみると週末やらGWを利用した体験入学とやらをやっている。

最近、東洋医学に興味がある仮母。Tタッチなどをしてあげる時間がなかなかとれず、ツボ押しでもしようかと思うのだけど、なかなかツボを取るのは難しい。

「動物介護から犬のマッサージまで動物理学療法を学ぼう」のコースに参加してみた。一緒に行ったこどもたちはにわか将来の入学希望者?
f0192863_15185596.jpg

ちなみにこのワンコは六条麦茶のCMに出た空ちゃん。

健康チェック(体温を測り、心臓の音を聞き、心拍数を測り、脈拍を測り)そして、マッサージを教えてもらった。
人数も少なかったので、担当の針・灸の先生でもある獣医さんに心臓に効くツボの場所も教えてもらった。

心臓の位置というのはどんな動物でも左の手のひじが当たるところだそうで、その心臓の位置から背骨に向かい中心から1.5センチぐらいの所が心臓に効くツボ(心愈のことかな?)

それと、心臓の悪い子は血流が悪くなりがちなので、足のパッドを押してあげると血行の促進になるそうですよ。

さっちゃんはガウって言ってましたが(笑)。また、オヤツの約束を結ばないとね。

東洋医学には未病という言葉があるそうです。人も動物も病院やお薬のお世話になる手前の状態でちょっとでも手が打てたらいいですよね。シニアの預かりっ子たち。少しでも元気でいぬ親様にバトンタッチできたらいいなと思っています。

T○A ECOさん、ありがとうございました!お世話になった空ちゃん他ワンコさんたちもありがとう。みんな立派なお仕事犬だね。引退後は家庭犬の幸せを味わってね。

こどもたちも進学・就職・仕事というイメージがちょっともてたようでよかったです。

アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2012-04-23 16:03