くりママとえっちょんの預かりワンコ日記です


by chrismama

カテゴリ:バニラ( 6 )

バニラが旅立ちました

1年以上もご無沙汰していました^^;

この間、たくさんの薬を飲みながらも低空飛行を続け、もうダメかという状態を何度も生卵とさつまいもで持ち直してきました。
10月からてんかん発作(心臓発作の時もありました)をおこすようになり、天気が崩れると発作が2日ぐらい続き、かかりつけの先生からは年が越せるかな?と言われていましたが、今、私が勉強している犬の食事療法の師でもあるプラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森獣医師にアドバイスをいただき、漢方薬を使い発作をコントロールできていました。

1週間前まではこれまでになく元気で公園までも自力で歩け、ご飯を6回に分け完食し年が越せるかもと思っていましたが、8日金曜日にお天気が崩れたのをきっかけに毎日発作が起きては薬で止めてを繰り返していました。

何度ももうダメかと思う時はバニラはまだまだ生きる!食べなきゃ生きられない!とでも思っているかのように、必死で生きようとしていたようにも感じました。



8日から急に体調を崩したちびっこレアが10日に旅立ち、それを追うかのようにバニラもお空に逝ってしまいました。



少し前にCACIさんが緊急預かり先募集をしていたシニアの子が気になり、移動先が見つかるまでならとも思いましたが、やはりバニラやちびっこレアの状況を考えると無理と思っていたのです(昨日、その子の預かり場所が決まったことを知りました)。もしかしたら二人で席を空けようとしてくれたのかもしれません。

日付を覚えるのが苦手な私の為に、クリスが自分の命日の12月10日の前と後ろでもうがんばらなくてもいいよと連れていったのかもしれません。

立て続けにふたりが旅立ち、私の記憶と心は混乱していて、昨日ちびっこレアの葬儀から帰った後もバニラが発作が起きそうでつきっきりで寂しさを感じる暇もありませんでした。私の悲しみを小さくしようと手を繋いで一緒に旅立ったのかもしれません。




昨年体調が悪くなり、今まで私が嫌いだった吠えもなくなり、最期はとうちの子になってから1年以上の時間が経ち、その間手間も愛情もお金も(笑)かけてこれたと思います。バニラ、やっと満足できたかな?


バニラの吠え、トレーニング、バニラの吠えが原因で始まったはるなとりぼんの喧嘩。バニラとの時間は本当に濃い時間で、一緒に問題行動と戦った戦友のようにも感じます。発作がでてボケが入るようになってからは犬を見ても反応せずかわいいおじいちゃん犬になっていました。

体調が悪くなってからは食事のこと、身体のケアのこと、たくさん勉強させてくれました。

バニラ、長い時間がかかったけど、私の大切なかけがいのない存在になってくれてありがとう。うちの子になってくれてありがとう。虹の橋ではちゃんと他のわんこと仲良くするんだよ。私が行くまでおとなしく(笑)待っててね。



長い間、バニラを保護してくれたちばわん、たくさんの医療費をかけてくれたちばわん、そして、私にバニラを託してくれたちばわん、そして、支え、見守ってくれたちばわんメンバー&お友達、ありがとうございまいした。



[PR]
by chrismama | 2017-12-13 13:31 | バニラ

バニラのお泊り

さてさて、今はもう昔の話になってしまいましたが^^;7月にくりママ家8年ぶりに旅行に行ってきました。

クリスが亡くなった後の旅行以来です。預かりボランティアを始めあれよあれよとワンズさんたちが増えてしまったことや、はるなとりぼんの喧嘩が勃発して以来、ワンコ連れでの旅行など不可能になってしまったのもあります。

6月にうちのこHannaちゃんが亡くなり、今しかない!ということでバニラはazuさんにお願いし、はるな&りぼん&レアはお友達にお願いし、バタバタと予約をとりました。

なにしろこの子たちが来てから初めての旅行ですので、この子たちにとっても初めてのお泊りです。ショートステイ中、azuさんには多大な迷惑をおかけしたようで(滝汗)。。。でも、後半にはazu家のワンズさん・ニャンズさんたちともうまくやっていたようです。

普段、リビングフリーでのお留守番で日中何回もおトイレをしているバニラは、azu家でお散歩以外にもマーキングやらしでかしていたそうです。やっぱりバニラにとって終の棲家になるおうちはお留守番が少ないおうちがいいんだなって改めて感じました。

それでも、バニラはとってもかわいいよとazuさんは絶賛してくれました^^

私はバニラのいい所をなかなかアピールしてあげられいダメダメ預かりなので、azuさんのブログでかわいいバニラをご覧くださいね♪ →☆をクリック


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2016-08-30 12:32 | バニラ

弱虫バニラ

きのうは心臓のお薬がなくなりそうだったので、病院へ行ってきました。

 ↓ まだ行先を知らないバニラ(笑)
f0192863_13220613.jpg


利尿剤を飲んでいるので、腎臓の値は定期的に調べています。血圧も測ろうをしましたが、弱虫バニラはあのキューって締まるのが嫌いなようで(病院でされることはすべて嫌いなのですが・・)、何回やってもあまりに動いてしまい先生も断念しました^^;

BUNの値がちょっと高くなってしまったので、1か月後にまたチェックです。

毎月のお薬代や定期的な検査代など、みなさまからのちばわんへのご寄付をありがたく使わせていただいています。


我が家は夜は手作り食なのですが、実はバニラは預かり先移動の希望を出したと同時に夜もドライフードプラストッピング少々に変更しました。タンパク質少なめの手作り食に戻してみようかな。。。








アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[PR]
by chrismama | 2015-04-23 13:19 | バニラ

おやすみ・・・

仮母さん、仕事も」忙しいみたいだけど。

おやすみ

f0192863_23295725.jpg


僕にもサンタさんのプレゼントがあるといいなあ。


アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-11-28 23:31 | バニラ

久々に走った!

きのうはお友達のミントママの主催の犬の介護の座談会に出席してきた。その後、ランチをして久しぶりにいっぱいおしゃべりした。気になっていたハーブのこと、ACのこと、食事のことも聞かせてもらえ満足の仮母。

おうちに帰って、平日の今日ならドッグランは誰もいないかもとバニラを連れて行った。お伴ははるな。

f0192863_1605179.jpg


バニラ、久しぶりにノーリードで思いっきり走りました♪

歩く姿は鈍くさいけど、走るとやっぱりかっこいい!

一応、フィラリア陽性なので様子を見ながらね。

帰りの車で長年撮りたかった写真がやっと。

f0192863_164697.jpg


バニラの舌の真ん中は黒くて、そして前には切込みが。。。

慌てて噛んじゃったのかな?




アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-21 16:06 | バニラ

バニラの好き嫌い

どうやらピーチ姫はバニラに興味があるみたい。。。

近づいていっては

f0192863_1435326.jpg



ガゥーと言われ

f0192863_14361442.jpg



それでも近づいていっては

f0192863_14364389.jpg


ガゥーと言われ

f0192863_1437938.jpg


バニラ、マリオには優しいんだけどな~

おととい教わった方法を試したところ、超・超・超疲れたマリオと仮母でした。。。

方法変えようっと・・・

ピーチ姫と居られるのもあと3日。やっぱり寂しいなぁ。。。



アンケートはこちらまで⇒ いぬ親希望アンケート



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by chrismama | 2011-05-18 14:40 | バニラ